久しぶりに中国語ジャーナル♪

e0072264_1350459.jpg


久しぶりに中国語ジャーナルを買ってみた。

中国語復活か??じゃなくて・・・。(笑)

ヴィックのインタビューだったから。(表紙の写真、泥棒さんみたい~。ひげが~!(>_<))
彼の非常に聴き取りにくい中国語を聴いてみたくなったのだ。
10月のコンサートのことも話題になっているみたいだし。

それから、尊敬する石山雄太さんのインタビューもあったから。
日本人である彼の流暢な中国語を聴くと、なぜかしら元気になってしまう。

メインの特集は、「検定試験徹底研究ーあなたに向いた中国語の試験はこれだ!」だけど、これはもちろんスル~♪(^◇^)

ぺらぺら見たら、翻訳課題コーナーなんていうのを発見!
毎月、課題文を翻訳してメールするみたい。
これ結構面白いかも。
ただ、文章が固そうなのが難点かな・・。
4コマホラー漫画みたいのだったらいいのに。
・・・あるわけないか。(-_-)

それではのんびり楽しんで読んでみまーす♪


[PR]
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-08-20 00:01 x
うまく言えないんですけれども、語学って興味を持って、焦らずに
続けることが大切だと思います。だから、ぺりおさんみたいに、
「あ、ヴィックさんだ!」というノリで勉強をする方が、ガリガリと
やるよりも、長続きするし、心理的にも負担がないと思います。
そして、気がついたら1年前よりも力がついていると思います。

ちなみに、私は「スパルタ方式」の心棒者のため、時々
「もう、英語なんてイヤだ。キライだ」と考えてしまいます。
でも、嫁探しの必須アイテムなので、仕方なくやります。
Commented by nihaoperio at 2008-08-20 10:11
>ゴルゴさん
ありがとう~。
もう、勉強っていうより単なる趣味みたいになってます。
私の場合、こうなりたい、って目標がないんだけど、中国語の映画とか音楽とか料理とかそういうものが大好きなので、それを長年楽しんでるみたいな・・。^^;
でもそういうのでもいいかな?と最近は思います。
もしかして、何かのきっかけ(ミュージシャン本人に会っちゃった!とか)で激勉をはじめちゃうかもしれないしね~。

ゴルゴの「嫁探し」にちょっと似てるかも。いやっ、似てないな。
必須アイテムのタガログ語も頑張るのだよ~。ヽ(^。^)ノ
by nihaoperio | 2008-08-19 14:02 | 語学 | Comments(2)