11月は語学月間!

先日勢いで申し込んだ「C.TEST」。昨日申し込み確認のメールが来た。
今回は、上級(A-D級)と初中級(E-F級)の両方をとりあえず申し込んだのだが、さてどうしよう・・・
前回のE-F級でかなり手こずったのもあるし、ネットでたくさんの方の感想を読んでいるうちに、A-D級は手も足も出ないかも、と思ってきてしまった。(-_-)
なんでも、A-D級のヒアリングはHSK高級レベルを持っていても難しいだとか、長文問題は日本語に訳されていても理解不能なほど難しいとか。
ああ、すでにしっぽ巻き巻き状態。
写真送付の締め切りが11月の中旬までなので、ゆっくり考えてみよう。

それはそうと、最近語学の学習時間がめっきり少なくなっている。
朝の通勤でハングル講座をテキストを開きつつ聴き、帰りに同じ回をもう1度聴く。
そして私の愛用「ベローチェ」にてカフェ勉30分~1時間。
ここでは中国語の応用編の例文を作文したり、テキストを読んだり。
家に帰ってから、やる気がある日は少しノートのまとめなどをするけど、近頃はあんまりやってないよー!
かろうじて中国映画とか題名はわからないけど(薔薇之恋でした)千葉TVでやってる妙な台湾ドラマを見たりするけど。
さすがにテストを受けるなら、家での勉強をしっかりやらないと再び惨敗&落武者になってしまう。(ToT)

明日からは、おととい買ったHSK用のリスニング教材をやろう。
「○時~○時は絶対にやる!」っていう習慣をつけてしまえば、楽しくできるだろう♪

“11月は読書を控えて「語学月間」に突入ぞーーー!!”(NHK大河ドラマの武田信玄風に)
[PR]
Commented by EKO at 2007-10-26 12:50 x
この前1度電車にトークマスターを持ち込んだ事があるのだけど、電車走る音がかなりうるさく、ボリュームを何処まで上げて良いか微調整に苦労しました。
イヤホンだけど当然自宅で使うよりもボリュームは大きくなるので耳に平気かなーと思ってしまったり。
応用編は聞くだけでも必死だし、その大事な所で「ゴトンゴトン」てのもあるしね。あ、テキストは開かなかったけど。
Commented by 村長 at 2007-10-26 13:08 x
12月は両方とも受験されるのですか、すごいー。ちなみにA-Dのサンプル問題、私もやってみましたがヒアリング、読解ともに特に後半ちんぷんかんぷんでした(「中国人にも難解」という噂も^^;)。こちらでC-TESTのことを知ったのが8月、12月目指してやれば力もついてるだろうと思いきや……(恥ずかしいので省略)……てなわけで全力で勉強、じゃなかった、全力でぺりおさんを応援します!^^
Commented by gilko at 2007-10-26 23:16
C.TESTの結果が待ち遠しいですね。そろそろでしょうか? 12月は申し込んでいませんが、ブログ中国語仲間さん達が何人も受験されるんですよね。
ぺり姐様、加油!!
「薔薇之恋」途中までかなり面白いと思いますよ。後半が長くてダレますが...。ジョセフ・チェンがいい味出します。
Commented by nihaoperio at 2007-10-27 08:05
>EKOちゃん
そうそう、ボリューム調整に結構気を使っちゃいます。
私は大体ラジオ音声の時は15ぐらい。
テキストは、混んでると開けない時もあるので、帰りに開いて聴きなおすと「ほうっ」って思うことが結構あるよ。
しかーし、昨日イヤホンが壊れちゃってショック!
まだ3ヶ月くらいしか使ってないのにー。断線っぽい感じ。
やっぱり満員電車で使ってると壊れるのかな。
今までの携帯端末のイヤホンもことごとく同じ症状で壊れたのよ~。(T_T)
Commented by nihaoperio at 2007-10-27 08:08
>村長さま
まだ、両方受けるかどうか決めかねているんですよ~。
ほぼ7割くらいでEF級のみにしようかと考えてますが、何せ無料なのが今回までなので・・・(けちです)^^;
でも、村長さんがちんぷんかんぷんだったら、私はもう結果は目に見えてますね。ああ~、やっぱりしばらく悩んでみます。
応援ありがとうございますっ!(^^)/
Commented by nihaoperio at 2007-10-27 08:19
>gilkoさま
gilkoさんは受けないのですか?ざーんねーん。
はっ、試験結果の事をすっかり忘れてました。
そういえば来週あたり届くんですよね。(ああ・・石になる日が近づくわー)

薔薇之恋、まだ何度かしか見てませんが、最初は「何て変な顔の人ばっかりなんだろう・・・」とキワモノ風に見てたんです・・・
長男スミレとか。昔の演歌歌手みたいで。^^;
でもだんだんジョセフ・チェンが美男に見えてきて、次回が楽しみになってきました♪
Commented by jiaojiao at 2007-10-27 09:03
だから~~もうこれ以上頭下がらないって言ったでしょう(笑)
Commented by nihaoperio at 2007-10-27 20:03
>jiaojiaoさま
いやーもう・・・書いちゃったもの勝ちかな、と。^^;
でも、今日リスニング教材を聴いてみたら、1問もわからなかったんです。というか、全く一言(見事に一言も!)も聴き取れず。
これでほぼ、初中級のみの試験って決定しましたー。(^_^;)
by nihaoperio | 2007-10-26 10:42 | 語学 | Comments(8)