春うらら。

お昼休み、いい天気だったので日本橋丸善までブラブラ。
東京のど真ん中でも、桜がきれいに咲いている。
e0072264_20595781.jpg


中国語コーナーへいったら『中国語耳』という、魅惑的な本を発見!
これあの一世風靡した『英語耳』と同じシリーズなのかしら?

しかし、今はまだ買っちゃだめだめ。(>_<)
とっとと逃げ去った。

NHKのテキストをなんとなく見ていたら、『趣味悠々』でなんと国府弘子さんのジャズピアノのテキストを発見!
わーい♪私は彼女のピアノが大好きなのだ。
あの、踊りたくなるような、元気で太陽っぽいエネルギッシュな音。
何となく顔も私に似通ってるところがあるし。(まあ、どことなくね・・)ふふふ。

CD付で、オリジナルの楽譜もあり、彼女のおすすめCDやエッセイまで!
こりゃ買うしかないでしょう。
4月から、ちょっと見てみようかなと思う。
生徒役が林隆三と藤井隆っていうのも面白いし。
久しぶりにピアノを弾くのもいいじゃないの。
テキストの「サマータイム」の楽譜弾きたいな~。かっこいいのー!
誰か併走しません??(って無理かー。)037.gif

ピアノに、ラジオ講座、さて今回はどこまで続くでしょう?
e0072264_21112698.jpg



テキストの最初に載っていた「ジャス的精神」っていうのが良いの。

☆オモシロイことが好きな人。オモシロがるためには、多少恥をかいてもいいやと思える人。
☆集中力がある人。それでいて、適当でいいや、と思える人(ここ重要)。
☆自分の今日に気分に、正直でいたい人。
☆失敗や、失恋、孤独など、ブルーな気分を知っている人。
☆あんなコト、こんなコトなど、天にも昇る幸せな気分も、知ってる人。
☆そんな気持ちを表現するのに、言葉以外の何かを求めている人。


(日本放送出版協会・『NHK趣味悠々国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト』P6より抜粋)
[PR]
by nihaoperio | 2008-03-27 21:31 | 日常のひとこま