カフェ勉した。

久しぶりにカフェ勉をしてみた。
といっても、NHKの「テレビで中国語」のテキストのドリルをやっただけだけど。^^;
今回テキストの内容がすこぶる気に入ったので、4月号も買ってみたのだ。

TVで見たスキットを思い出しつつ、ピンインを中文に。
4月号は、ドリルの書き込みの部分が1文字1マスで、ちょっと書きづらい。
5月号からは改正されていたので、読者から何か意見があったのかも、などと思う。

相変わらず、哎,哦を忘れてた。
口語文って手で書く機会があまりないので、そこらへんが弱い。
まあ、書けなくても支障はないんだろうけど。

それから、単語の声調を勘違いしているのもいくつかあって面白かった。
これだけさぼっていると、こうやって「基本のき」をやってみるのは大事だな。
とはいえ、楽しくドリルをやって遊んでばかりでもいかんけどねー。
そろそろやりかけてたテキストを再開させなくちゃかしららららら~♪

しかし、いつものカフェじゃなくて駅構内のファーストフード店だったので騒々しかったー!
お隣のテーブルの女性3人は、1時間ずっと会社の女性の悪口を言ってるし。
いやいや、言葉遣いがどんどんすさんでいく様は恐ろしかったわ。(@_@;)
まあ、それも良しか。ストレス発散になって。

週末は中国映画でも見ようと思います。金城君の。053.gif
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-23 09:52 | 語学