○○○の秋

【読書の秋】

本屋さんで目が合ってしまった本。
こんなにも人のために生きることができる人がいるなんて。
生きとし生けるものをいつくしむことができるなんて。
今からでも遅くない。私にできることはなんだろう?と思う。


佐藤 初女 / 集英社(2005/07/20)
Amazonランキング:23957位
Amazonおすすめ度:
最も俗なる営みに宿る最も聖なる営み
食べることって何だろう?
愛の波動にあふれた本です



【勉強の秋】

今朝の常磐線。私はラジオ中国語講座のテキストを開きながらトークマスターを聴いていたのだが、向側に坐っている男性も、同じテキストの同じページを開きラジオを聴いていた。
ひとつ隣の女性は、「英会話入門」のテキストを見ながら音声を聴いていた。
斜め後ろの女子大生は中国語のテキストに何か書き込んでいた。
降りるとき、なんとなくみんな目と目をみかわしてニコリとした。うーん。良い空間。


【食欲の秋】

e0072264_19432210.jpg

きのこの炊込みご飯、鮭のムニエル、もやしの卵とじ、人参の甘煮、プチトマト、きゅうりの浅漬け、水菜漬け。
モリモリ食べよう♪


【芸術の秋】

上野の国立西洋美術館で開催されている『ムンク展』
行くぞーーーー!!!(^^)/
[PR]
Commented by rororo at 2007-10-12 21:59 x
にっこりの気分はよくわかりますよ~。わたしもよく電車でそういうことあります。
そういえば昔、「鬼」韓国語教室の暗唱の宿題を車内でやっていたら、
同じ4人掛けシートの年配男性に「えらいね」とよく通る声でほめられ
注目を浴びて顔が真っ赤になったこともあったっけ…

食欲の秋…明日常磐線に乗って行ったら夕食にまぜてもらえますか?
芸術の秋…ムンク…これはいつものぺりお流のオチだろうか…?

))゜Д゜((  サケビ~~!
Commented by るなこ at 2007-10-13 00:25 x
うちもこの間炊き込みご飯作ったー♪
舞茸と豚肉で。
いやぁ品数多いですねー
炊き込みご飯におかず1品くらいしか作りませんでしたよ(笑
一品の量が多いからだけど、旦那もそれで文句ないからいいのかな…
でも本当はそうやって色とりどりいただくほうが体のためにはいいのでしょうね。
Commented by ゴルゴなおきち at 2007-10-13 07:16 x
私も電車でNHKのテキストを勉強している人を見ると
親近感がわきます。同じテキストだったりすると、もう友達です。
私は「ダジャレの秋」ということで、すごいネタを毎日生産して
おります。合言葉は「当店のネタは築地直送です」となって
おります。それくらい新鮮なネタばかりです。
Commented by 630叔叔 at 2007-10-13 10:29 x
派遣業だからして、いろんな世代・階層がズラリといるからして、
男性も女性も女学生も、手配は簡単だったぞ。
それにしても、常磐線はちょっと遠かったぜ。
ま、横浜よりかは近いけどね。
サラリと励ますのも大変だぜよ。はっはっはっ!
Commented by Taku at 2007-10-13 10:41 x
>なんとなくみんな目と目をみかわしてニコリとした。うーん。良い空間。
常磐線のぺりおさんの乗る車両は勉強好きな人が多いんですね♪
美味しそうなきのこご飯。ぺりおさんはお料理好きなんだと、改めて知りました。好きこそものの上手。きっとお料理は美味しいでしょうね。ぺり夫さんは幸せな方です。
ムンクは『ムンクの叫び』しか知りません。あの絵凄く深層心理を描き出した絵だと思います。
Commented by gilko at 2007-10-13 12:27 x
車内のその雰囲気。照れくさいけれどいいですね。良くわかります。先日、車内でNHKフランス語のテキストを見ている年配の男性を見ました。どういうきっかけだったんだろうな~と想像してしまいます(^^)

美味しそうで栄養バランスの良さそうな夕食ですね。いつも上品です。本当にぺり夫様は幸せだな♪

ムンクさんによろしく(・_・)
Commented by nihaoperio at 2007-10-14 09:19
>rororoさま
いやーん、真っ赤になるなんて。
rororo様のキャラのイメージが・・・(^◇^)

夕飯いつでもお越しくださいませ。
その際には、無料で15分ハングル講座をお願いします。
お返しに、15分ホラー講座をしてあげましょう。
「叫び」は今回来てないんですよ~。
昔、叫びのパンチ人形みたいなのを持っていたのを思い出しました。
Commented by nihaoperio at 2007-10-14 09:22
>るなこさま
炊き込みご飯はおいしいですよね~。
豚肉入りはまだ作った事ないのでやってみようっと。
うちも、基本は1品どーん!なんです。しろめし&超大量炒め物みたいの。
たまに、品数多く作ったから調子に乗ってブログにのせちゃった。あほ。
Commented by nihaoperio at 2007-10-14 09:25
>ゴルゴさま
朝の通勤電車にNHK講座って、かなりの人数がいますよね。
同じく、朝のドトールやスタバでマンツーマンも多い!
そういう人は仲間ですね。

あのぅ~・・・・・ダジャレの秋???
聞きたいけど、聞いたら思わず押入れに入って体育坐りしたくなるようなやつじゃないの?
もうそろそろ寒くなってくるし、それ以上寒くなるとちょっとね・・・・
うーん、うーん。(ーー;)
Commented by nihaoperio at 2007-10-14 09:28
>叔叔さま
あっ!手配されていたのですかー。
どうりで、不自然にいっぱいいるな、と思っていたのですよ。
あの同じページを開いていた男性はよもや叔叔さまだったのでは??
次回は是非お隣に来てくださいね。対話練習をしましょう♪
(ってもう~・・・叔叔さま~)^^;
Commented by nihaoperio at 2007-10-14 09:36
>Takuさま
朝の通勤電車は勉強人率がかなり高いのです。
特に常磐線は乗る時間が長い人が多い上に、私の乗る端っこの車両は、息が止まるほどギューギューにならないのでテキストを見る余裕があるんです。
みんなお互いを見てやる気が出るので、とても良い雰囲気ですよ。

料理は好きなのですが、いっこうに上手にはなりません・・・
来客時はあたふたです。家庭用ならこれでいいかな~と。^^;

ムンクの絵は秋・冬に見たくなります。
夏だとあの絵から出てくる人間のエネルギーが強すぎて「絵あたり」してしまうんです。
深層心理、そうですね。ムンクは何か人を見るのに外面だけでなく、内面を見通す力があったのではないか、と推測してしまいます。
実際本物を見たらどういう気持ちになるのか楽しみです。
Commented by nihaoperio at 2007-10-14 09:42
>gilkoさま
電車で中国語をやっている人をみると、なんとなくチラチラ見てしまいます。
たまに居心地悪そうにする方もいて・・・^^;
結構いろいろな語学勉強をしていますよね~
そうそう、どんなきっかけで?って聞きたくなります。

ごはん~!ここの所外食とかピザとかお菓子(!)とか、そんなもので過ごしていたら、てきめんに体調が悪くなったので反省中なんです。簡単&質素&野菜がモットーです。
ムンク君にgilkoさんからよろしくと伝えておきます。
彼、何語なんだろう?ノルウェー語??
by nihaoperio | 2007-10-12 19:54 | 日常のひとこま | Comments(12)