暗唱は効果あり。

ただ今勉強中のこの本。


本間 史 / アルク(2007/05/24)
Amazonランキング:6793位
Amazonおすすめ度:



1.5日に1課のペースで順調に進んでいる。(ただ今7課です)
最初は、やみくもに例文を暗唱して暗記していくのってどうなんだろう?と思っていた。
もっと、文法を細かくきっちり網羅してある参考書をやった方が基礎力がつくのでは?とか、ヒアリングの問題をこなした方が耳が鍛えられるのでは?などと。

しかしですね、やはりこの伝統的な勉強方法はいいみたい。
最初はただの例文だったものが、暗唱30回を越える頃から、例文というよりも自分が頭で思った事を中国語で話しているような感覚になってくる。
まるっきりその文章の状況の中に自分がいるような。
(ええ。思い込みと妄想が激しいタイプです・・・(-_-))

最後の日本語を聞いて中国語を口にする頃には、何だかもう「私は通訳よ~♪」って気分に!
その自己満足的な気分を味わいたくて、続けてしまうってところもなきにしもあらず。かな?
まあとにかく、暗唱は脳に中国語回路を作るのに役立つって事がわかって嬉しい。(あと、私は中国語を話せるのよっていう刷り込み効果もね)

この本がとても使いやすいので、これも気になってきたー!
アルクの本って使いやすくて好きだな。


本間 史 / アルク(2006/05/26)
Amazonランキング:137579位
Amazonおすすめ度:


[PR]
Commented by youguizi at 2008-01-23 20:58 x
ぺりおさん、こんにちは。
3/20までにがんばるテキストは別のものをやっているので、暗唱ドリルはお休み中なのですけど、やっぱりこの繰り返し読んで覚える(嫌でも覚えてしまいますよね)のって、中国語に関する底力がアップするような気がします。
皆さんの進行状況見てるとサボれません ははは(^^;
Commented by hachi71 at 2008-01-23 23:29
暗唱ドリル、気になっていたのですが、この日記を見ていたらほしくなってしまいました~。音読って始めるまでおっくうだけど(私だけ?)ノッてくると楽しくなるから不思議ですよね。

私、まだテキストを決めかねていたのですが、上記「弱点克服問題集」、きれいなまま置きっぱなしなので、これにしようかとたった今決めました(^◇^)
Commented by rororo at 2008-01-24 07:13 x
同じシリーズ(赤)の『中国語の文法ポイント整理』を春分キャンペーンに参加してやってます。
緑の暗唱例文集CDで聞き覚えた文が説明付きで出てくるので一石二鳥です。文法的には理解していたつもりでも、語順などは繰り返すことによって初めて身に付くのでしょうね。がんばるぞ。
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-01-24 22:13 x
ボロボロになるまで、使い込んでくださいね。
例文を覚えるのに私も大賛成です。
我が家にあるタガログ語のテキストですが
全然進んでいませんが、浮気せずに
ひたすら1冊に力を注いでおります。

本の丸暗記ですが、例文のままにフィリピン人に
話してみると、「ええ???」とビビります。
そのビビッタ瞬間を見るのが、私の生き甲斐です。

例文暗記は、カナリイケてますよ!!!
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-01-24 22:15 x
ゴルゴです。補足します。フィリピン人がビビルのは
「どうして、タガログ語を話すの?」みたいな
驚きです。教科書どおりの文体で、CDどおりの発音を
すると、「完璧なタガログ語」に聞こえるようです。
しかし、実際には、知っている例文が3つくらい・・・・・。
タガログ語、全くワカリマセン。
Commented by nihaoperio at 2008-01-25 09:35
>youguizi さま
底力アップしますかー。嬉しい♪
昔ながらの勉強法ですが、やはり長く良いと言われているものは良いのですね。
区切りのいいところで、youguiziさんを見習って復習しながら進めていこうと思います。
本当に皆さんぐんぐん進んでいるので、私もモチベーションアップです。(*^^)v
Commented by nihaoperio at 2008-01-25 09:38
>hachiさま
「暗唱ドリル」おすすめでーす♪
この本、前にでた2冊の中から例文を選んでいるので、どれかを1冊仕上げてからやったらよりやりやすそうです。
私も、これが終わったら「弱点克服~」と並行しながら進めてみようかな?と考え中です。
音読、はじめてしまうとノリノリですよね!
Commented by nihaoperio at 2008-01-25 09:41
>rororoさま
rororoさまっ!もしかして「暗唱ドリル」の文、全部覚えてしまったのですか?
すごいぞーー!(゜o゜)
この本間先生シリーズ3冊みっちりやったら基礎力がつきそうです。
そうだ、そういえばrororo様も「起きてから~」の本持ってましたよね。
あれも並行してやったらすごいかも・・・・。(と、ここで未使用テキストの多さに落ち込んできちゃいましたよ)(-_-)
Commented by nihaoperio at 2008-01-25 09:44
>ゴルゴさま
そうそうそう。すっかり覚えたフレーズを口にすると、びびられますよね。
でも、その後のフォローがどれほど大変か・・・。(-_-)
でも、例文をいっぱい覚えていけば、どんどんその言葉が自分の物になってくもんね。がんばらねば。
ゴルゴさんの、テキストをボロボロになるまでやりつくす、吸収しつくす、っていうのがすごい好きです。
私も、ページがばらばらになるぐらいやり尽くすのが夢だなー。
by nihaoperio | 2008-01-23 10:17 | 語学 | Comments(9)