お試しハングル講座

お試しに聴いているハングルのラジオ講座、ステップ6まできた。
面白い教え方をする、と評判のキゾー先生。
他の講座をちゃんと聴いたことがないので、どう違う角度で進めているのかよくわからないけど、話は面白い。大学の楽しい講義を聴いているようだ。

1週目は、ハングルの発音メインで、1日目は「ア」、2日目は「オ」とゆっくりゆっくりだった。
「おお!わかりやすいぞ。これなら挫折しないかも。」
と考えた私がアホだった。
やはり、そんな調子で1日ひとつ、なんて進んで行くわけなかったのだ・・・。
ある日突然、「さあ、母音の残り全部の発音を覚えましょう」と。
そして次の日は、「残念ながら母音の他に合成母音っていうのが11個もあるんですよ~。」なんて。(-_-)
そして、それから毎回「実は子音っていうのがいっぱいありまして。」とか、「さあ今日は激音です!」とか。
しかも、同じ発音なのに文字が違う、っていうのがいくつもある。「エ」とか「ウェ」とか。
みんなどうやって聞き分けてるんだろう?
あああ・・・ハングル記号が私を集団で襲ってくるよ~!(>_<)

覚えるコツは、少しずつ毎日声に出しながら書いて慣れていくこと。努力すること。
そうすると、3週間後には記号から音が聞こえてくるらしい。
考えてみれば、中国語も漢字から音が聞こえてくるのに1年くらいかかったんだったっけ。
どんな語学でも初心者に楽な道はないのね。当たり前だけど。

もうしばらくがんばろうっと♪
[PR]
Commented by EKO at 2007-10-09 13:37 x
キゾー先生、テレビ講座で見ていたよ。(←ホントに見てるだけで雰囲気を味わっていた)
テレビは教養番組として眺めていられるけど、ラジオ講座は初心者にとってはどの講座も到底着いていけない半年間だよね~。
それで完璧に着いていけたら苦労しない。
「○○ッセヨォ~」っていう「ヨォ~」のところがなんとも力のぬけ具合が絶妙で面白い言語だよね。
Commented by rororo at 2007-10-09 19:51 x
わはは…キゾー先生3週間と言いましたか!
文字ひとつひとつの発音がわかるのが第一関門だとすれば
そこへの道はわりと順調ですが、
険しい上り坂はそこからなんですよね~うふふ。
Commented by ゴルゴなおきち at 2007-10-09 20:08 x

「ぺりおさんと行く、新大久保、韓国料理ツアー」
をやりたいです。注文は全てお任せします。
ハングルでバッチリ決めてください。
ついでに、ゴルゴの嫁さんも、その場で決めてください。
Commented by nihaoperio at 2007-10-09 20:21
>EKOちゃん
キゾー先生、TVもやってたのね。
何だかNHKの先生にしては若い雰囲気で新鮮。
そうそう。ラジオ講座だけを聞いて、やり抜いても、半年じゃちょっと無理かなって思う。昔みたいに1年ワンクールならまだ見込みあるかもだけど。
本気で身につけたいなら、ラジオと辞書、文法書、問題集が必要かな~。
「~ヨ」とか「~ニダ」とか、何となく音だけを聞いてると宇宙人を思い浮かべちゃう。何でだろう・・・(-_-;)
Commented by nihaoperio at 2007-10-09 20:25
>rororoさま
ええ・・・キゾー先生さわやかな声で無茶言ってます。
そのくせ、「人によっては何ヶ月も何年もかかる・・・」みたいな事いうし。
楽しく、あせらず、いっぱい覚えろ!みたいです。^^;
今日は、とうとうハングル文字用に単語カードを購入しました。
反切表の字を一個一個書いてひとりカルタ取りしてみます。
道のりは長い・・・・
Commented by nihaoperio at 2007-10-09 20:27
>ゴルゴさま
韓国語でばっちり決めるのは、かなり先になると思われます。
ゴルゴが30歳になっちゃう!!
なので、嫁は新大久保で探さず別の所で見つけなさい。<(`^´)>
まったくもう、世話の焼ける・・・・
あっ、秋になって寒くなってきたから寂しいんでしょ~?ふふふ。
Commented by tomo_ni3hao3 at 2007-10-09 22:15
3週間では無理だ~~と思いながら、無理せず、楽しくやろうと思っています。ユニ先生の時よりはゆったり聞けています(^_^;) 何も見ずにハングルを読めるように早くなりたいです。
Commented by gilko at 2007-10-09 22:35 x
キゾー先生のテレビ見ていました。
ストッパーとかいろいろ丸三角四角を使って説明していて分かり易かったです。
と言っても、真剣モードで見ていなかったので、マスターした訳ではありません(ほほほ。先生ごめんなさい)。
Commented by プチネットカフェ難民おじさん at 2007-10-10 06:51 x
会計も任せるダニ。
アイヤ、支払いも任せるニダ~。<「ぺりおさんと行く、新大久保、韓国料理ツアー」
Commented by 村長 at 2007-10-10 10:32 x
私も数年前にハングル講座に挑戦したことがあります。そうそう、最初は「なんだ楽勝じゃん」と思ってたけど甘かった。結局5月号のテキストは買わずじまいで、今覚えてるのはキゾー先生のあやしい笑顔だけです^^; ってことでぺりおさん加油! 新大久保ツアー開催の暁には私も連れてってくださいまし。
Commented by nihaoperio at 2007-10-10 21:21
>ともさま
ユニ先生の時のテキストを今見たら、2週目のところに私の字で「終声の時のゲロ吐き音はKKKで全部同じ!」という走り書きがあったのですが、まさか先生そんな事言ってないですよね・・・^^;
何だろう・・・・
キゾー先生のさわかやな声に引き込まれて、いつの間にかいっぱい覚えちゃった、ってならないかな、と甘い事考えてます。
Commented by nihaoperio at 2007-10-10 21:26
>gilkoさま
キゾー先生のTV講座見てみたかったです~。
ちょっと「ペ」に似た雰囲気でさわやかですよね。
先生がテキストのあいさつで、キゾー式は、ハングルを□○△の3つの要素に当てはめて組み立てる、と言っていました。
そのパズルがこれからでてきそうなので、楽しみです。
ついていかれるかなー。ホホホ♪

Commented by nihaoperio at 2007-10-10 21:27
>叔叔さま
自分の分は自分で支払うニダ。<(`^´)>

Commented by nihaoperio at 2007-10-10 21:30
>村長さま
応援ありがとうございます!
やっぱり・・・・・。
最初の3日のペースで進んでくれたら何とかなりそう、って思いましたが、いきなりワーッと表になって文字が出てきたので驚きました。
最終週は、すでに文章になってます。自主勉強しない限り、ついていかれそうもありませ~ん。むむむ。(ーー;)
新大久保韓国料理ツアーが開催されるのはいつの日か!
Commented by まゆの at 2007-10-12 06:29 x
もう20年以上前ですが、私もハングルのラジオ講座を聞いてみたことがあります。もともと単なる好奇心でやっていたので、ものすごくやる気があったわけでもなかったのですが、5月号のテキストは買わずじまいでした。最初は楽勝だったんですが、いつのまにか難しくなってしまいました。同じようなコメントを残されている方が居て、私だけじゃなかった、と変に安心しました。
 中国語だけではなく韓国語も発音が難しいんですね。声調がないので中国語よりはマシてことはないのでしょうか。
Commented by nihaoperio at 2007-10-12 16:23
>まゆのさま
韓国語、発音は中国語ほどややこしくはなさそうなのですが、ヒアリングが難しそうです~。
文字は違っても発音は一緒っていうのが何パターンもあるので、しっかり覚えないと何が何やら・・・ってことになりそうです。
でもまあ、まだ全然そんなレベルではないのですけど。
無事5月に入っても聴いていられるよう頑張ります。
Commented by 望月門 at 2007-10-16 18:48 x
私はハングル講座の万年落第生です。
ハングルは読めるようになるまでそんなに時間はかかりませんでしたが、2つの文字が続けて発音されるとき文字通りに読まないのになかなか馴染めませんでした。文法は日本語と似ているので少しは分かりますが、単語はあまり覚えていません。
実は中国で日本語の先生をしたとき、最初に派遣された学校は延辺朝鮮族自治州にあって、中国人の日本語の先生もほとんど朝鮮族で職員室では朝鮮語ばかり聞かされていました。2年目に行った遼寧省の大学でも朝鮮族が多数派のクラスがあって、よく朝鮮語を聞かされました。朝鮮語もよく勉強しておけばよかったと思いましたが、“马后炮”でした。
今でもハングル講座は視聴しています。
Commented by nihaoperio at 2007-10-17 12:34
>望月門さま
ハングル文字が読めるようになったら、ちょっとは目途がつくかと思っていたら、それからが大変なのですね~。
昨日ちょうど連音化について説明していました。
これって、文字を完璧に音と一緒に覚えておかないと手も足もでませんね・・・
朝鮮族の方はやはり朝鮮語なのですね。
ずっと日本にいると、そんなことも不思議に思えます。(゜o゜)
by nihaoperio | 2007-10-09 10:55 | 語学 | Comments(18)