風邪でもやるもんね。

この冬は、風邪をひかず過ごしていたのに、とうとう風邪をひいてしまった。
少し前にはやっていた、胃腸風邪ではなく、ノーマルな咳・喉・鼻・熱の。
電車の中で貧血を起こしたりして、面倒くさい。

3連休中に古神道の勉強会に参加して、大声でのりとを読んだり、九字を唱えたりして、喉が枯れちゃったからかも~。(すんごい面白かったです)

さてさて、今年の目標。
「語学の継続」
風邪だからと中断するとその後はもう駄目そう・・・・。(-_-)
きっと語学の神様が私を試しているに違いない!って事で、あえぎながらも続けている。
といっても、電車でのラジオ講座聴きと「暗唱ドリル」の音読だけ。

ドリルは、昨日2課が終わった。
ひとつの課に10の例文があって、あらゆる方法で音読するのだけど、これがゲームみたいで面白い。
流れをざっと書くと、

①日本語文を中訳。(ノートに書く)
②中文と文法事項を見て音読10回。
③赤い下敷きで、日訳とピンインを隠してまた10回。
④並べ替えをして5回。
⑤下敷きで日訳を隠して5回。
⑥中文の穴埋めをして5回。
⑦下敷きで穴埋め箇所を隠して1回。
⑧ピンインの穴埋めをして5回。(なるべく速く)
⑨日文を見て10回。(残りの5回は速度をあげる)
⑩日文の音声を聞いて3回。


とまあ、読むこと読むこと。(@_@;)
さすがにスカスカ脳系の私でも、⑩の音声を聞いて音読。の頃にはすっかり暗記できる。
この音声を聞いてかぶせて中文を言うのは、通訳の練習と同じらしく、やっていて気持ちがいい。ちょっと頭がよくなったような錯覚も覚えちゃったりしてー!(それが罠ですな)

056.gif056.gif056.gif

今、Mandarin NoteのMarieさんが、
「3月20日、春分の日までに1冊仕上げる事ができるといいな!」というキャンペーンを開催しています。
挫折がちな私も早速、参加しましたよ。
お勉強仲間の皆様もいかがでしょう?
我们一起学习吧!ヽ(^。^)ノ

(おまけ)*朝青龍頑張れー!
[PR]
by nihaoperio | 2008-01-16 11:38 | 語学