しばらくはラジオ講座を軸に。

ラジオ中国語、復帰1週目は順調に続いている。

去年、スパルタ中国語教室をやめた夏以降、中国語学習はほとんど手付かずだったため、入門編のラジオ講座でも新鮮に思える。
昨日、スパルタ教室のテキストを引っ張り出してみたが、こーーーんな難しいことやってたのかー!すっげー!とびっくり仰天してしまった。
と同時に、またしてもマッハの速度で語学力が落ちることを再実感。(-_-)

まあ、それが大人の語学学習というものでしょう。
落ちたり登ったりしながら、気長に楽しんでいこう。

学習再開にあたり、ラジオ講座を軸に何かもうひとつ、と思って手持ちの参考書や本屋の参考書コーナーを見てみた。
でもどうも、「これ!」という本がない。
新しい本を買っても、やりこなす自信はまだないし。(高いし・・・)

ここはやはり、簡単すぎるかも、と感じるくらいの講座をばっちり吸収する方が、基礎を確認するのに効果的かもしれない。
幸いラジオ講座の9月号に前期のまとめのスキットがのっている。
ちょっと高いけどCDを買って、聴いて書く→日本語に訳す→また中国語に訳し戻す、というお気に入りの学習法を試してみよう~。

10月からの中級編がすっごく楽しみだ。
ついていかれるかしら・・・・。^_^;


056.gif9月4日ラジオ講座から

去医院怎么也不跟我打招呼。


个・・・この量詞、100%忘れちゃう。抜いちゃだめかしらね~。
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-05 10:07 | 語学