仏像ロック!


みうらじゅん / 白夜書房(2007/10/25)
Amazonランキング:3051位
Amazonおすすめ度:



仏像好きのみなさま~!すごい本が出ましたよ~♪

先週、本屋さんでこれを見かけて立ち読みしたのだけど、興奮のあまり、思わず鼻水をだらだら流してしまった。
まず帯がきから。

「みうらじゅんが40年にわたって訪れ、撮り、書き、集めた仏像本の集大成!少年時代に作成した仏像スクラップをほぼ全ページに掲載!「仏像とはロックである」をコンセプトに、土門拳、岡本太郎など、巨匠アーティストによる奇跡の顔合わせが実現!MJと仏像の歩み、永久保存版。」

ぎゃー!×10でしょう?
みうらじゅん氏の子供時代のほとけスクラップよ?
鼻水がつかないように気をつけながらページをめくると、そこはもう仏像ロック。
色とりどりのライトをあびてシャウトする仏像。拳をあげる観衆の前にどーんとたつ仏像。頭を振り回すギタリストの隣で踊ってるみたいな仏像。
わ~お、很酷ー!

みうら氏のスクラップ、何だか私の子供時代に作ったのによく似ていて懐かしかった。
(私は仏像じゃなくて、幕末の人編だったけど)
こんなのちまちま作ってたら変人扱いされただろうな・・・(同類としてしみじみ)
それから、とじこみ付録に「秘仏袋とじ」(Hじゃないのよ)なんていうのまであって笑えた。

とにかく大変、買わなくちゃ、と思ったらその日は1000円しかなく、本日ようやっと手に入れた。ああ、幸せ♪
今晩は、これを眺めて仏像たちとまったり時間を過ごすぞー。
[PR]
by nihaoperio | 2007-11-26 14:28 | 日常のひとこま