またしても女優気分で。

試験もさぼちゃったし、行こうと考えていた中国語教室もうやむやになってしまったし、中国語勉強が完全にフリーだ。
でも、これが結構楽しい。
やるべき、って量もなし、テーマもなし、時間限定もなし、ってなると、完全に自分の好きな事だけやっていられる。

目下の勉強は、中国語ジャーナルの「ラジオドラマ」。
今年度は、「愛情は計算じゃない」をテーマに毎月男女のオシャレ?なドラマが繰り広げられている。
ちゃんと、バックミュージックもあって女優気分になるには最適ー!

って、なぜ女優気分??
それは、只今、会話をそっくりコピーして遊んでいるから。(^◇^)
しつこく何度も聴いて、意味を調べ、内容を理解したら、音読&音読&音読。
トークマスターで、自分の声を録音して、何から何までそっくりに発音してるのだ。
自分の発音って客観的に聴くと、自分で思っている以上にへったぴーなので、この方法はすごく勉強になるみたい。

今年はこんな感じで終了しそう・・・・(いいのか?)

e0072264_2313182.jpg

↑パイ生地があまっていたので、「源氏パイ」風な物を焼いてみました。
これじゃ、女優になれないよー。ぷくぷく。)^o^(

[PR]
Commented by hao3chi1 at 2007-12-11 16:11
おー、のんびりしてますね〜。よいことですわ。私の中国語はといえば、今年前半放送の陳先生のラジオ講座を3ヶ月分聞き直し終えました。こんなことやってたのね、みたいな事が非常に多く、もう1回聞いてもいいくらいだわ、と思っております。
Commented by nihaoperio at 2007-12-12 15:11
>はおさま
のーんびりです。
今は、来年のジェイ・チョウのコンサートの予習のために、歌詞を書き出してるところです。
好きな事をやってると楽しいですね。
ラジオ講座、応用のみになっちゃいました。
1月からは、またまた監督のインタビューです。(再放送)
来年の4月からはどうなるのか、楽しみです。
陳先生の続編だったらいいのにな、とひそかに期待しております。
by nihaoperio | 2007-12-08 23:03 | 語学 | Comments(2)