「暗唱ドリル」の復習

アルク「暗唱ドリル」の11課まで終了した。
実質的には110文の例文を暗記したわけだ。

が、しかし・・・・。(-_-)
突っ走るだけでは、と思い、ちょっと前の部分を復習してみたら。

すでに忘却の彼方へ行っている文がいっぱい。

とり頭ですか??

e0072264_14123341.gif

↑なつかしい絵を再登場させてみた。

ちなみに復習は、
①日本語文を見て中国語文を手で書き出す。
②日本語の音声を聴いて中国語で暗唱する。
をやった。


脳内で瞬殺される文を書いておこうっと。(8課~11課)

・老张激动得简直不能控制自己的感情。
・针对这个问题大家都讨论得非常热烈。(热烈の漢字を忘れる)
・他拐进那条胡同里去了。(里をいつも忘れる)
・听说你在学习弹吉他,是吗?(~なのでしょう?で听说・・・是吗?を忘れる)


さあ、また12課からちまちま暗唱していこう。


*今日は、なんと「赤穂浪士の討ち入りの日」なんですよね~。
旧暦だと12月14日だけど、当時の暦を新暦に直すと1月30日。
そしてぺりお家の結婚記念日でもあります。
知らずにこの日を選んだとはいえ、因縁を感じるわ~。
[PR]
Commented by chaikon at 2008-01-30 17:32
結婚記念日おめでとうございます!
今夜はヘルシーでおいしいご馳走が食卓に並ぶんですね♪
お邪魔したいぞ。
さてさて、ぺりおさんのほうこそすごいぞ!こんな文章を暗記してるなんて・・・・・!!!
脳内で瞬殺・・毎日がこの繰り返し。(っていうほど勉強してない私だけど)でもやっぱりやらないよりはやるほうが脳みそも活性化するだろうし、私もなんとかしなくちゃなぁ・・・。
見習います。なるべく・・・・・・。
Commented by rororo at 2008-01-30 19:27 x
あ~っ、思い出せない(最初から覚えてない)文がわたしと一緒だ!
1番め、2番めの例文は語呂がよくないのか、どうしても最後まで言えません。
結婚記念日おめでとさんです。うちも先日、上野の赤ちょうちんでスペシャルな宵を過ごしました。ほほ…。
鳥中国の絵なつかしいぞ。
Commented by shengM2 at 2008-01-30 21:39
うるさいにゃ~~!   
             ☆ほっかいどう☆
Commented by nihaoperio at 2008-02-01 11:25
>chaikoさん
ありがとうございます。
結局その日は、きんぴらとかとうふとか、年寄り風ご飯になりました。
ケーキ買ったからまあいいや、と思って。^^;

例文覚えるのだんだんできなくなってきちゃったー。
ほとんどすべて瞬殺されちゃうの。
50文ぐらいが限界だったのかも・・・。
もうこうなったらこの参考書何回りもするしかなさそう。
もー、それよりジェイよジェイ!あと2週間!
毎日ジェイの歌漬けになってます。ヽ(^。^)ノ
Commented by nihaoperio at 2008-02-01 11:30
>rororoさま
この例文、なめらかじゃないですよね~。
何度暗唱してもぎくしゃくしてしまいます。
自然に話しているような発音が身につくのって、やっぱり回数と実際の現場経験なんでしょうね。

結婚記念日、今回はホラーはやめて、「吉宗」(NHK大河ドラマの)を見ました。
面白かったですーーー!今年は時代劇おたくになるかも。(゜o゜)
Commented by nihaoperio at 2008-02-01 11:32
>sheng様(ほっかいどう君?)
ごめんなさーい。毎朝、コケコケうるさいでしょうね。^^;
たまには上を向いてロシアに向かって鳴いてみます。
ほっかいどうも何か叫んでみたらどうでしょう?(顔みたいだから)
Commented by hachi71 at 2008-02-02 01:17
ぺりおさん、こんな文章を暗唱しているなんて。。。すばらしい。
私の方は、中国語の文法弱点問題集で、あまりにも「書けない」ことに呆然として、とり頭になっていますよ~(@_@;)

結婚記念日おめでとうございます~。
うちはちょうど2ヶ月後(3月30日)だわ!(^^)!すっかり忘れそうな勢いですが。。
Commented by gilko at 2008-02-02 15:48
鳥中国の絵懐かしいですね^^
そのような文を110も暗記練習されたなんて素晴らしいです。この絵を枕の下に敷いて寝れば...。

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。
うちは今日ですが、何やってるんでしょう(笑)
Commented by nihaoperio at 2008-02-03 09:08
>hachi様
いえっ!暗唱しようとしてもツルツルツルツルと滑り落ちちゃうんです。(T_T)
「暗唱ドリル」は、「弱点問題集」と「ポイント整理」の例文から抜き出しているそうですよ。私も、最初に日本語文を中国語に作文する時点で、10問中1~2問しか正解できません。
もう~!書けないのは諦めて、ひたすら力技で覚えるしかないなって感じです。
これをやり終わったら「文法弱点~」をやりたいです。(いつになるやら・・・きゃー!)
Commented by nihaoperio at 2008-02-03 09:14
>gilkoさま
ひたすら口だけは動かしていたのですが、肝心の脳がついてこなくて・・。
頭は真っ白なのに口は勝手に動く、という不思議な経験をしました。
やはりこれは許容量オーバーなのでしょうか?(^_^;)

おお、gilko様~!結婚記念日おめでとうございます。
去年は素敵なレストランでディナーでしたよね!
(うらやましさのあまりしっかり記憶しました)
我が家は結局、大河ドラマ「吉宗」のDVDを夜中の2時まで見てしまったのでした・・・。ホラーじゃないところが新鮮でしょ?
by nihaoperio | 2008-01-30 14:15 | 語学 | Comments(10)