音霊、言霊はあるらしい。

前々から良く目にしたり、耳にしたりする「音霊」や「言霊」。
良い音、良い言葉は良い波動を生み、まわりや自分を幸せにしていくというもの。
これは本当みたい。

確かに、汚ない言葉や悪口などを言っていると、空気が重たーくどよーんとする気がする。
音楽でもその効果はてきめん。
バロックなどを聴くと静謐な気持ちになるし、ヘビメタなんて聴けば気合爆発!
名前なんかも大事なんだろうな。
毎日その音の波動を受けるわけだから。
わんこに「ばかお」とか、「あほ太郎」みたいな名前つけたら、きっとあほうな犬になっちゃうのだろう。^^;

それはさておき、我が家では、毎日寝る前に何かしらのDVDを見ている。
しかも・・・・・うちにあるDVDって80%はホラーだ。(残りは中国映画)
レンタルしてくるものは、更に95%はホラー。
従って、必然的に毎晩「ぎゃー!」とか「びちゃーん」とか「ぐがああああ」とか「びりびり」とか「どかん、ばすん」とか、そんな音がひびきわたっているのだ。(-_-)
たまにゲームをする時もあるけど、「バイオハザード」か「鬼武者」だし。(ゾンビ滅多斬りよ♪)

これはいかんでしょう。
いくらなんでも、そろそろ心身ともに影響が出てきちゃいそうだ。
そんな時、本屋さんでみかけたこの本。


居田 祐充子 / 総合法令出版(2007/08/24)
Amazonランキング:203位
Amazonおすすめ度:



CD付で1500円と手ごろだったので買ってみた。

これ、いいです~♪
音楽ではなくて、ハーモニーベルの「キンコンカン・・」の響きなのだけど、すごく澄んだ気持ちになる。明るい光にあふれた空を飛んでるみたいな。ゾンビはどこにも見えず!
そして、なぜか掃除がしたくなってしまい、せっせと部屋の掃除をしてしまった。
これからしばらくはこれを流してみよう。本当に幸運がやってくるかも♪
[PR]
Commented by Kaori at 2007-10-19 21:11 x
こんばんは♪
毎晩ホラー映画に大爆笑してしまいました^^;
ハーモニーベルは前から欲しいと思っていましたので、早速amazonから、購入します♪
ありがとうございます^^
Commented by gilko at 2007-10-19 22:16 x
前、CD屋さん(でしたっけ?)で突然知らない男性に話しかけられ、CDを紹介されたぺり姐様を思い出しました。
癒しの世界とドロドロのホラーの世界を両方受け入れる、ちょっとおでこが長めの素敵な方ですわ~♪
毎日英語でしゃべっていたら、アメリカ人になれますか?
Commented by Taku at 2007-10-20 13:33 x
ハーモニーベルとホーラーね この両極端なものが一つに繋がっているって、これ本当は真理でしょう。
陰と陽 プラスとマイナス 光があるから影がある。そんなものでちっとも不思議では無い真理です。ただこの癒しとホーラーを許容できるぺりおさんが羨ましいと言うか、私に足りない部分である事は事実です。その上で語るぺりおさんはやはりこの方面では私は足元にも及びません。 いろいろ読ませてください。それがありがたいです。
Commented by ohana503 at 2007-10-20 18:32
そこまで、ホラー映画が好きだったんですね。。。
何故にそこまで・・・?

仕事柄、癒し系ミュージックなどは常に目を光らせて探しています。
私も買ってみようかな~♪
Commented by nihaoperio at 2007-10-20 19:09
>kaoriさま
失礼しました~。^^;
ホラーはもう習慣みたいになっちゃって・・・
あ、でも普通のものもちゃんと見てますよ。(宇宙人が来るのとか)
ハーモニーベルは不思議な音で、空気が静かになるような雰囲気でした。神社の拍手をうった後とか、教会の鐘の音の余韻とか、そんな感じです。場をきれいにしなきゃーって思いました。

Commented by nihaoperio at 2007-10-20 19:14
>gilkoさま
あっ、そんな事もありましたね・・・
あれは「悪魔の毒々モンスター」を手に取っている時でしたよ。確か。(^_^;)
う~ん、なんというか、ホラーを見ると癒されるってのもあります。(変態体質なのかっ?)

英語でしゃべっていたら・・・アメリカ人になるかな?
もしかしたら、インド人とかフィリピン人とかかもしれないですよ~♪
Commented by nihaoperio at 2007-10-20 19:16
>TAKUさま
いやーもうー、あまり深く考えないで下さいね。
私の中ではホラーも癒しのひとつです。
普通の人のディズニーランドみたいなものでしょうか。
本物の事件はもう絶対だめです。警察24時とか。
何だか恥ずかしくなってきました・・・なぜだか・・・(^_^;)
Commented by nihaoperio at 2007-10-20 19:27
>ohanaさま
いやいや何といいますか・・・
子供の頃から父親がそういうの好きだったせいか、ホラー三昧&超ホラーマニアに育ってしまいました。^^;

このCD、全くの音のみなので不思議な感じです。
私はマッサージとかヒーリング中に音楽がかかっていると、ついついメロディーラインとかコード進行とかが浮かんでしまって集中できないので、こういうものを聞いているとかなり落ち着くんですよ。
他にも、「クリムゾンコレクション」というCDが気に入ってます♪
http://www.sound-ware.com/shop/shop.cgi?class=0%2F10&keyword=&superkey=1&FF=0(ご参考に!)

Commented by MALAKI at 2007-10-20 19:29 x
こんばんは!
ぺリオさんがホラー好きって意外でした!
あんな涼しげな美人さんが毎晩ホラーを見て
きゃあ~~!と言っているなんて、
想像できましぇん(笑)

このCD、いいですね。お値段もいい!
私も買って聴きたくなりました♪
Commented by nihaoperio at 2007-10-20 19:42
>MALAKIさま
これ、あちこちの本屋さんで山積になっているところを見ると、かなり売れているのではないかと思われます。
音の余韻がながーくひびいて心地いいんですよ。
聴きながら瞑想したらトリップできそうです♪

きゃあ~!って見られればいいんですけど、大体ゲラゲラ笑いながら見てます。
「リング」の貞子がはってくるシーンなども、笑いが止まらず大変でした。
どっか神経がまちがえてついちゃったのかもです・・・^^;
Commented by 蓮華 at 2007-10-21 01:03 x
知れば知るほど、ぺりおさんの魅力に
はまって行く私ですf(^^;

我が家でも眠るときに、
ヒーリングミュージックを流しています
ハーモニーベル良さそうですね☆
Commented by nihaoperio at 2007-10-21 08:22
>蓮華さま
ああ~すみません。ホラーはどうしてもはずせなくて・・^^;
ホラー話をはじめたら止められません。

やっぱり寝る前はヒーリングミュージックが一番気持ちいいと思います。もしくは静かなクラシックとか。
ハーモニーベルは朝も気持ちいいですよ~♪
Commented by jiaojiao at 2007-10-21 17:20
確かによさそうな気持ちよさそうなハーモニーベル。
でもperioさん、きっといつか物足りなくなるんじゃないですか(笑)
Commented by nihaoperio at 2007-10-22 10:01
>jiaojiaoさま
そうかも・・・・。
でも大丈夫です。
この会社がシリーズでいろいろ出しているので、そちらを聴くって手が!ヽ(^。^)ノ
あ、そういう意味ではないのですね。
「恐怖映画サントラ集」ってのもありますよ~♪
Commented by kuriwaka at 2007-10-22 17:34 x
ホラーを笑って見れるぺりおさんの器が羨ましい!
小心者の私はとてもじゃないが見れません!
実家が古い家だったので夜トイレに行くのが怖くて自分用のおまるを買おうか迷ったくらいなんです。。
Commented by nihaoperio at 2007-10-22 20:19
>kuriwakaさん
やーもう、「器」だなんてー!^^;
自分でも思うけど、ただ単に神経がまちがった回路につながってるんだと思います。
暗闇から這ってくるのや、天井からびよ~んと落ちてくるのなどは、もう本当におかしくておかしくて・・・遊園地みたい♪

あ、私も古い家のトイレに行くのは怖かったです。
祖母の家、外にトイレがあったんですよ・・・・(これは今でも怖いかも)
Commented by 630叔叔 at 2007-10-23 12:44 x
最近、中国語と日本語に関して
ブログで相互学習が盛んになっております。

そこで、レンタル掲示板をお借りし、立ち上げてみましたので、
ブログなどで疑問質問を記事にされた折には
こちら
http://bbx.whocares.jp/630oji3/
にも転載してみてください。

ネイティブの中国人やネイティブの日本人たちで
相互学習してゆきましょう。
----
あぁ、ぺさんと知り合って以来、これまで
どれだけ掲示板やブログを立ち上げては
消えていっただろう^^;
今回のは、中国朋友とブログ朋友の
橋渡しみたいにしたいのです。
うまく行ったら、ブログ内の字降松はボツ。
走りだすかどうかは、ブログ朋友たちの質問のあるや無しやにかかってます。
っていうか、ブログで質問を見かけては、
友だちに個別に聞いて歩くの、結構大変なんだな、これが。
今は、自分の勉強をさしおいてやってる感じなんです。自分のペースを戻さないとね^^;
Commented by p3-saito at 2007-10-23 15:18
>630叔叔さん
報告します。インターネットエクスプローラで行って見たらタイトルしか出なく,ネットスケープで見たら読めたけどスレッド作成→投稿してもメッセージを入力してください。とエラーで実行できませんでした。(;_;)?
Commented by nihaoperio at 2007-10-23 15:44
>叔叔さま、saito様
いつもながらの熱心さに感心します♪
何かどうーしてもわからない事がありましたらお邪魔しますね。
どうも独学(本当に一人勉強)傾向になりつつあります。^^;
Commented by 630叔叔from網巴 at 2007-10-23 20:26 x
私の学習帳に博客朋友学習帳「掲示板を立ち上げました」の記事を載せましたので、動作確認については、あちらで つづけましょう。
----
ぺりおさん>アブラカダブラ~~(なんのこっちゃ^^;)
----
今ね、东莞の朋友にみっちり発音いじられたところです。しかし、さすがに中国人は発音は早い!ききとれん!広東なまりもあるのかなぁ^^;
あっ、仕事から帰ってきた
じゃね
Commented by nihaoperio at 2007-10-25 09:49
>叔叔さま
わあ、すっかり音声チャットになったのですね♪
でもワンバーでやってるのですか?
隣のブースの人びっくりしそうですね。^^;
by nihaoperio | 2007-10-19 14:26 | 日常のひとこま | Comments(21)