人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の子猫たち。

連日猛暑が続いているが、子猫隊はとっても元気。

離乳&トイレトレーニングはほぼ完了。(ほっ・・・)

離乳期の子猫は、1日4~5回食事を与えるそうだが、共働きの我が家。
そんな事はできないので、朝晩2回だ。あとはおっぱいで何とかしろって事で。
サバイバルね~。(^◇^)

ごはんは、魚と肉&野菜。
まぐろ、かつお、たら(大好評)、ささみ、とりむね、とりもも、牛肉をローテーション。
野菜と一緒にゆでて、細かーくきざむ。
舐めとりやすいように、ゆで汁や水、猫ミルクなどでドロドロにしてあげている。

最初はおそるおそるだった子猫たちも、最近ではお皿をもっていくと、わらわらと寄ってくるようになった。
男子2匹は1つのお皿で。
お嬢様修行中の姫ちゃんは、姫ちゃん用小皿で食べる。(特別待遇ね)

食べた後はトイレタイム。もうちゃんと大人用トイレでする。
なぜかみんな一斉にトイレに突撃するのだ・・。

最近の子猫たち。_e0072264_10312399.jpg

トイレ渋滞だー!きく姐さんもトイレ待ち。

その後は、部屋探検が始まる。
納戸を脱出して、リビングや和室の方までダッシュ!
3匹が散らばり、きく猫もそれを追いかけて走り回るので、ドタドタバタバタうるさいったらありゃしない。
寝そべっている私の頭もお腹も構わず乗っていくし~。^^;

昨日ぐらいから、高い場所に上がるのが楽しいみたい。
3匹揃って、いろいろチャレンジしている。
時々落ちてきて叫んだりして。

最近の子猫たち。_e0072264_1037286.jpg

棚の3段目にぎゅうぎゅうになって乗っているところ。
最近の子猫たち。_e0072264_10463670.jpg

しましまりん君と姫猫はいつでも一緒にいる。

はな猫は、子猫が散らばると一生懸命追いかけている。
首を噛んでもとのケージに戻そうとするんだけど、子猫、すばしっこく逃げてしまう。
子猫を切なげに呼び続けるのを見ると、「もうほっとけ、はな猫よ。」って思うのだが、母心はそうはいかないらしい。

そうはいっても、やっぱり子猫。
少し遊んで疲れると、甘えた声で「ミ、ミ、ミ」って鳴きながらお母さんの所へ行くのだ。
やっぱりおっぱい♡

最近の子猫たち。_e0072264_10414055.jpg

うまうまうまうまうま・・・。

きくは、子猫たちがおっぱいになると寂しくなっちゃうみたいで、遠くからじっと見つめている。
そして、私のひざに飛んでくるのだ。(笑)
まだまだきく猫も赤ちゃんだもんね~。

最近の子猫たち。_e0072264_104333.jpg

たんすと天井の間にはさまって子猫たちを見るきく姐さん。
by nihaoperio | 2008-08-17 10:48 | にゃんこ