青苔!(T_T)

またまた中国語ブログ仲間で雲南料理店に集合した。
今回は、前回のメンバーに加え、偉大な中国語老師、shrimpさんも!

すっかり中国語離れして久しい私は、1mくらいに小さくなってしまったよ・・・・。
みんなが集まったので、さあ「乾杯」って時に、隣に座っていたいぢわるgilkoさんが、「これ苔色ですよ~ぅ」と自分の飲んでいたアイス抹茶を見せるではないか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ううう、ひどいわー!

そう、私は苔が苦手。
理由はわからないけど、生まれた時から苔を触るのはもちろん、見るのもダメなのだ。
写真で見るだけでも、夜うなされるくらい。ああ不便・・・。

まあ、それはいいとして、そこから「中国語で苔って?」って恐ろしい話になってしまった。
すかさず、Shiraさんが電子辞書で調べて下さる。
(ううう・・・苔だよ苔。食事中にやめようじゃないか)と心の中で叫びつつも、中国語が気になる。

あああ、書くのもおぞましいけど、

青苔 (qing1tai2)

だってー。(T_T)

キモイついでに、辞書にのってた例文。

院子里点景石长了一层青苔。(庭石に苔がつく)
滚动的石头上不长苔。(転がる石に苔は生えぬ)
长满青苔。(一面に緑の苔が生えている)


ぜいぜい、はあはあ。だめだ、もう限界・・・。(T△T)
べ、勉強になりました・・・。

その後は、おぞましい話はなく、キューバや中国語や引越しや猫やハスキー君やアメリカの話題で盛り上がった。
皆さん、いろいろな引き出しをもっていらっしゃるので、話がつきないわ。
「音読」の勉強方法は刺激になったなー。(やるかどうかは別として。ふふ)
まだまだ個人的に聞いてみたいこともいっぱいあるので、次回が楽しみ♪

雲南中国語オフ会に参加したい方、ぜひぜひどうぞ~♪
[PR]
Commented by zhuangyuan at 2008-05-14 23:52
ご無沙汰しております。zhuangyuanです。なんかちょー魅力的な集まりをされていらっしゃいますね。ぜひ今度参加させてください。東京ですよね?
Commented by 村長 at 2008-05-15 11:12 x
ホント、楽しそう〜。いつか機会があれば私も混ぜてください。
でも、ぺりおさんが1mなら私は50cmくらいに縮まりそうだな^^;
Commented by nihaoperio at 2008-05-15 20:13
>状元さま
お久しぶりです。
ブログはいつもこっそり拝見しております。(私の最近のブログのあほあほぶりに、コメントするのもはばかられて・・・)
ちょー濃厚な集会ですよ。
お店は上野近くの末広町です。
次回ぜひぜひご参加下さいませ。(わあ、ますますディープな会になりそう)
ご連絡しますね~♪
Commented by nihaoperio at 2008-05-15 20:15
>村長さま
マニアックで楽しかったです。
次回、是非いらして下さいませ。
そして一緒にテーブルの下まで縮みましょう~。
って、村長さま、中国語ばっちりじゃないですかー(ToT)/
二胡のお話もお聞きしたいです♪
Commented by みんみん at 2008-05-15 23:21 x
ぺりおさん、私もこの集会参加してみたいです(^_^)
小さくなりながら濃厚な雰囲気を味わってみたいです(笑)どうかチャンスが巡ってきますように!

はなちゃん、もうすっかりぺりおさんちに馴染んでるようですね。
いかにもロシアンな上品なルックスですね~。性格は元気でやんちゃで、でも人なつっこい感じなのでしょうか?茶とら君とは仲良くなれそうかな?
子猫がいるとがぜん賑やかになりますよね(体力もかなり使いますが・・)。はなちゃんの成長を楽しみにしています♪
Commented by Saito at 2008-05-16 00:22 x
喔喔喔! こけコッコー…………。(^_^;
Commented by いぢわるgilko at 2008-05-16 08:07 x
おはようございます、ぺり姐様。
へへへ、いぢわるでごめんなさい。でもこれがワタクシなんです(・_・)
いい香りの石鹸、ありがとうございました。
ぺり姐様が1mなら、ワタクシは60cm位でしたね...。次は中国語学習者として呼ばれないと思いますが、みなさん本当にいろいろな引き出しをお持ちで熱心な学習者で...。楽しかったです。またいっぱいお話しましょう!!苔の話抜きで...(^^)
Commented by nihaoperio at 2008-05-16 09:42
>みんみんさん
ぜひぜひ!みんみんさんがもし上京される時があったら、すぐさま集合します♪

はな、すっかり家に慣れたようです。
ここ2、3日は急に私に甘えるようになって、寝る時は私のあごを枕にしています。(あごに頭があると、はなの耳が私の鼻にくっついてくすぐったい)

子猫のパワーがすごすぎて、疲れますが楽しいですー♪
毎日猫じゃらしで30分以上遊んであげる、なんて事、ここ10年くらいすっかり忘れてましたよ。
茶とらにも、シャーってしなくなり、鼻と鼻で挨拶をするくらいうちとけました。
まだまだ警戒はしてますけど。
これから楽しみです♪ヽ(^。^)ノ
Commented by nihaoperio at 2008-05-16 09:43
>Saitoさま
うきゃーっ!苔ーコッコッ・・・・(@_@;)
Commented by nihaoperio at 2008-05-16 09:50
>いぢわるgilkoさま
もうー、次の日、本屋さんの中国語辞書コーナーで、片っ端から「苔」を調べちゃいましたよ。うう・・(ーー;)
本当にもう、私も勉強してないので恐縮でした。
次回は、猫&ホラー担当で参加しようと思います。

そうそう、gilkoさんのフラ話聞きたかったのにー!
次回は踊ってね♪
Commented by hachi at 2008-05-16 16:54 x
楽しかったですねぇ。
猫&ホラー&ハスキー犬担当でお願いしまっす!!
動物のお医者さん読者だということも判明したし・・・

私も年あけてから、中国語学習者からは脱落していますけど(本ばっかり買うんだけど~)次にも誘ってもらえるようにちょっとは勉強しようっと。
Commented by nihaoperio at 2008-05-16 18:59
>hachiさん
了解しました!
ハスオはいつか一緒に暮らしたい憧れのわんこです。
そしてピーナッツ食べるとこ見たいです♪

hachiさん、勉強始動ですか?
ひや~、私もやらなくちゃ!
F4と会話するところを妄想しながら。(゜-゜)
Commented by 630叔叔 at 2008-05-16 21:26 x
う~む。苔の写真を撮ってこよか(ムフフ)迷ったが、
今日のところは勘弁したる。
え~と、今年は何年だっけという話題も
伏せといたる (言っとるがな)。
         とおりがかりのたぬき を決め込む叔叔
Commented by nihaoperio at 2008-05-16 22:12
>叔叔さま
ああ~、叔叔さま。苔はやめてくださいよーう。^_^;

あ、あのブログ見つけてしまったのですか・・・。
間違いを教えて下さって感謝です。
あれはここのブログとは趣旨も、集まる方も、力の入れ方も違っているので、どうぞそっとしておいて下さいませ。
何卒そこのところ、大人の立場でよろしくお願いいたします。
by nihaoperio | 2008-05-14 21:13 | 語学 | Comments(14)