新車か中古か。

15年間乗ってきた車を、とうとう廃車にする決心をした。

車検費用が30万近くもかかるって言われたからだ。
何年か前、エンジンを全取っ替えしたものの、もう20万キロは優に超えているし。
平成仕様でえらく燃費を食うし、環境のことを考えると今の時代にそぐわないかなーと。

でも、大事に大事に可愛がってきたので、車といえども家族同様の存在だ。
丁寧に手入れをしていたので、見た目はまだピカピカだしね。
昨年、猫たちと別れたのと同じくらい寂しい気持ち・・。(T_T)
大切なものが少しずつ離れていくってせつないわー。

さあ、次はどうしよう?と今2人で悩み中。
私は運転しないし、ぺり夫も週1回乗るくらい。
たまには遠出もするだろうけど、昔みたいに東北だー、関西だー、四国だー、と何百キロも乗らないだろうし。
そうしたらレンタルでもいいけど、いざという時(猫を拾ったとか、近所の猫を病院に連れて行くとか)すぐ乗れる車がないとちょっと心配。
営業車は置いてるけど、社用車を私用に使えないしねー。

新車は長く乗るにはいいし、ディーラーのサポートも万全。でも高額!!!!
中古は、いろいろ問題もあるみたいだけど、信頼できるところで2年落ちくらいのものを選べば十分いけそうだ。
回りの人に聞いたら、人それぞれ。
要は考え方みたい。

気長にぴったりな車が見つかるまで待とうっと。(*^_^*)
(ほぼ気持ちは中古に傾いてますが)
[PR]
Commented by EKO at 2008-03-21 14:08 x
ウチの旦那は新車好き。(そりゃ新しいほうが良いよね)
モデルチェンジの在庫一掃みたいなときにいつも買って、
値切るだけ値切ってますわ。
新車だと最初の車検までが3年までと長かったり、
超低排出ガスの車かなんぞだと自動車税が安かったりもするのよね。
リース式の支払いも今あるでしょ。
毎月リース代として払っていて3年経過の時点か何かで買い取りか乗換えか選ぶような。
正直読んでいて「ぺりおちゃんち、車もあったのね」と思ってしまった。
ぺりおちゃんが運転しないからだね。
私は結婚以来住所にほとんど「郡」が付いている。
車は命綱だわ。
Commented by ろろろ at 2008-03-21 17:24 x
>いざという時(猫を拾ったとか、近所の猫を病院に連れて行くとか)
↑うっかりこの部分にウケてしまった(^^)

クルマはうちも欲しいけど、運転頻度や事故った場合のことなど考えると結論が出ません…買うなら「軽」だな。
昔クルマ通勤してたのですが、自分でも危険ドライバーだと思うので
このところ運転やめてます。
ゆえに優良ゴールド免許なのだ>( ̄^ ̄)<
Commented by 村長 at 2008-03-21 18:12 x
私も「いざという時」がぺりおさんらしいな〜と思いました^^ もし買い換えるなら、納得のいく良い車に出会えるといいですね〜♪ 私はメッキ剥がれまくりのゴールドです^^; 返上も考えますが、いつか田舎に住むことを考えると(いつだ?)手放せなかったりします。あ、そろそろまた更新…。
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-03-21 22:02 x
車~。私は自転車専門なので・・・・。免許はあるんですが。
「車を持っているとモテル」と聞きましたが、維持費が結構
掛かるんですよね。駐車場も高いですし。

「いつかは、クラウン」と夢は持っているのですが
いつになることやら・・・・・・・・。

ちなみに、フィリピンではタクシーをチャーターした時に
1時間で600円でした。安い!!!!!!
でも、当時のマニラの最低賃金が1日で500円ですから
それと比較をすると、タクシーのチャーター代は法外です。
Commented by gilko at 2008-03-22 14:03
新古車(^^)/
Commented by nihaoperio at 2008-03-23 20:51
>EKOちゃん
車って、どんどん買い換える人とずっと乗る人に分かれるよね~。
うちはもうとにかくずっと乗る派で、もうできることなら一生この車に乗ってたかったから、今回はショックー!

それにしても、車、どんどん性能や機能が良くなってて、燃費も全然違うしびっくりしちゃった。
リース式支払いなんてあるのね~。(゜-゜)
Commented by nihaoperio at 2008-03-23 20:53
>rororo様
だって、緊急っていったら猫関係しかないかなーと。
人間はタクシーや救急車があるし。^^;

私は自分が運転することは全く考えた事ないんですよー。
立派なゴールド免許です。
田舎で、2時間歩いてもOKぐらい運転嫌い~。
UFOならいいんですけどね♪
Commented by nihaoperio at 2008-03-23 20:56
>村長さま
緊急って想像したら、真っ先にそんな光景が浮かんでしまって・・。

私も立派なゴールド免許なんですよ!
毎回毎回、もういいかなと思いつつ、村長さんと同じく、いつかどこかで乗るかも(しかも、犯人を追う、とか津波から逃げる、とかそんなわけで)って思って更新しています。
更新って時間かかって大変なのですよね・・・。^^;
Commented by nihaoperio at 2008-03-23 20:58
>ゴルゴさま
自転車いいよね~。
これからの季節、ますます気持ちいいし。
ただ、マスクと眼鏡がないとほこりが入って大変かも。(ああ、これじゃ怪しいゴルゴのいでたちだよ・・・・)

マニラの1日最低賃金って500円なのかー!びっくり。
物価がその分安いのかな?
だからって仕送りしすぎちゃだめよ。ふふふ。
Commented by nihaoperio at 2008-03-23 21:00
>gilkoさま
新古車あればいいなあーと思います。
欲しい車のが見つかったら大ラッキーですよね~。
探しまくるぞー!(^^)/
Commented by 630叔叔 at 2008-03-25 05:59 x
ゴルゴ君にいいこと教えたる。
車を運転するようになったら、助手席に手荷物を置くべし。ブレーキを踏んだら、手荷物が落ちないように、そのたびごとに左手で抑えるのだぞ。
 やがて・・・
 たまさか、助手席に麗しいおなごが同乗したとき、
 あ、ブレーキ。
 そんなとき、ゴルゴはとっさに彼女の慣性の法則を左手でカバーすることができる。
 「あら、ゴルゴさん、ステキ。わたしをとっさにかばってくれたワ!!」
 そしてふたりは結ばれるのであった・・・。

 う~む。私も今ではとっさに左手が出るようにはなったのだが・・・、目下独身です。
 ちなみにワゴンRのグレーです。一日100キロ走り回っています。
Commented by nihaoperio at 2008-03-25 13:36
>叔叔さま
かわいいゴルゴにアドバイスをありがとうございます。

しかーし、女性から見るとその技は微妙にきもいかも・・・・。^^;
もう~、純粋なゴルゴが本当にやっちゃったら大変ですよう。
毎日100キロってすごいですね。現在版飛脚みたい。
ご無理をされないよう~。(>_<)
by nihaoperio | 2008-03-21 11:48 | 日常のひとこま | Comments(12)