東京駅が騒がしい!

今日、大丸東京が新規オープンした。
朝からすっごい人人人。(゜o゜)
報道陣やプレスも来ているし、入口付近には整列用なのかカラーコーンがずらっと。
先々週は、東京駅エキナカの「GranSta(グランスタ)」がオープンして大騒ぎだったのに。

どんどん新しくなっていく東京駅。
嬉しいような、ちょっとつまらないような。
八重洲地下街の独特な「昭和のかほり」は消えてしまうのね。
私の職場から地下街は直結しているのだけど、今度は出たらすぐ大丸地下!っていうシチュエーションになった。
何だかサンダル履き(いわゆる便所サンダル)でペタンペタン歩けなくなっちゃったよー。^^;
丸の内OLならぬ、八重洲OLはちょっと困ってしまうわ。
お昼休みの静かな避難場所を開拓しなくては♪
[PR]
Commented by kadoorie-ave at 2007-11-06 12:25
ぺりおさん八重洲OLだったのか、かっこいい。(OLしたことないので、憧れがあります。それも東京駅周辺ってところが大切なの。)先日グランスタの取材をして、今イラスト描いてるところです。大丸は「イノダコーヒー」が入ったでしょう?行ってみたいんだけど、人ごみや行列恐怖症としては怖くて寄れないです。なんでみんな新しいものや話題のものに群がる体力があるのだろう....根気もあるなぁ...ふう。
Commented by ゴルゴなおきち at 2007-11-06 20:45 x
激動の昭和を生き抜いてきた私としては、昭和の香りが消え
町がハイカラになるのは少し寂しいです。
親の田舎は仙台の方なので、新幹線は東京駅から乗ります。
今度、田舎に行くときに東京駅を散策してみます。

上野駅から新幹線に昔は乗っていたのに、今はおしゃれな
東京駅から乗るのかと思うと、時代の流れを感じます。
Commented by Taku at 2007-11-06 21:38 x
>大丸は「イノダコーヒー」が入ったでしょう?
横レスごめんなさい!あぁそうですか、大丸の地下にあの有名なイノダが飲めるのですね。京都の本店に行ったこと無いので、今度上京したおり探して見ましょう。しかし、ぺりおさんは八重洲OLでしたか!そうでしょうとも、頭が良いからね・・(笑)♪。私は八重洲ブックセンターしかあの近辺用事が無いです。はははは。では。
Commented by nihaoperio at 2007-11-07 10:05
> kadoorie-aveさま
グランスタのイラスト、見てみたいです~♪
「銀の鈴」がデコラティブになっていて驚きましたが、店内は落ち着いた雰囲気で結構気に入ってます。
丸の内と八重洲って、駅の向こうとこちらってだけで随分扱いが違うんですよ。^^;
平成vs昭和、ワインvs焼酎みたいな・・・

「イノダコーヒー」ありますね!
さすがに昨日はあまりの人で、エスカレーターで上までいって降りてきただけだったので(こういう事する人がいるから混むのですけど)、今度はじっくり見てきます。ふぅ・・・気合をいれねば。
Commented by nihaoperio at 2007-11-07 10:07
>ゴルゴさま
これこれ、ゴルゴ君。
文章だけ読んでいたら、どこのじいさんかと思っちゃうじゃないの。
君は一応フレッシュボーイなんだからもう少し若返りなさい。
東京駅の「エキナカ」は便利なんだけど、全体的に値段が高いです。
サラリーマンのランチを狙っているって事だけど、平均800円ぐらいのお弁当じゃ、月1回のお楽しみ、ぐらいにしかならなそうよ~。(-_-)
Commented by nihaoperio at 2007-11-07 10:15
>Takuさま
そうなんです。あこがれの「イノダコーヒー」が入っている、と聞いてわくわくしています。
8階の紳士服フロアなので、多分シックな雰囲気のお店では?と想像しています。
上京の折にはぜひ!

TAKUさーん、八重洲OLって丸の内OLとは全然扱いが違うのです。ううう・・・・。
口紅とか服とかでは、丸の内カラー、丸の内ファッションとかあるけど、八重洲カラーなんてないですし。^^;
確かに、丸の内側は独特の洗練された空気が漂っているんですよね~。
皇居があるので気が澄んでいるからかもしれません。
でも八重洲側は、庶民的で気に入っております。
八重洲ブックセンターもよく行きますよ♪
Commented by MALAKI at 2007-11-07 10:32 x
おはようございます。
今朝、隣の部で東京駅を使っている人が昨夜
TS(Tokyo Station)へ行って、やはりあまりの混雑に閉口した!って言ってました。
彼女も何も買えなかった、って言っていました。
すごい人みたいですね!(ちょっぴり怖い)

私は新卒のとき八重洲OLでした。
もう今はパシフィックなんちゃらという高層ビルになったところに
あった12階建てのビルで働いていました。
おやつタイムは大丸の地下へお菓子を買いに行くのが
下っ端の勤め。
ほとんど毎日、大丸の地下へ行っていました。
ヤエチカもそのころは今みたいにお店がきれいではなくて。
でもそれなりに味があって、好きでしたが。
まさに昭和のOLだったのでございます、私は!(笑)
Commented by nihaoperio at 2007-11-07 11:48
>MALAKIさん
無謀にも、お昼休みに行ってみたらラッシュ状態でした!
みんなどこから来たのかしら、と思ってしまうほど。
でも、ひと月たてばまたお客さんは銀座へ流れそうな雰囲気です。^^;

八重洲で働いていたのですか~。
おやつタイムの買出しってなんだか懐かしいです。
むかーしはそんな事もあったなあ、なんて。
あ、私の場合、ものすごく昔の話ですが。古代?ってくらい。(^^)
Commented by jiaojiao at 2007-11-07 21:31
これを言うと絶対的に年がばれるんですが、私が丸の内でOLだった時はまだ都庁が丸の内に有ったんですよ。
あの頃の東京駅なんて何も面白いこと無かったのに今やこんなにも栄えてしまって・・・
時代に乗り遅れている私です。
Commented by 村長 at 2007-11-08 10:46 x
先日久しぶりに東京駅周辺を歩いたら、高層ビルに挟まれてレンガ駅舎が見る影もなくなってて唖然……。古くさくて中が迷路みたいになってる雑居ビルとかけっこう好きなんだけど、もうすでに絶滅危惧種ですね、残念。
Commented by nihaoperio at 2007-11-08 10:57
>jiaojiaoさま
うふ♪そういえば都庁は丸の内にあったんでしたね。
25年くらい前の東京駅って特に何か特別なものってなかったですね~。
上野の方が開けてるイメージがありました。
いつのまにやら、あれやこれや出来てきて。
最近は、どこの街にいっても同じような店が入っているビルばかりが目だってなんだかな、という気持ちです。
Commented by nihaoperio at 2007-11-08 11:02
>村長さま
私も、迷路みたいな雑居ビル好きなんです。
そこに漂っている時間が積み重なったような空気がなんともいえず。

東京駅のあのレンガ駅舎はもう少し大事にして欲しかったです。
いつまでも昔のままにしておくわけにはいかない、ってわかってはいるのですけど、あまりに景観を考えていないような気がして。
丸の内側は皇居もあるし、少しいくと日比谷もあるし、雰囲気が良かったんですけど・・・
有楽町も見る影なしですしね。
本当にもう、どこへいっても高層ビル&似たようなお店、レストランで面白くないなあ~。(T_T)
Commented by tomo_ni3hao3 at 2007-11-08 12:06
ぺりおさん、八重洲OLさんだったのですね♪うらやましいです~
八重洲口から高速バスで田舎へ帰ることもあって、八重洲地下街、大丸の化粧品売り場、空いていたので(笑)、好きでよく行っていたのですが・・・ 高層ビルだらけになってしまって、悲しいー
Commented by nihaoperio at 2007-11-09 10:19
>ともさま
そうなんです。実は八重洲に生息しているのです。ふふふ。
大丸の化粧品売り場はすいていて私も気に入っていました。
今回の新店舗は、化粧品売り場に全精力を注いだようですよ。
TVで見たのですが、なんと40店舗以上もブランドが揃っていて、新作なんかも自由に試せるコーナーがあるそうです。
もう、混みそうで今迄みたいに行かれないかもーなんて・・・
あと、本屋さんが1/10以上に縮小されたのも衝撃でした。
いい本屋さんだったのに残念。
by nihaoperio | 2007-11-06 10:59 | 日常のひとこま | Comments(14)