NHK『TV中国語講座』

昨日から新講座が始まった。
楽しみにしてたのに、8分くらい過ぎてから気づいてあわてて見る、という大失態。^^;

途中からざっと見たところ、スキット、単語の発音&文法、リズムに乗ってのオリンピック用語、インタビューと盛りだくさん。
うーん、最初から見てないからあれこれ言えないけど、去年より明るく元気な雰囲気で見ていて楽しかった。
小池栄子ちゃんのキャラかな。それともあのシュールなパンダのせい?
とにかく前年度はあの文法体操が苦手でね~。あそこでテンションがた落ちだったのだ。
これから料理単語も出てくるみたいだし、ちょっと今年は期待できそう。

そうそう、李浩がなつかしかったなー。016.gif
[PR]
Commented by Gilko at 2008-04-01 12:30 x
あ、見逃した(-_-;)
Commented by hachi71 at 2008-04-01 18:43
あっしも、見逃した(-_-)
Commented by nihaoperio at 2008-04-01 19:41
>gilkoさん、hachiさん
大丈夫です!
明日の朝早起きして、お茶でも飲みつつ見ましょうよ!(^◇^)
Commented by EKO at 2008-04-01 20:10 x
中国通では無いけど、オリンピックイヤーだから今回は特にテンション上がるかもしれないね。
へー、テレビなら見ても良いかも。
スペイン語もワールドカップの頃はそんな話題があったわさ。
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-04-01 21:45 x
私は、2年前の英語講座の復習すら終わっていないのに
4月からの講座もみることにしました。
何年分も溜めてしまっているのに、新しいものに
ついつい手をだしてしまいます。

語学講座は、毎日見るのはキツイです。
英会話入門みたいな講座でも、毎日見ていると
復習がおいつきません・・・・・・・・・。

Commented by 630叔叔 at 2008-04-02 05:31 x
7月からのラジオ、アンコールなんやらでやる
隣の劉さん(遠藤光暁先生)のテキシュト、
注文しちゃったもんね。
遠藤先生の24エチュードの復讐、っとぉ~、復習、はじめよっかなぁ・・・。なんつったって、おいらのバイブルみたいな入門編だったから。だから、その応用編だとおぼしき、劉さんはずっと憧れていたんだ!
Commented by nihaoperio at 2008-04-02 14:27
>EKOちゃん
うん、結構テンション高めの放送だったよ。
パンダも不気味かわいいし、見てるだけでも面白いかも。
スペイン語、今年はどんななのかな?
去年お料理をずっと特集してたのってスペイン語だったかしら。
今度見てみるね~。
Commented by nihaoperio at 2008-04-02 14:30
>ゴルゴさん
もう、2年前のはすっぱりやめて新年度から新しくスタートすればー?(^◇^)
そうなの。語学を毎日きちんと予習復習して聴こうとすると、すごいプレッシャーで、そのうち挫折しちゃうのよー。
これはもう、ラジオやTVは趣味ってことで、聞き流すのが一番かも、って最近思います。
でも、別にしっかり勉強しなくちゃだけどね。
ほらほら、英会話はゴルゴの最大の「武器」だから、頑張れー!
Commented by nihaoperio at 2008-04-02 14:33
>叔叔さま
隣の劉さん、何年か前に聴きましたー!
劉さん役の声が女性らしくて好きでしたよ。
私はラジオ講座、今年の前半は多分聴きません。
後半からの中級編に期待してます。
アンコール~は時間帯が悪くて聴けないんですよー。残念。
Commented by coffeeandmilk at 2008-04-02 20:25
今回は期待してるので、次回から必ず見ますっ!
昨年の分は最初の何分かでギブアップでしたから…。
それはそうとラジオ講座の時間って短くなりましたね~。
遊びの部分がなくなって、とても筋肉質な番組になりそう
な予感がします。こちらもちょっくら聞いてみますぅ。
Commented by nihaoperio at 2008-04-02 22:39
>にゃ老師さま
私も今年は楽しみにしているんです。
途中からしか見ていませんが、少し前の基本に戻ったような雰囲気でしたよ。
去年はね・・・・。(-_-)

ラジオは聴いてないのですが、15分になりましたね。
そのかわり、昼間に「アンコール中国語」をやってます。
こちらはテキストが何か月分かまとまって本になって出ていますが、いかんせん、時間が時間なので聴けず・・・という状態です。
10月からの中級編が楽しみですー♪
Commented by Saito at 2008-04-02 23:15 x
私なんて数年振りにテレビも観てラジオも聴いて吴志刚さんに教わりながら学習始めたもんね。中級編までぺりおさんに差をつけちゃう計画だもんね。(叔叔風文体パクリと ^^;)
Commented by nihaoperio at 2008-04-02 23:30
>Saitoさん
あっ!実はSaitoさまを語る叔叔だったりしてー!^^;
大丈夫ですよ、Saitoさん。
私、今全然中国語にベクトルが向いてないので、すでに差が何キロメートルもついていると思いますよ~。
(って書きながらくやしいぞ。榎本先生の講座復習しちゃおうっと。)
Commented by Saito at 2008-04-03 18:54 x
よしっ、くやしがらせる作戦成功したので次はこれでどうだ。
「ぺりこさん,こんばんは,ぺこり」(??風)
Commented by nihaoperio at 2008-04-03 21:21
>Saitoさま
思わず笑ってしまったじゃないですか。(-_-)
そして、こんなことで笑ってしまった自分に自己嫌悪・・・・。
どうしてくれるのですかー!(^◇^)
Commented by 630なにがし at 2008-04-07 13:39 x
くやしいから?
おいおい、復習と復讐をかけた洒落かよ!
ぺり姐も字降松net(β)にきて、短冊に質問書いて松の木に吊るしてみればいいのに。
面白いよ。楽しいよ。話題わんさかだよ。
saito兄さんなぞ、質問に連番振って100を目差してるんだ。(ん?1000とな?ん?10000?杉は1000年松は万年・・・、ん?なんか間違えた気がする・・・なんだっけ・・・あ・・・退散しちゃうもんね・・・とぼとぼ)
Commented by Saito at 2008-04-07 18:08 x
啊?谁叫我?
先輩それは気づかなかったよ。_| ̄|○
Commented by nihaoperio at 2008-04-07 19:40
>叔叔さま
復習と復讐?
何だかよくわかりませんが、Saitoさんにおまかせします。
引続き中国語頑張って下さい。

>Saitoさま
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by 叔叔 at 2008-04-13 23:41 x
ああ、痛気持ちいい~~!
ん?
あんだぁ、おいらへの鞭じゃないのね、ざんにぇん。
by nihaoperio | 2008-04-01 10:30 | 語学 | Comments(19)