人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者に戻る。

さて9月から2ヶ月半ぶりにラジオ講座を聴き始めた。
今日で3日目。
あ、正確に言うと前の晩の録音を次の朝に聴くから2日目になる。

いや~、やっぱり語学って継続してないとあっという間に退化するものね。llllll(-_-;)llllll

なんせ1週間分のスキットのまとめが聴き取れない。
全然わかんないわけじゃないけど、わからない箇所が確実に増殖してる~!!
今週は、病院場面で好きな単語がいっぱい出てくるのに。
これじゃ常磐線の車内放送がうるさいからって理由も使えないわ。
はああ・・・この夏の間に脳細胞がいっぱい消滅したに違いない。
もう1度、初心者のレベルから基本をしっかり把握しよう。


↓わからなかった箇所(赤字)

吃药不行吗?

光(guang1)が副詞で、「ただ~だけ」って意味だなんて知らなかったよ~!
全然習った覚えなし!(-_-)イヤワスレタダケダロウガネ・・・。
おかげで、「只」「就」「才」などの副詞用法の復習ができてよかったけど。
『誤用から学ぶ中国語』(白帝社)が役立った。

しかし、何度も言うけど語学ってマッハの速さで転落します!きっぱり。

初心者に戻る。_e0072264_13472945.jpg

かご猫、りん。
by nihaoperio | 2008-09-03 12:37 | 語学