初心者に戻る。

さて9月から2ヶ月半ぶりにラジオ講座を聴き始めた。
今日で3日目。
あ、正確に言うと前の晩の録音を次の朝に聴くから2日目になる。

いや~、やっぱり語学って継続してないとあっという間に退化するものね。llllll(-_-;)llllll

なんせ1週間分のスキットのまとめが聴き取れない。
全然わかんないわけじゃないけど、わからない箇所が確実に増殖してる~!!
今週は、病院場面で好きな単語がいっぱい出てくるのに。
これじゃ常磐線の車内放送がうるさいからって理由も使えないわ。
はああ・・・この夏の間に脳細胞がいっぱい消滅したに違いない。
もう1度、初心者のレベルから基本をしっかり把握しよう。


↓わからなかった箇所(赤字)

吃药不行吗?

光(guang1)が副詞で、「ただ~だけ」って意味だなんて知らなかったよ~!
全然習った覚えなし!(-_-)イヤワスレタダケダロウガネ・・・。
おかげで、「只」「就」「才」などの副詞用法の復習ができてよかったけど。
『誤用から学ぶ中国語』(白帝社)が役立った。

しかし、何度も言うけど語学ってマッハの速さで転落します!きっぱり。

e0072264_13472945.jpg

かご猫、りん。
[PR]
Commented by たけいし at 2008-09-03 16:25 x
あまりにきれいにかごにはまっていて置物かと思いました(^。^)
Commented by jiaojiao at 2008-09-03 21:56
↑いや、私も同感!
苦しくないのか、本人は、いや本猫は?
Commented by chaiko at 2008-09-03 23:37 x
↑わはは。なんかちょっとまえに流行った「猫なべ」のようですね。自ら入っていったんですか??

しか~し!語学の転落速度は確かにマッハですね。私もこの夏さぼっていたら完全についていけなくなりました。
これからどう巻き返そうかと思案中です。(思案してる時間があったら勉強しろ!って??)
Commented by rororo at 2008-09-04 07:27 x
↑わたしも、あーっ猫なべだと思いました(^o^)

なんで病院にぺりおさんの好きな単語があるの??
ひょっとして、打针とか含服とか毒殺がらみか?
Commented by hao3chi1 at 2008-09-04 08:20
おお、また始められましたか。やはり中国語に縁があるんですよ〜。そして「言霊」がひっぱってくれたんですね。私もひと夏、ポルトガル語三昧でしたから、今はなんだか、抜け殻っぽくなってますよ。また続きを書きたいなあ、なんて。
Commented by nihaoperio at 2008-09-04 09:37
>武石さま
このかごのサイズが具合がよろしいらしく、子猫たちがかわるがわる入っています。
寝ちゃうと、顔も内側に埋まってしまうので大きな針山状態です。^_^;
Commented by nihaoperio at 2008-09-04 09:39
>jiaojiaoさま
猫って驚異的な体の柔かさなので、狭い場所にみっしりと詰まるのが気持ちいいらしいです~。
ティッシュケースの中などにも無理やりぎゅうぎゅう入ってたりして驚きます!
Commented by nihaoperio at 2008-09-04 09:43
>chaikoさん
子猫が3匹いるうちに猫鍋に挑戦したかったんだけど忘れちゃったのー。残念。

ええ~、chaikoさんのマッハと私のマッハだとスタート地点からして違うから没問題じゃないですか!
りく君が落ち着いたら、またカフェ勉で巻き返しましょう!
私も猫が随分落ち着いたし、久しぶりにカフェ勉復活しようかと思って。(^◇^)
ブログで報告会みたいのすればやる気になるかしら~。
Commented by nihaoperio at 2008-09-04 09:48
>rororoさん
この前本屋さんで、「かご猫」って本を見つけたんですよ。
ためしに置いてみたらさっさと入っていくので「おおっ!」と思いました。

ro~ro~ro~さま~、なんですと??
病院場面の単語って、发烧,血液,头疼,拉拉肚子とか覚えやすいから好きなんですよ~。
もう~毒殺がらみだなんて・・・。(ってかなり興味深いじゃないか、と思ってしまいました)^^
Commented by nihaoperio at 2008-09-04 09:50
>はおさん
結局もとの場所に戻ってまいりました。
「言霊」は偉大でした。
口に出してしまうと、途端に物事は良い方にも悪い方にも流れますね~。
はおさんのポルトガル講座は本当に励みになりました。
こういう風にブログを使って勉強をするのもいいなあ、と新鮮な気持ちで。
これからもぜひぜひ続けてくださいませ。(^^)/
by nihaoperio | 2008-09-03 12:37 | 語学 | Comments(10)