今年の中国語学習


本間 史 / アルク(2007/05/24)
Amazonランキング:6793位
Amazonおすすめ度:



これ買っちゃいました。
あれほど、「新しい参考書を買って満足するのはやめよう」と決意したのだけど。
前々から、この本いいないいな、と思っていたところに、「2008年再スタート!」なんていう気分も後押しし、ついつい・・・

今年は、この本とラジオ講座でスタートしようと思う。
ラジオは、入門編を毎朝トークマスターで聴いて耳慣らし。
応用編は、週末趣味で聴く。(今回のは難しいからねー)
本は、1日1課は到底無理なので、やりながら少しずつ調整かな。

とにかく絶対毎日やる!っていう無理はしない。
家事がたまったり、残業があったり、遊びに行ったり、いろいろあるだろうし。
のびのび楽しくゆるゆる進めよう。
こんな勉強方法もありでしょ?037.gif
[PR]
Commented by rororo at 2008-01-08 06:13 x
あ、わたしの睡眠学習用の本だ!
これ、CDに日本語も入っているので、本を見なくても勉強できる(ような気がする)ところが気に入ってます。
テキストはちょっと厚いので、例文を全部コピーし、三分割して持ち歩いていました。
暗唱の首尾はというと…聞かないで…(^^;)
Commented by 630叔叔 at 2008-01-08 09:00 x
そうかぁ。よーし。来月は小遣いをためて、こいつを買うぞぉ。たまには、ここへきて、ぺ氏の記憶をえぐりだしてみほ。覚悟っ!(買えたら、、、だが)
っていうか、購買学習(?)に走らず、自分流を貫かないといけないのかな>自分(トホホ)
ああ、早晩、早晩、彼女のことをすっかり忘れていたよ。もっと大事にせにゃね。
今、三日坊主のほうが過去形のことばかり。早いところ日常編に戻さないとね。そして油断するとすぐに仕事の話に もつれ込むし...aa
あ、珈琲のアウト時間。
Commented at 2008-01-08 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nihaoperio at 2008-01-09 09:54
>rororoさま
睡眠学習いかがですか?
もうそろそろ終了する頃でしょうか。(^◇^)
昨日第1課の暗唱をしてみましたが、5廻り目で治りかかった口内炎の底がビリッと破れたのでやめました。
本の通りにやると、かなりスパルタですね~。
去年買った「身の回りのものを~」と並行してやったら最強かも。(無理だが・・・)
Commented by nihaoperio at 2008-01-09 09:57
>叔叔さま
あっ、仏像ブログ前のブログだったのですね。
中国語から仏像へ・・(勝手に仏像ブログを命名)

この本なかなか使い勝手がいいですよ!
叔叔さまも是非お仲間に。ヽ(^。^)ノ
「身の回りの物すべてを中国語に」の本と、この本の兄弟シリーズの文法書などを今後メインにしたいな、と思ってしまいました。
私も購買学習は打ち止めにしなくちゃ。
そして、叔叔さまの交流会にもそろそろ思い切って突撃しなくちゃー!
Commented by nihaoperio at 2008-01-09 09:58
>鍵コメさま
携帯メールしました~♪(^^)
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-01-09 20:08 x
私は英単語の本を買いました。
「バナナ」とか、日本語と英語で同じ言葉なのに
発音があまりにも違うものを集めた本です。

MP3に落として、歩いているときに、ひたすら聞いています。
そして、家でテキストを開きます。
すると、頭の中から、耳にこびりついたMP3の音が!!!
「耳にタコができる勉強法」として、ご紹介します。
Commented by nihaoperio at 2008-01-10 09:37
>ゴルゴさん
それって画期的な単語集ですねー。
英単語は生活に溶けこんでるけど、それがネックになるってこともあるよね。
中国語はその点心配なし!(あ、でもマージャン風数の数え方が問題ありかも)

耳たこ、私もやってます。
あれ、本当に耳にくっついてくるような感覚だねー。
寝てても耳に響いたりしちゃって。
今年は英語もちょっとやりたいのでゴルゴさんよろしく~♪
Commented by ほんず at 2008-01-10 16:35 x
なんだか魅力的なテキストのようですね~
大きな壁の中検2級という文字が目をひきます!
私もとりあえず目標立ててみましたが、今年は無理をせずゆるゆるとと考えています。
でも時々刺激が欲しいので、ぺりおさんの勉強法参考にさせてもらいにきますね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
Commented by nihaoperio at 2008-01-11 13:45
>ほんずさま
こちらこそご挨拶が遅れてすみません。
本年もよろしくお願いいたします。

このテキスト、ひたすら例文暗唱なんですよ~。
全部で300文あります。
普通に、並べ替え、ピン印穴埋め、中文穴埋め、日訳、ディクテーション、等々ありとあらゆる角度から、同じ文を暗唱するんです。
体育会系なので、根性物が好きな私にはちょうどいいみたいです。
ほんずさん、今年は大変革の年になりますね!
すばらしい1年になりますように♪(*^_^*)
by nihaoperio | 2008-01-07 14:17 | 語学 | Comments(10)