中国語耳消滅

「C.TEST」に向けて、新しいリスニング教材を買ったのだが、やってみて驚いた。
最初の15問中、1問も聴き取れなかったのだー!(うわーはっはっ)(^◇^)ワラウシカナイ。

HSK方式なので、私のやった第1部は、Aさんがまず何か話し、Bさんが私たちに向かって文の内容を質問するという形式。
例えば、

A:她说话的神气就好像她是经理似的,其实她不过是个秘书而已。
B:说话人对对方的态度感到怎么样?

1.很看不惯
2.很满意
3.很欣赏
4.很不在意

の中から正解を選ぶ、というような感じ。(正解は1)

たいしたことないでしょう?
それがもう、人称代名詞しかわからないなんてー。
馬鹿になっちゃいましたか?わたし?

あまりに情けなくて、1問目の問題だけを50回リピートして聴いた。
でも駄目。音をたよりに書き取った文も間違えてるし、正解見てもピンとこない。

“我都没来得及说一声儿,他就头也不回地走了。”

だったんだけど。(T_T)

それにしても、この耳の衰えようっていったらあまりにあまりだ。
いくら何ヶ月か勉強を休んでいたとはいえ、こんなにも中国語耳が衰えるとは思いもよらなかった。
やはり、語学は継続が大事なのね。
はあ~。情けないやら、ふがいないやら、恥ずかしいやら・・・・

勉強って、本当に「いかに本気でやる気があるか」が重要だ。
仕事が忙しいとか、家事があるとか、言い訳は山ほどあるけれど、言い訳する人は心からの本気じゃないのだ。そういう人は、いつか時間ができても絶対にやらないのだと思う。<(`^´)>


って自分に厳しく言ってみる。

尊敬するにゃ老師さまが、「“なんちゃって受験生”にはなりたくない。」とおっしゃっていた。
本当にそのとおり。
自分でやると決めたことは、最後までやりぬかねば!良い年を迎えるためにもね。(^^♪
[PR]
Commented by Taku at 2007-10-30 12:16 x
人間の退化は怖ろしい・・・です。
私も漢字を何千と昔は覚えたものです、楽しくなって、どんどん覚えました。しかし・・・、毎日書き取っていた練習をやめたとたん、どんどん忘れ、元の木阿弥、漢字を始める前と同じ状態に戻っているのに、愕然とします。
人の才能とは、止まると、直ぐに退化の方向に転換する真実をしり、生きる事の厳しさを再認識しました。人の能力って儚いです。
でも、逆に、死ぬまで、生きる情熱に通じる努力は素晴らしいことでもあります。頑張ることは、退化への挑戦というレベルでは正道です。
Commented by 蓮華 at 2007-10-30 19:41 x
ファイトですぞ~♪
Commented by 胡蝶 at 2007-10-30 21:27 x
ぺりおさんの太字の言葉はとても身にしみます。
私からみたらぺりおさんは本気でやっていると思います。ぜひご自分のペースでがんばってください。
Commented by chaikon at 2007-10-30 22:27
耳が痛い~~~!確かに本気じゃないんだろうなぁ・・・。(私のことですよ)
やらない言い訳ならいくらでも言えるもんね。
でも今日は久々にカフェ勉してみました。前にやったはずのHSKの語法。
それなのに間違いだらけ。前できなかったところはもちろんのこと、できていたところまで間違えてる始末。
退化し続けてますね・・・・・・(泣)
Commented by rororo at 2007-10-30 22:54 x
ぺりお先輩~!大変なんです。
中国語教室から突然手紙が来ました。
ずっとさぼっていたので、おまえみたいな不真面目な生徒は放校だ!とついに言ってきたのかと思い、観念して開いたら…
「万年初級のぬるま湯に安住しようとしてもそうはいきません。来週から覚悟して中級の授業に出るように」
と書いてあったのです。わああああ、どうすればいいんだ!??
た・す・け・て…
Commented by tomo_ni3hao3 at 2007-10-31 01:50
10月からラジオ講座を聞かなくなってから、もともとない听力がさらにガックンと。。毎日20分聞くだけでも保つだけならできていたんだなーと実感してます。。
「時間ができてもやらない」も実感です(>_<)
Commented by gilko at 2007-10-31 08:58 x
耳が痛いお話ですが、時々気を引き締めないと...ですね。
ぺり姐様がその状態だったら、自分はどうなっているんでしょう...ビクビク。1000時間の勉強の話がありますが、時間が空くとマイナスもありえるかもしれませんね。

今はラジオ講座とレッツスピークの後番組(英語。タイトル忘れました)の聞き流しのみです。来年からじゃなくって、そろそろ目を覚まそうと思います。
Commented by nihaoperio at 2007-10-31 10:22
>Takuさま
人間の体は退化しますけど、能力は逆に上がっていくと思うのですよ。
歳を重ねるにつれて、今の自分に必要ではない記憶はどんどん自動的に忘れるようになっているんじゃないかなあ、と思います。
いかに、記憶しておきたい情報を、自分の中で「必要だ」と意図するか、が難しくて。
特に、趣味の語学などは・・・・^^;
でも、人は楽しい事は忘れないようなので、楽しく勉強していこうと思っています。
Commented by nihaoperio at 2007-10-31 10:23
>蓮華さま
おーーーっ!謝謝~♪(*^^)v
Commented by nihaoperio at 2007-10-31 10:29
>胡蝶さま
ありがとうございます。
ようやっとようやっとやる気が出てきました。
私にとっては長ーいブランクでしたよ~。(-_-)
11月は、今年最後の(最初の??)頑張りって事でちょっと挑戦してみようかな、と思ってます。
Commented by nihaoperio at 2007-10-31 10:32
>chaikoさま
ブログ読みましたー!
何だか、chaikoさんの勉強する姿を見るとやる気が出てくるの。
ご近所だったら家庭教師(お菓子付)お願いするのにな、っていつも思います。(^◇^)
私の中国語脳の衰えは急速で、我ながら驚きました。
ちょっと何とかしないと、純粋な日本人になっちゃうわ。
11月は頑張るぞ。
Commented by nihaoperio at 2007-10-31 10:35
>rororoさま
私も、常々rororo様が初級クラスにいらっしゃるのは、ぬるぬるぬるま湯では?と思ってましたよ。
ここはもう観念して中級クラスへ参加なさって下さいな。
スパルタ教室レポート楽しみにしております。

私も教室行きたくなっちゃいました。
rororoさんのところの初級クラスに行っちゃおうかなー♪
Commented by nihaoperio at 2007-10-31 10:39
>ともさま
私も、ラジオ講座は応用編だけしか聞いてません。
しかも、うまく活用できなくて・・^^;
と思っていたら、おっしゃるとおり听力がほぼゼロに!
反省して、これからはちょっとずつでも中国語を聞くことにしました。
毎日リーホン聴いてるだけじゃだめだったみたいです。^^;

それにしても、私からみたら、ともさん、しっかり勉強されていてすごいなあ、と感心しているのですよ~。
Commented by nihaoperio at 2007-10-31 10:42
>gilkoさま
♪目を覚ませ~、目を覚ませ~♪
なーんて、gilkoさんは英語もしっかりやってるし、ラジオも聴いてるし着実ではありませんか。
私は今年になってからの大ブランクのせいで、マイナス15くらいになってしまいました。
万一、春ごろまで通っていた教室に復帰したとしても、全くついていかれませんわ。
中国語学習網友たちで、大忘年会でも開いて発破をかけてもらいたい・・・(-_-)
Commented by MALAKI at 2007-10-31 13:05 x
こんにちは!
語学の習得はほんとに毎日の積み重ねしかないですね。
特にリスニングはちょっと怠けるとテキメンです。
私もちゃんとやらないと!と反省しました。
Commented by nihaoperio at 2007-10-31 20:31
>MALAKIさん
継続と積み重ねが全てですね~、語学って。
実際中国の方と会話する機会がないので、リスニングは特に気をつけていないとあっという間に落ち込みます。
MALAKIさんは英語ですね!(でも、すでにばっちりなイメージが~!)
お互い頑張りましょうね♪
by nihaoperio | 2007-10-30 10:00 | 語学 | Comments(16)