「テレビで中国語」のテキスト

今年の「テレビで中国語」があんまり面白いので、テキストを買ってみた。
テレビのテキストを買うのって何年ぶりだろう?

そうしたら、びっくり!
なんて至れり尽くせりなのかしらー!
まず、スキットの文章、1文1文に対する説明が詳しい。
単語の説明なんて、先生が説明してくれているような丁寧さだ。
さすが「手とり足とり!孫の手レクチャー」という題だけある。

キーフレーズのイメージ図も新鮮だ。
「什么」がパズルの足りないピースっていうのは「おおっ!」と思った。
ただ、先週のコンパスが使役、っていうのは厳しかったかも・・。

役にたつなあと感心したのは、「大家试一试」のピンインなしで読んでみよう、のページ。
中文に声調のみが書かれているのだけど、これ初心者にはいいのよね~。
中文だけだと、声調とピンインを両方調べるのが面倒くさくて途中で挫折しちゃうけど、声調が書いてあると一気に気が楽になるのだ。
それに、読んでいるうちに自然に声調が「目から」覚えられるのも便利。(私の場合だけど)

ドリル形式の充実ぶりも嬉しい。
おさらいの週は、がっつりドリル。
ピンインから中文のを、昨日一気にやったら手が痛くなってしまった。
哎,哦,哎哟などが意外に書けなくてトホホ。
他にも簡体字の書き方、穴埋め、単語に声調つけ、疑問文→応答文などバラエティにとんでいてあきない。
中文と日本語訳、ピンインがそれぞれ別々にのっているので、いろいろ組み合わせて自由に学習できるし。

うーーーん。今年のTVは面白い。
スキット1年通しだったらいいのにな。
これで、ゴガクルを使って予習・復習をきちんとやっていけばかなり力がつくと思う。

TV組の皆さん、頑張りましょうね~♪047.gif
[PR]
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-05-19 21:53 x
私も、テキストを購入して、ひたすらやっております。
電車の中で眺めてみたり。
「英語が伝わる100のツボ」のアシスタントの
優木まおみちゃんが、超かわいいんです。
夜に録画して、出勤前に見ています。
NHKのテキストって、安い割には、かなりの情報量ですよね。
隠れた素晴らしい語学教材だと思います。
Commented by Saito at 2008-05-19 23:10 x
だからぁ,私が散々好いって書いてたのに…。(^∧^;
Commented by rorobird at 2008-05-20 06:31
ああ〜っ、ぺりおさん勉強してるじゃないですかっ(汗汗)
Commented by nihaoperio at 2008-05-20 09:53
>ゴルゴさん
ほんと~、NHKの教材情報つまってるよね。
薄いし、サイズも持ち歩くのにちょうどぴったりだし。
ゴルゴさんのテキスト利用方法は、私の目指すところなので、良い活用法があったらまた教えて下さい。
「英語が伝わる100のツボ」評判いいね~。
Commented by nihaoperio at 2008-05-20 09:54
>Saitoさま
いや~、ここのところみなさんの語学関係の記事は、斜め読みしてたもので。
でも、私も今回のTV講座はずっと欠かさず見てますよん。(^^)
Commented by nihaoperio at 2008-05-20 09:55
>rororoさま
ちらっとですってーーーー!!
しかも、初心者用ドリルで遊んだだけなんですよ。(間違えましたが)
6月からはラジオも聴こうと思ってます。
語学学校はまだまだ先になりそう・・・・。
Commented by hachi at 2008-05-20 11:33 x
そうなの~~~
テレビ講座からはずっと遠ざかっていたのですが、テキスト見てみようかと思っちゃいました(*^_^*)
(昨日ラスト5分くらいテレビを見たけど)
勉強始めようって言いながら1週間以上、結局まだ何も手が付けられてないよーん。10月のF4までがんばらないと^^
Commented by nihaoperio at 2008-05-20 19:07
>hachiさん
そうなのよ~~~♪
充実の内容です。がっ、hachiさんには物足りないかもですよ。
私は、スキットの訳を見て、さらさららっと中国語が出てくるようになりたいなあ、というレベルです。(^_^;)
F4と、○○分の1の確率で、秋に街中でばったり遭遇するかもしれないので、とっさのF4会話を考えておきましょう!!
Commented by tomo_ni3hao3 at 2008-05-21 23:33
ぺりおさんの記事を読んで、テキストを見てきちゃいました→買っちゃいました。今までテレビのテキストと言えば、見開きに大きくスキットだけ載せて、ざっくり説明記載・・・だったので、最近は試しに見てみることもしてませんでした。ありがとうございます~!!
Commented by nihaoperio at 2008-05-22 10:16
>ともさん
私もひさーしぶりに買ったので、内容の充実に驚きました。
そうそう、昔のはざっくりでしたもんね。
今年度はTVといい、ラジオのテキストといい、練習問題がたくさんあって独学の身には助かります。
他の語学はどうなのかな?と思い始めてしまいましたよ。(ハングル挫折中ですが・・・)
by nihaoperio | 2008-05-19 20:21 | 語学 | Comments(10)