またしても女優気分で。

試験もさぼちゃったし、行こうと考えていた中国語教室もうやむやになってしまったし、中国語勉強が完全にフリーだ。
でも、これが結構楽しい。
やるべき、って量もなし、テーマもなし、時間限定もなし、ってなると、完全に自分の好きな事だけやっていられる。

目下の勉強は、中国語ジャーナルの「ラジオドラマ」。
今年度は、「愛情は計算じゃない」をテーマに毎月男女のオシャレ?なドラマが繰り広げられている。
ちゃんと、バックミュージックもあって女優気分になるには最適ー!

って、なぜ女優気分??
それは、只今、会話をそっくりコピーして遊んでいるから。(^◇^)
しつこく何度も聴いて、意味を調べ、内容を理解したら、音読&音読&音読。
トークマスターで、自分の声を録音して、何から何までそっくりに発音してるのだ。
自分の発音って客観的に聴くと、自分で思っている以上にへったぴーなので、この方法はすごく勉強になるみたい。

今年はこんな感じで終了しそう・・・・(いいのか?)

e0072264_2313182.jpg

↑パイ生地があまっていたので、「源氏パイ」風な物を焼いてみました。
これじゃ、女優になれないよー。ぷくぷく。)^o^(

[PR]
by nihaoperio | 2007-12-08 23:03 | 語学