青苔!(T_T)

またまた中国語ブログ仲間で雲南料理店に集合した。
今回は、前回のメンバーに加え、偉大な中国語老師、shrimpさんも!

すっかり中国語離れして久しい私は、1mくらいに小さくなってしまったよ・・・・。
みんなが集まったので、さあ「乾杯」って時に、隣に座っていたいぢわるgilkoさんが、「これ苔色ですよ~ぅ」と自分の飲んでいたアイス抹茶を見せるではないか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ううう、ひどいわー!

そう、私は苔が苦手。
理由はわからないけど、生まれた時から苔を触るのはもちろん、見るのもダメなのだ。
写真で見るだけでも、夜うなされるくらい。ああ不便・・・。

まあ、それはいいとして、そこから「中国語で苔って?」って恐ろしい話になってしまった。
すかさず、Shiraさんが電子辞書で調べて下さる。
(ううう・・・苔だよ苔。食事中にやめようじゃないか)と心の中で叫びつつも、中国語が気になる。

あああ、書くのもおぞましいけど、

青苔 (qing1tai2)

だってー。(T_T)

キモイついでに、辞書にのってた例文。

院子里点景石长了一层青苔。(庭石に苔がつく)
滚动的石头上不长苔。(転がる石に苔は生えぬ)
长满青苔。(一面に緑の苔が生えている)


ぜいぜい、はあはあ。だめだ、もう限界・・・。(T△T)
べ、勉強になりました・・・。

その後は、おぞましい話はなく、キューバや中国語や引越しや猫やハスキー君やアメリカの話題で盛り上がった。
皆さん、いろいろな引き出しをもっていらっしゃるので、話がつきないわ。
「音読」の勉強方法は刺激になったなー。(やるかどうかは別として。ふふ)
まだまだ個人的に聞いてみたいこともいっぱいあるので、次回が楽しみ♪

雲南中国語オフ会に参加したい方、ぜひぜひどうぞ~♪
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-14 21:13 | 語学