10月からの中国語

さてラジオ中国語講座の「耳たこ中国語」も今日で最終回。
きちんと聴き始めたのは、トークマスターを購入してからなので2ヶ月弱だが、今までになく細かい所に工夫がこらしてあって、初心者の方もずいぶん力がついたのではないかと思う。

今週は特別編の「力だめし」。
発音された単語、ピンイン書き込み、単語の意味等々、基本の「き」のチェックだ。
学習歴4年のわたくし。
「楽勝だろう。」と3回分まとめてやってみた。
しかし・・・100点→91点→85点、と回を追うごとに正解率ダウン。^^;
集中力のなさもさることながら、見直しをする、という重要な事を怠っていたせいだ。
答えを記入して満足してしまい、すぐさま答え合わせをするっていう・・・
結果をすぐ求めるっていうのが私の一番の欠点だなー。気をつけようっと。

10月からは、入門編・応用編とも以前の再放送だ。
せっかく習慣づいたラジオ講座なので、引き続き聴いていこうと考えている。
ただ、この応用編すごく良かったけど、文法解説が主なので語彙力UPが難しいかな、と思っている。
例文は、文学作品などからいくつか出されているけれど、ちょっと現実感がなかったような・・・

この前の「C.TEST」を受けて、文法力のしっかりとした基礎と語彙力不足がわかったので、10月からはそこを焦点にしたいと考えている。
今のところ候補として、
「誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで」(白帝社)
「トレーニング中国語-練習中心」(白水社)←これは無謀かな・・・
のどちらかを、毎日コツコツやってみようかな、と。

無理をすると続かないし、かといって多少の時間を割かないことには、だらだらそのままだし、そこら辺が難しい。
楽しい&眠い・・でもちょっと頑張るか、ぐらいのところでやっていこう。(^^♪

*ハングルは噂のキゾー先生だったので、おためしにひと月きいてみるつもり。
あこがれのトルコ語は、なんと10月から「語楽紀行」で再放送!やったー!
[PR]
Commented by gilko at 2007-09-27 22:27
英語でチャットみたいな事をするようになって、本当に勉強になっています。テスト英語ではないでしょうけれど。
中国語も叔叔様の様に友達を作って交流を図ればどんどん単語や言い回しを覚えるかもしれませんね。でも、そこまで行っていないので、地道にテキストやニュース等で増やしていくしかないのかなと思っています。一応、ラジオの再放送は両方聞きます。
キゾー先生聞きたいけれど、無理かな。ファイルをPCに移す頻度が倍になってしまうので気をつけて頑張ってください!!
Commented by rororo at 2007-09-27 23:08 x
今夜、数ヶ月ぶりに中国語教室に復帰しました~(祝!)
スイッチがまだ入らないけど週2回は行くぞー。

キゾー先生はどういう「噂」なんですか?
昔のおかたい先生方がなつかしいわたくしであります。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-28 06:18
さすが、ぺりおさまです〜。
私は基本のき、がまだまだなので、10月からもそのあたり、もう一度がんばりますです。
Commented by nihaoperio at 2007-09-28 19:50
>gilkoさま
英語のチャット昔あこがれましたが、あっという間に挫折しました・・
でも、実際どんどん使ってみるのは力がつきますよね。
語彙力もさることながら、会話の言葉が覚えられそうです。
いつかは挑戦してみたいですね。(^_^)

ハングルと中国語はうまい具合につらなって放送してくれるので、管理が楽そうです。
ラジオは1度聴いたらすぐさま消去していましたが、ハングルはPCに取り込んでみようと思います。
それも習慣づけないと。(まあ、ひと月のお試しという事で・・)
Commented by nihaoperio at 2007-09-28 19:54
>rororoさま
おおっ!復活されましたね。
rororo様が本気で取り組まれたら、あっというまにぺらぺーら星人になりそうで、ドキドキしています。
負けないぞー!<(`^´)>

キゾー先生は、何だか一般的な教え方ではなくて視点が斬新だってききました。
はまる人はすごくはまるみたいです。
私は、全くの初心者なのでどこがどうなのかよくわかりませんが、「キゾー」とカタカナ表記のところが気に入ってます。^m^
中国語、久しぶりに榎本先生の講座が聴きたいです。カチカチ。
Commented by nihaoperio at 2007-09-28 19:56
>はおさま
大丈夫ですよ~。
基礎の「き」は、ゆっくり着実にやっていく方が身につくと思います。
はおさんのブラポル語の取り組みが、すごく励みになりましたよ。
私も中国語の他に、何か参考書を1冊やりとおすくらい取り組んでみたいなあ、と思いました。できるかなー。(^_^)
Commented by まゆの at 2007-09-29 02:07 x
私も「耳たこ」を4月からCDとテキストを日本から取り寄せてやっていましたが、途中から難しくなってだらだら聞くだけとなり、9月の途中で止めてしまいました。10月から新たな気持ちでがんばりたいと思います。もう一人でやっていると異常にゆっくりしか進まないんですけど。
Commented by nihaoperio at 2007-09-29 10:29
>まゆのさま
こんにちは。
独学で勉強するのって固~い意思が必要ですよね。
しかも、勉強だけしていればよい立場でもありませんし。^^;
でも、それでいいんだと思います。
ゆっくり楽しくちょびっとずつでも続けていれば、何年か後にびっくりするような所に立っているかも。
10月からは、「耳たこ」をもう1度聴かれるのですか?
これすごく構成が良かったので、できるなら1年サイクルにしてほしいくらいです。最後のひと月は、確かに文法が難しかったです~。
Commented by プチネットカフェ難民おじさん at 2007-09-29 12:43 x
gilkosんこんにちは。
きのうつうか、おとといは留学から帰国したばかりの中国人とおしゃべり (文字だってばぁ)をしました。
中「音楽の番組を見るのを好きです」
叔「見るのが好きです 更好」
中「うん」
叔「ぼくはきみがすきだ」
中「え?」
叔「(卵の)黄身がすきだ」
中「あ、そういうことか。私は両方好きです」
叔「え???こんな、おじさんなのに」
中「あ、白身もです。」
叔「已経知道了。大叔的笑話阿」
----日本語のめっちゃうまい人には冗談をかますんですよ。あは
Commented by まゆの at 2007-10-01 06:26 x
いえいえ、10月開講の世界遺産をめぐる旅の講座です。耳たこは評判が良かったようですが、私には進むのが速すぎました。ちゃんとついていっていたのは1ヶ月ぐらいですよ。やれやれ。今度はどれぐらい持つか、と思っています。耳たこはテキスト、CDとも保管してあるので来年またやるつもりです。なんせ高かったので捨てるわけにも行きませんし。
Commented by nihaoperio at 2007-10-01 21:55
>まゆのさま
あらためて「耳タコ」のテキストを4月からみていたら、確かにハードな作りですね。
文法をきっちり押さえているのでやっぱり半年だと盛りだくさんかもしれません。
「世界遺産」はちょっと聴きましたが、知らない単語がどんどん出てきた記憶があります。今回は最後までやってみますね。
今日、ラジオのフランス語講座を丸々聴いてみたんです。
「r」の発音が独特ですね。こっそり練習していたら、鼻がツーンとしてしまいました・・^^;
by nihaoperio | 2007-09-27 09:58 | 語学 | Comments(11)