人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋節おめでとう!

今日は中秋節。(旧暦の8月15日)

月餅を作り、お花を飾って気分はすっかり秋。
そして、偶然にもはち猫の四十九日でもあるのだ。(猫だけど)
今頃は2匹で月見をしてるのだろう。

中秋節おめでとう!_e0072264_20404557.jpg

平安時代、唐から伝わってきたと言われる「秋明菊」。なよなよとはかなげな感じが秋らしい。

中秋節おめでとう!_e0072264_20412744.jpg

中秋節おめでとう!_e0072264_21513100.jpg

蓮のような雰囲気がほとけっぽくて素敵。お花屋さんのお兄さんに名前を聞いて唱えながら帰ってきたのだが、途中のら猫ちゃんと遊んでいるうちにすっかり忘れてしまった。^^;

中秋節おめでとう!_e0072264_20451895.jpg

オーブンから出てきたばかりの月餅たち。よく焼きすぎちゃった。

中秋節おめでとう!_e0072264_20455288.jpg

中身は、木の実餡。おいしくいただきました。


中秋節おめでとう!_e0072264_2046577.jpg

おまけ。「人面月餅」。「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスみたいだ!キモイ~。
by nihaoperio | 2007-09-25 20:54 | 真好吃!