マクロビ生活開始かな。

前々から実行しようと思いつつも、手をつけていなかったマクロビ。

近頃『天然生活』という雑誌を愛読しているのだが、だんだんその影響でやる気がわいてきた。まあ、我が家はほぼマクロビ状態ではあるのだが・・・

やはり、食べ物でも生活用品でもオーガニックな物を取り入れると体調も心も全然違う。
体調が整うと、訳もないイライラや落ち込みはなくなってしまうし。
毎日機嫌よく過ごせるのよ~。ヽ(^。^)ノ

それに何よりも、生活形態がシンプルになって気持ちにゆとりが出てくる。
余計な洗剤や調味料はいらなくなるし。地球には優しいし。
良いものを大事に長く使っていこうという気持ちに自然となる。
料理をするにしても、出汁をきちんととったり、ゆっくり丁寧に野菜の甘みを引き出したり、豆をコトコト煮てみたりと、すごく食物に対していとおしい気持ちがわいてくるのだ。

玄米、有機栽培の野菜や調味料、旬の物をその素材の風味を残したままの調理、河川に排出されると分解されて魚たちのえさになる洗剤、オーガニック化粧品、衣服等々。
すべて一気に、なんて無理なので出来ることから始めてみよう。

人間も自然の一部、地球にいるものは人間、動物、植物、鉱物・・・みんな同等なのだ、という事を感じながら生活していければいいなあと思う♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-10-22 10:47 | 日常のひとこま