しばらくはラジオ講座を軸に。

ラジオ中国語、復帰1週目は順調に続いている。

去年、スパルタ中国語教室をやめた夏以降、中国語学習はほとんど手付かずだったため、入門編のラジオ講座でも新鮮に思える。
昨日、スパルタ教室のテキストを引っ張り出してみたが、こーーーんな難しいことやってたのかー!すっげー!とびっくり仰天してしまった。
と同時に、またしてもマッハの速度で語学力が落ちることを再実感。(-_-)

まあ、それが大人の語学学習というものでしょう。
落ちたり登ったりしながら、気長に楽しんでいこう。

学習再開にあたり、ラジオ講座を軸に何かもうひとつ、と思って手持ちの参考書や本屋の参考書コーナーを見てみた。
でもどうも、「これ!」という本がない。
新しい本を買っても、やりこなす自信はまだないし。(高いし・・・)

ここはやはり、簡単すぎるかも、と感じるくらいの講座をばっちり吸収する方が、基礎を確認するのに効果的かもしれない。
幸いラジオ講座の9月号に前期のまとめのスキットがのっている。
ちょっと高いけどCDを買って、聴いて書く→日本語に訳す→また中国語に訳し戻す、というお気に入りの学習法を試してみよう~。

10月からの中級編がすっごく楽しみだ。
ついていかれるかしら・・・・。^_^;


056.gif9月4日ラジオ講座から

去医院怎么也不跟我打招呼。


个・・・この量詞、100%忘れちゃう。抜いちゃだめかしらね~。
[PR]
Commented by rororo at 2008-09-05 17:19 x
汗汗汗…ともに眠るお仲間だと信じていたぺりお様が、ついにお目覚めになった!
(もともとのレベルが全然違うけど。)

実は今日クルマに中国語のCD持ち込みましたが、危険運転に必ずなることを痛感し、そーいうことは以後しないことにしました。
わからないところ考えてると目が正面に据わってしまうのよね。
Commented by hachi71 at 2008-09-05 19:30
私も、ここ3か月、ほぼ冬眠(チャロだけしか見てない~~)していたので、マッハのごとく力が落ちていることを(今日特に)実感しています。

大人の語学学習、終わりもない長い道、こんなもんかな、と同感~。やる気が出ている時の効果は、出ていないときとは比べものにならないので、やる気が出ているうちにお互いがんばりましょうね♪
Commented by L-monger at 2008-09-06 00:28
ぺりおさん、いつかきっと帰っていらっしゃると思ってました。
今の講座は、残念ながらあと2週間ですが、一緒に最後までがんばりましょう。

「打个招呼」ですが、私は今回このブロックで覚えたので逆に「个」が抜けません。抜くのもやった方が良いかな~?
Commented by nihaoperio at 2008-09-06 07:18
>rororoさま
「我を起こすのは誰じゃ~」(映画『帝都物語』の将門風)
って感じで、ようやっと目が覚めてきましたよーん。
レベル0.5ぐらいの水準に大転落しておりました。(汗汗)
また初心者からやり直しです。

うーん。やはり運転中の語学は危険かと・・・。
目が正面に据わってしまうってすっごいわかりますもん。
私も試験のリスニングの時はまさにそんな感じです。^^;
Commented by nihaoperio at 2008-09-06 07:20
>hachiさま
hachiさーん、ブログ読みました!
すっごいじゃないですかー!やっぱりさすがだな、と感動しましたよ。
私なら、忍者のようにドロドローンと消滅してたに違いないです。

そうそう、やる気が出てるときにどれだけやるか、っていうのも忙しい大人の場合重要ですよね~。
コンサートもいよいよ来月ですし、今のうちにせっせと勉強しましょう♪
F4オフ会とか、中国語オフ会とかしたいですね~(^◇^)
Commented by nihaoperio at 2008-09-06 07:26
>るもんがさま
ご無沙汰しておりました。(ブログは毎日じっくり拝見しております)
あまりに勉強から遠ざかっていたので、恥ずかしくてコメントもできず・・・。
今回のラジオ講座は、スキットがいいですね~。
初心者の方には少々難しいかしら?と思いますが。
重要な文法説明をサラリと何気なく言うところが、なんとも「にくい~♪」って感じで楽しんでます。

ブロックで覚えるのは良いですね。
私はすぐ日本語を中国語にしようと無理やり文章を組み立てるので、おかしな中文になりがちなんです。
「个」のような量詞は、きっと抜いたら意味は通じても座りの悪いむずむずっとした文になっちゃうんだろうな~と思います。
Commented by hao3chi1 at 2008-09-06 10:18
やりはじめるとパワフルにいつも進みますね、ぺりおさんは。「くせになる」ほど毎日やると、やめられなくなります。週末outputシリーズ、開始しました。あ〜、すっきり、って感じがしてます。
Commented by nihaoperio at 2008-09-06 15:10
>はおさん
どうも、気分のむらが大きくていかがなものか?と思いますが、その分そこにかけるパワーが強いかもしれません。(苦笑)
今のうちにぐんぐんやっておこうと思います。
はおさんを見習いますー!(^o^)丿
週末outputシリーズ、開始ですね。
週の終わりにっていう所がずっと続けられそうですよね。
頑張って下さいませ。
by nihaoperio | 2008-09-05 10:07 | 語学 | Comments(8)