仏像ロック!


みうらじゅん / 白夜書房(2007/10/25)
Amazonランキング:3051位
Amazonおすすめ度:



仏像好きのみなさま~!すごい本が出ましたよ~♪

先週、本屋さんでこれを見かけて立ち読みしたのだけど、興奮のあまり、思わず鼻水をだらだら流してしまった。
まず帯がきから。

「みうらじゅんが40年にわたって訪れ、撮り、書き、集めた仏像本の集大成!少年時代に作成した仏像スクラップをほぼ全ページに掲載!「仏像とはロックである」をコンセプトに、土門拳、岡本太郎など、巨匠アーティストによる奇跡の顔合わせが実現!MJと仏像の歩み、永久保存版。」

ぎゃー!×10でしょう?
みうらじゅん氏の子供時代のほとけスクラップよ?
鼻水がつかないように気をつけながらページをめくると、そこはもう仏像ロック。
色とりどりのライトをあびてシャウトする仏像。拳をあげる観衆の前にどーんとたつ仏像。頭を振り回すギタリストの隣で踊ってるみたいな仏像。
わ~お、很酷ー!

みうら氏のスクラップ、何だか私の子供時代に作ったのによく似ていて懐かしかった。
(私は仏像じゃなくて、幕末の人編だったけど)
こんなのちまちま作ってたら変人扱いされただろうな・・・(同類としてしみじみ)
それから、とじこみ付録に「秘仏袋とじ」(Hじゃないのよ)なんていうのまであって笑えた。

とにかく大変、買わなくちゃ、と思ったらその日は1000円しかなく、本日ようやっと手に入れた。ああ、幸せ♪
今晩は、これを眺めて仏像たちとまったり時間を過ごすぞー。
[PR]
Commented by ほんず at 2007-11-27 19:09 x
わぁ~ 楽しそう(?)ですね♪
「見仏記」の発想から面白かったですもんね。
子どもの頃のスクラップって、どんなもの作られてたんだろう?
と興味ありましたが、やっと公開なんですね^^
私も仏像たちに癒されたいです~
秘仏は、みうらさんお勧めの仏さまなのでしょうか?
関口さんの本も欲しいし、最近欲しいものいっぱいです^^;
Commented by gilko at 2007-11-28 08:34
「仏像」の検索でhitが増えていますか?(笑)
本屋さんでこの本を見つけた時のぺり姐様の嬉しそうな顔が目に浮かびます! 今度見てみます。わくわく。

ちなみに、みうらじゅんさんは、大分前に Bob Dylan のlive会場で見ました。
Commented by nihaoperio at 2007-11-28 09:54
>ほんずさん
楽しいですよ~♪
仏像のまた違う一面が見られます。
意外にも彼らって、現代人に似通ってたりして。(^◇^)
秘仏は、本当にまじめに秘仏でした。年1回公開されるものとかの。
何だか、お寺めぐりしたくなっちゃいました~♪
関口さんの、なんとDVDも出ているのですよ・・・どうしましょう?
Commented by nihaoperio at 2007-11-28 09:59
>gilkoさま
まだ、「仏像」検索はあがってきてません。
かつての「前世占い」の影響で、「前世・わきげ」で検索が何件か・・・ショック!
ro○roさんのせいだー!
みうらじゅん氏、この仏像本の前のvol.1は「ディランがロック」っていうボブ・ディラン特集なんですよ。かっこいいー♪
Commented by rororo at 2007-11-29 07:46 x
うがあーーっ 凸(`△´+)
まだ言うか!!
Commented by nihaoperio at 2007-11-29 19:41
>rororoさま
あっ、見つかっちゃった!(^◇^)
お仲間が結構いらっしゃるようですよ。
心強いですね♪(くくく・・・)
Commented by 叔叔 at 2007-12-02 09:49 x
私の子供のころのスクラップといえば!
東京五輪大会の新聞記事の切り抜きばい!
全世界の選手の記事を切り抜きまくり、ノートにベタベタはりまくりました。
以後、私は五輪やW杯などの大会は自国の応援というより、世界の国々との絶好の交流の機会だと心得て、平等に応援するようにしています。
因みに(何に因んでいるか、よう分からんが、)
無線電話(今で言えば携帯電話・無線通信)というものは正義の味方が現地と本部を結んで通話するためのものというイメージが強いんです。
・・・
わかった。個人や自国の利益にばかり目を向けないで公共の利益や交流こそ大切という点で因んでいた。ハハハ。私の中ではこの二つの事柄は、しっかりひとつのポリシーなんだ。うまく説明できんけど・・・。
ああ、そういう意味で

ぺさ~~~ん。
試験がんばれ~~~~~!
正義のテレバシ~~で応援だぁ~~~~~~っ!!!
Commented by nihaoperio at 2007-12-02 11:25
>叔叔さま
まず最初にごめんなさい。試験すっぽかしました。
テレパシーはしっかり受け取ったので、今日の勉強に使わせていただきます。

東京オリンピックですか!
なつかしー。(ってギリギリうまれてないよん♪)
私も、オリンピックは叔叔さまと同様平等に応援しています。
一生懸命やる人はみんな大好きです。(試験さぼって何を言う!って感じですが・・)

>公共の利益や交流こそ大切
って、まさに叔叔さまのイメージですよ。
私もそうなりたい、と思いつつはじめの1歩がなかなか踏み出せなくて。いまだ、叔叔交流部屋(名前が違うなー)を、毎日こっそり覗いている状態です。(^_^;)
そのうち、ドシンと頭突き入れますよー♪
Commented by 630叔叔 at 2007-12-03 19:54 x
尻から入るように。
マグチの広さが分かったら
おでこから入ってもヨイ。
試験受けない人をみると
内心、わが同胞を見つけた気がして
うれしい気もする。
などと書くと、あちこちから
矢が飛んできそうだ。ああああああああ
そのときはぺさんのおでこで守ってネン!
Commented by nihaoperio at 2007-12-04 15:29
>叔叔さま
了解しました。
おでこからにょろりと入ります。
叔叔さまも試験受けない派ですかー!
それは心強い。
あれはあれでいいのですが、あくまでも実力の目安ですしね。
実際、面と向かっていかに意思の疎通ができるかが大事だと思います。
by nihaoperio | 2007-11-26 14:28 | 日常のひとこま | Comments(10)