英語やるもんね。

今年は、英語も少しやってみようかな、と思っている。
って毎年言っているんだけど。^^;

今回は、「まず行動だ」とNHKのラジオ『英会話入門』を聴き始めた。
講師は、遠山顕先生。
実はこの講座、数年前に1年間通して「聴いた」ことがあるのだ。
先生の話が面白くて、勉強うんぬんよりも聴いて楽しんだのが本当のところ。
今回は、講座が15分になっている上に、週3日の放送。短いな~。
でも、これが入門レベルの私にはちょうどいいかもしれない。
じっくり、ゆっくりね。

トークマスターに録音して、毎朝「英会話入門」と「中国語講座」を通勤途中に聴いているのだが、英語と中国語を交互に聴くと、脳も刺激されてなかなか良い感じだ。
それにしても、英語の聴き取りやすいことといったら!
英語は学校でやっただけだけど、やはり知らず知らずのうちに耳が英語に慣れてるようだ。
日常生活には英語があふれているのだなあ、と改めて感じた。

しかし、外国語は使ってなんぼ、なので、もう少ししたら実際使ってみる機会を作らなくちゃ。
私のネックは、会話する勇気がない、って事だから・・・。(-_-)
同じくらいに勉強を始めた妹は、すでに英語もドイツ語もぺらーっとしゃべれるもんなあ。(頭の構造も違うけど)
頑張ろうっと。010.gif

(今週覚えたフレーズ①)
①I couldn't agree with you more.
②That's the way it goes.


(無理やり中訳)
①就是啊。
没错。
可不是。
你说的一点不错。
②没有办法。
这就是人事之常。

むむーん。しっくりこないぞ。(-_-)

[PR]
by nihaoperio | 2008-01-10 10:16 | 語学