C.TEST再び!

12月の「C.TEST」の申し込みがはじまっている。

思い起こせば、先月のあの惨敗っぷり・・・・(ーー;)
もう頭を丸めて尼に・・ぐらいなひどさだった。

しかし、三歩歩けば忘れるにわとり頭のわたくし。
もう、そんな衝撃はどこかへポン。
早速いそいそと申し込みをしてしまった。しかも、初級&上級。
体力もつのかな~。

来月、この前の結果が帰ってくるけど、おそらく「中国語学習者とは呼べませんな。」みたいな状態に違いない。
11月は、その屈辱の結果を壁にはってせっせと勉強しよう。(-_-)

勉強法、リスニング強化にしようと思っているのだけど、問題集を「HSK」用にするか、「C.TEST」用にするか考え中。「C.TEST」の本はまだ1冊しかないようで、しかも高額なので・・・

ぐおおおおおお~\(◎o◎)/!(ハングル講座も大苦戦中よ~!)
[PR]
Commented by chaikon at 2007-10-16 19:27
ぺりおさんも動き出しましたか。いや、「も」というのは間違いでした。私はまだ申し込んだだけで何もやってないし・・。
そうそう、問題集がないんだよね~。私もとりあえずHSKの語法を1冊やろうかな~と思ってます。
HSK対策で前に勉強したところはきれいさっぱり忘れちゃったし・・・。今のままでは私も頭を丸めなければならなくなりますよ~~。
わかっちゃいるけどなかなか動けない私なのでした。
Commented by 蓮華 at 2007-10-17 00:02 x
こんにちは♪
全然関係ないけど、私は中国茶にはまっています☆
「苦丁茶」苦いけど、体のためにがんばって飲んでいますf(^^;
大好きなのは「八宝茶」です。
中国語って未知の世界ですが、
テストはいつの時代でも壁よね~。
Commented by jiaojiao at 2007-10-17 05:19
ハングルに中国語、はあ、頭が下がります。
そして屈辱を壁に貼ってせっせと勉強する、と言う積極的な前向きな態度に頭がさらに下がりました。
もうこれ以上頭、下がらないですよ。
身体硬いもんで(笑)
Commented by rororo at 2007-10-17 08:04 x
ああ美しい尼僧のぺりお様…想像してたちまち禁じられた恋に苦しんでしまいました。…だってその見上げるようなおでこの上に剃りあとも鮮やかなおつむだなんて…

あ、すみません。中国語テストの話でした。皆さまでぜひ初級の問題集を作ってくださいませー。
Commented by nihaoperio at 2007-10-17 12:40
>chaikoさん
私も申し込んだだけ~。
参考書、夏にばっさり捨てちゃったから、HSK用のでも1冊買おうかな、と思ってます。
ほーんとに耳がだめで・・・・^^;
もう17日だから、そろそろ口ばっかりじゃなくて行動しないとなのですよね~。
本屋へ行こうかな。
Commented by nihaoperio at 2007-10-17 12:43
>蓮華さま
私も中国茶はまってますよ~。
「苦丁茶」はあまりのにがにが~で挫折しましたけど。^^;
八宝茶と茉莉花茶は常備しています。
八宝茶、前にめまいがとまらなかった時中国人の知り合いがその場で作ってくれたのですが、飲んだらすぐめまいがなおっちゃったの。びっくり。
テスト・・・・力だめしと思っていても壁ですわ~。
Commented by nihaoperio at 2007-10-17 12:44
>jiaojiaoさま
いやー、そんなに頭を下げないでくださいまし。
まだ思ってるだけで、実行してないので・・・
口じゃ何とでも言える!の世界です。(^。^)
口ばかりでなく、そろそろ起動スイッチを入れねば!うぃ~ん・・・・
Commented by nihaoperio at 2007-10-17 12:48
>rororoさま
きーっ!(ー_ー)!!
おでこが1mあって頭つるつるにしたら、「福禄寿」じいさんと思われちゃう。
でも幸運がやってくるかな。

rororoさまも一緒に受けませんか?今回まで無料ですよ~。
初級なら、中検3級の問題集を丸暗記すれば大丈夫!(←ひとごとと思って無茶をいいました。真对不起~♪)
Commented by youguizi at 2007-10-18 23:44 x
C.TESTの問題集、北京で見つけたので買ってきたのですが、各級2回分の問題が収められていて、1回分はサイトでDLできるものと同じでした。
何をやったらいいのやら・・・と考えているうちに試験当日が来てしまいそうです。
Commented by nihaoperio at 2007-10-19 00:20
>youguiziさま
私も、神保町の本屋で1冊見つけました。
輸入版で英語・韓国語・日本語の説明つきのです。
多分同じのですよね~。
内容の割りに5000円近くしたので、買わなかったんです。
本当、何をすればいいのか。。って悩んでしまいますよね。
やっぱりHSK用のでしょうか。^^;
by nihaoperio | 2007-10-16 10:48 | 語学 | Comments(10)