まいにち中国語

相変わらず、中国語はTV講座とラジオ講座を聴くのみのゆるゆるぶり。

TVは5月からテキストを購入し、ドリルをやったり、日文→中文等を適当にやっているが、6月からはラジオのテキストも購入することにした。

こちらは毎日の練習問題の書き込み欄が大きいところ(そこか!)と、なんといっても毎日最後に出てくる「ことわざ」が気に入ってしまって。
月に20個ことわざを覚えたら、半年後は120個。
これ強みになるわ~。

5月は聴くのみだったが、たまに単語の漢字が思い出せなくて、昼休み本屋さんでテキストを見たりした。
昨日など「商店」shangdianが思い出せず、ほとほと情けなくなってしまった・・・。^^;
まったくもう~。

でも、书店の「shu」の発音の再確認ができて良かった。
ラジオでは「shu」が「ショウ」に近い音で聞こえたので、「あれ?」と思い実際自分で発音してみたら、私のは「シュウ」に近い。
よく考えたら、私の発音は口の丸め方が甘く、どっちかっていうと蛸みたいにチューッて形になっていたからだった。
音読からちょっと離れただけで、発音ってすぐに悪くなってしまうのだなと反省した。

来週からは、TV・ラジオ共テキスト有で勉強できる。
当分は新しい物を買わずに、これらをきっちり吸収していこうと思う。
楽しみ。^^

e0072264_1132670.jpg

↑猫らしくあじをねらう現場。

*はな猫に妹か弟ができそうです。(もちろん猫)急な展開にますますびっくり!
どうなる、ぺりお家!!!そして茶とらとの関係は!!!

[PR]
by nihaoperio | 2008-05-31 11:07 | 語学