人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島へ?

NHK大河ドラマ『篤姫』の影響で、最近「鹿児島」がクローズアップされている。
昨日は、いつも行く超級市場(スーパーマーケット)で「鹿児島フェア」をやっていた。
思わず、お菓子や鯖干し、高菜の漬物などを買ってしまったよー。

鹿児島って未知の土地だ。
去年、親友が転勤で鹿児島へ引っ越したので急に興味がわいてきたのだ。
もらってきたパンフレットを見てはじめて知ったのだが、最近注目されている「屋久島」も鹿児島県だったのね。
(でも私は「苔」が大大大大・・・∞嫌いなので屋久島へは一生行けないと思うけど(-_-))

学生時代は、鹿児島=薩摩藩=裏切り者、のイメージが強くて、鹿児島なんてとんでもない!って思っていた。
同じ幕末ゼミにいた友人が、上野の西郷隆盛像に石を投げたりしてたなー。(真似しないでね)

が、近頃は薩摩藩への見方も随分変わってきた。
江戸開府以来、薩摩藩は幕府からの数々の無茶な要望に答えたり、ひどい仕打ちに耐えてきたんだもんね。
会津藩を裏切る形になったのもそれはそれで仕方なかったのかも。
そもそも最初は裏切る気持ちはなかったんだろうな。
坂本竜馬がひょっこり出てきたから長州藩とねー、手を結んだけど。
しかしえらいな、桂小五郎って。まあ逆に見れば西郷もだけど。
でもまあ、江戸城無血開城は英断だったよね。
何もかも時代の流れなのね・・・・。(ブツブツブツブツ)(゜_゜)

今年は鹿児島へ行くような気がしている。
もうそろそろ薩摩藩への偏見を捨てて、違った目で幕末史を見る頃なのかも。

なんかオタク風なつぶやきになっちゃってすみませーん。014.gif

(鹿児島にゆかりのある皆様。ごめんなさい。あくまでも歴史上の上での話ですのでご了承を。)
by nihaoperio | 2008-01-25 13:56 | ぺりお考える