なぜ上達しないのか?

中国語の勉強をはじめてから5年がたった。

当初の予定では、5年後には日常会話はばっちりのはず。
ところが、実際は勉強はじめて2年目ぐらいからずっと同じレベル。

町で中国人に道を聞かれても満足に説明できないレベルだ。
自信をもって答えられるのは時間くらいか?(-_-)

聴き取りもさっぱり。
いまやってるラジオ講座で、1週間のスキットをまとめて放送するのだけど、それがかろうじてわかるくらい。
しかも、ちょっと油断してるとわからなくなる。

こりゃやっぱり才能無し??(^◇^)

まあ、5年っていっても毎日ガリガリやってたわけじゃないし、休んでた期間も相当あるから一概には年数だけでは判断できないけど。


でも思った。いいんじゃないのって。
そもそも私が中国語をはじめたのって、理由がないのだ。
歩いてたら急に「中国語やろう」ってふっと頭に浮かんで、そのまま教室へ、というおかしな流れ。
仕事で使うこともなし、中国へ行く予定なし、中国人と交流する気も全然なし。

じゃあ何でやるの?って言われたら、そう。
「好きだから♪」なのだ。
あの発音を聞くのが好きだし、漢字が並んでるのも好き。

そうねー、しいて言うなら語学という捉え方ではなくて、外国の音楽って捉えてるのに近いかな。
意味わかんなくても、音を聴いているのが楽しいのだ。
こりゃ上達しないでしょう。

だから、私の学習は発音重視。変な発音は聞いてて気持ち悪いから。

あっ!怒らないで~!中国語学習者のみなさん。^_^;

こういう人がたまにいるって事で勘弁して下さいませ~。
[PR]
Commented by EKO at 2008-06-13 13:12 x
解る解る、そうだよね。
一通りの文法形態をやったら後は忘れるのと覚えるのでトントンになりがち。
生活で使っていないんだからしょうがないよ。
スペイン語の発音は難しくないけど、ある意見では英語なんかも発音は実はそんなに大事ではないって(ぺりおちゃんの反対意見みたいになっちゃってごめん)聞いて、なるほどなーって思ったよ。
だって外人に変な発音と文法の日本語で話しかけられたって名詞や動詞と身振り手振りでなんとなく伝わりそうじゃない。
綺麗な通訳とか翻訳でなければそれで良いのかも。
英語だって中学英語でかなり使えるって言うものね。
ワタシはそこに今度は手話が入ってきてこれも言語だからこれまた思考がグチャグチャニなりそうだよ。
スペイン語しながら身振り手振りしてしまいそう。
Commented by hachi at 2008-06-13 19:57 x
私も5年やったけれど、全然、伸びている感じがないですよー。
最初1年2年くらいは、どんどん吸収したように(気のせい)思ったけれど、ここ1,2年全く伸びを感じないというか、ちゃんと勉強していないというか~。

「好きだから♪」でいいじゃないですか~~。私の広東語もそんな感じだし。香港人と広東語でコミュニケーションしたいなんて、さらっさら、思ってません(^^;)
発音重視ってでもすごい重要ですよね~。発音悪いと、ほんと、全く通じないですからねぇ、中国語の場合・・・

Commented by rororo at 2008-06-14 08:26 x
雲南B組といたしましては複雑な思い…。うんうん、そうだよね!なんて力強く書いてしまったら、便乗して開き直ってるみたいだし。

わたしの場合はどの語学も万年初級です。というのは、辞書を引けば手紙や雑誌を読める、旅行に行って看板や掲示が読める、旅先で最低限困らない、というあたりを目標にしてるから、それ以上進まないんだと思います。
上達するには長期滞在を目標にしないといけないかな(^_^;
Commented by ほんず at 2008-06-14 11:50 x
私も同じくです。
今はラジオ聞いたり、テレビを見たりはしてますが、誰かとやりとりすることもないので、上達どころかもしかしたら下降線かもしれないです^^;
でもいいんです。同じく中国語の音・音楽が好きだし、かわいい中国雑貨が好きだし。今のところ根つめてがんばる必要もないので、楽しくやりたいと思ってます^^
Commented by nihaoperio at 2008-06-14 17:01
>EKOちゃん
そうそう、もし外国人とコミュニケーションをしたいのなら、発音はある程度基本ができてれば重要ではないかな、って私も思うー。
何より語彙力と、表現力だよね。
私、冷静に考えたらそんなに交流したいって気持ちがないことに最近気づいてしまったのよ。
発音きいたり、漢字ながめたり、練習問題やったりしてるのが無性に楽しいのよね。
まあ上達するのはもちろん嬉しいけど。

ほんとだ。
スペイン語で話しつつ、わからないところは手話が出てしまいそうな環境ね。
なんかかっこいいよー♪
Commented by nihaoperio at 2008-06-14 17:05
>hachiさん
ええええ?hachiさんも??(私とレベルがあまりに違うかもです・・)
でも、中国語って最初の2年くらいは自分でもびっくりするほど進歩しますよねー。
その後が、いわゆる「さまよえる中級人」なんでしょうね。
そこを突破するには継続だけじゃなくて、何かが必要なんだろうなあ、としみじみ思います。
発音は、最初にしーーっかり基礎を正確に身につけておかないと後で大変ですね。
中国語は声調と四声のダブルパンチですもんね。
といいつつ、自分は・・・(^_^;)

でも、今の所やってて楽しいからOKですよね。
広東語・・・これは永遠の憧れです。だって金城君がーーー(゜-゜)

Commented by nihaoperio at 2008-06-14 17:12
>rororoさま
旅行で辞書があればOK!ってレベルは私の第一の目標ですよっ、rororoさま~!(^o^)
rororoさんのように、きちんと現地の言葉で交流していかれるのって憧れます。
私はどうも臆病で、話せる機会があっても中国語を口にできなくて、後でがっくりしたりするので・・。
あ、度胸がないのですね!
そうだ、語学の入口は度胸だったのをすっかり忘れてました。

>長期滞在
って・・・。rororo様、本当に長期滞在しそうなんですものー。
きっと中期滞在でもばっちりじゃないでしょうか。(^^)
Commented by nihaoperio at 2008-06-14 17:15
>ほんずさん
そうそう、全く同じです!
何かに追われているわけでもなし、人と比べる必要もなし、の環境ですので、ひたすら楽しもうと思うのですよ。

中華明星の音楽を聴いて、中国茶飲んで、中華料理作って、中国映画見て、パンダグッズに癒されて・・・と嬉しくなっちゃいますよね!
ほんずさんの日記を見て、中華街に行きたくなってしまってます・・・(^^)
Commented by Saito at 2008-06-14 18:30 x
同ずく5年過ぎた私としては,学習続けてるなら…許す!
私は真面目路線でいきますので,ぺりこさんは面白路線でお願いします。(^_^;
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-06-14 19:02 x
「好きだから」って大切ですよ。そうじゃないと続かないですもの。
それに、語学は「ザルで水をすくうみたいなもの」といいますし。
6年目あたりで、水が溜まってきてガツンと実力が伸びること
だってあります。

私もタガログ語を始めて5年目。全く分からず、何もできずです。
たまに、フィリピーナにタガログ語で知っている例文を試して
みるくらいです。

でも、それでいいと思います。相手の言葉を、ひとことでも知っている
だけで、ぐっと親近感が強まりますし。

ぺりおさん、自信を持って勉強してください。

わたくしごとで恐縮ですが、フィリピンでは英語が通じます。
それなのに、なぜ、私がフィリピンのタガログ語を勉強するのか?
それは、「フィリピーナのカミさんとの親近感を強めるため」です。
Commented by rokoko at 2008-06-14 22:49 x
>「好きだから♪」なのだ。
>あの発音を聞くのが好きだし、漢字が並んでるのも好き

うんうん、激しく同感!
私なんか、布団の中でipod聞きながら、
いつも5分も経たずに寝てしまいます。
子守唄のように心地よいです。
Commented by nihaoperio at 2008-06-14 23:42
>Saitoさま
面白路線!承知しましたー♪(^^)/
ほんと、最近真面目路線から思いっきり逸脱しちゃってます。
まあいいか。
Commented by nihaoperio at 2008-06-14 23:43
>ゴルゴさん
があああああああ~~~!
途中まで「うんうん」と納得しながら読んでたのにさ。
来週覚悟しときなさいよ!(-_-;)
Commented by nihaoperio at 2008-06-14 23:44
>rokokoさま
おおお、寝しなに聞くと効果?抜群ですよね!
特にNHKや教材のCDのような発音。
中国語は音楽的って本当にそう思います。
って言ってる場合じゃないかしらーーー!(^◇^)
Commented by hao3chi1 at 2008-06-15 16:05
ぺりおさま、全く同感であります。私の場合、ジーコがトルコで監督業を始めたとき、ポル語をマスターしてトルコで一緒に写真を撮る、という目標を立て、既に2年。気がつけばジーコはトルコでの契約満了とのことで彼の地を去ってしまいました。うるうる。ポル語講座がレギュラー化されたのに、私はと言えば.....気を取り直して7月から夏期集中でがんばりたいと思っていたところでありました。
Commented by tomo_ni3hao3 at 2008-06-15 18:26
ぺりおさん、わたしも全く同じです~。仕事で使わない、中国人の友人もいない、音楽や映画も特に興味ない、中国に行ったこともない・・・ でも、中国語が分かるようになりたいと思っちゃったんですね、不思議ですね(^_^) 楽しんでやるのが一番です☆
Commented by 胡蝶 at 2008-06-15 19:46 x
自分も同感です。
ただ、自分の場合、好きだからというのと、旅行で使うという目的がありました。それがこれから先かなわなくなったので、中国語よりも興味を持ち始めた、「文章を書くこと」に時間を使うようにしました。今は、月2回文章教室に通っています。
正直、数年中国語を勉強して休止してしまっているのは、もったいない気がしないでもないですが、一番好きなことをやろうって決めたんです。

だから、ぺりおさんの、好きだから中国語を勉強するっていうのはよくわかります!
Commented by nihaoperio at 2008-06-15 22:22
>はおさん
本屋さんで「ブラポル語」という本を見かけると、いつもはおさんを思い出します。
はおさんが、ジーコと一緒に写真をとる、という目標をたてていらした時に、「おおっ!そうそう、その気持ち!」ってすごく共感しましたよ~。
仕事以外だったら、そういう大好きな気持ちが大切だなっと思って。(^^)
夏季集中もう来月でしたか・・。がんばらねば!
Commented by nihaoperio at 2008-06-15 22:25
>ともさん
おおっ!ともさんもお仲間ですね!
これって不思議ですよね~。
私もなんで中国語をはじめたのか、しかも5年もしつこくやっているのか、って時々不思議になります。
中国語の語感もそうですが、語学を勉強しているっていうシチュエーションがたまらなく好きなのかも♪
お互い楽しく続けましょうね。(^^)/
Commented by nihaoperio at 2008-06-15 22:28
>胡蝶さま
学生時代などは、自分に厳しく「やり始めたことは最後まで!」と自分に思い切り制限を設けてましたが、今は好きな事を好きな時間に好きなだけやろう、って気持ちになっています。(人に迷惑をかけない限り)
楽しむのはいけない事、みたいな風潮が世間にはまだ少し残ってますが、自分の心が求めることをやって楽しく幸せになるのが一番じゃないかしら。^^
胡蝶さんの文章教室のお話興味しんしんです。
私もブログをはじめて長いですけど、近頃文章がもう少し何とかならないかな、なんて思うことがありまして・・^^;
Commented by 630叔叔 at 2008-06-30 21:51 x
耳が痛いほど聞いてんじゃん。
ああ、こんな記事を真に受けて何か書かないで良かった。
おいらは、相互学習の仲間と上野公園で公園勉強したもんね。
あちこちの職場に中国人がいるもんね。ちゃっかりカンバセーションしてるもんね。
Commented by nihaoperio at 2008-07-02 11:34
>叔叔さま
1度聴いたら耳が痛くなったので、それから放りっぱなしです。^^;
相変わらずコミュニケーションをされているのですね!
実際会って会話するのってすごい上達するでしょうね~。
頑張って下さい。
私は交流は無理そうです・・・。
by nihaoperio | 2008-06-13 11:25 | 語学 | Comments(22)