とんだ小者っぷり。

私は背が高い。

今までにつけられたあだ名といえば、「トーテンポール」「マサイ」「長ねぎ」「でいだんぼー(巨大な妖怪“だいだらぼっち”のなまったもの)」「ビッグフット」「アマゾネス」等々。(`´)

会社でラジオ体操の時にジャンプしてたら、普段まじめで冗談など言わない課長に、「ぺりおさん、天井つきやぶるからやめてよ。」と言われた。
受付の時に、立って応対していたら小さめのお客様に「でかすぎる」と説教されたりも。
そうそう、結婚式の時ヅラかぶって鳥居の前で写真撮ったら、なぜかうまい具合に鳥居と同じぐらいのサイズで撮れてしまったり。
「恐怖・聳え立つ花嫁」像だったよ・・・円谷映画に出演できそう。

ああああ~!!でかいの嫌。もっとこじんまり、か細ーくなってみたい~!!
洋服だって、一般の9号じゃ手足がつんつるてんになっちゃうし。
サイズが増えたといっても、まだまだ9号が中心なのだ。ちっ。

そんな中、唯一便利な事がある。
この前、久しぶりにジーパンを買いにいったのだが、ちょちょっと試着してそのままレジへ
GO!
そう。でかい私は裾のお直しをしなくても良いのだ。
サイズ直しの列を見ながら、「ふふん、どうよ?」とほくそえむわたくし。
はああ。こんな所で小者っぷりがばれるわね。^_^;

でも、小さくなってみたいよー!
[PR]
Commented by happy-smile-frog at 2007-09-19 20:45
★ nihaoperioさま
コメントありがとうございます。
でしょ。奇妙な物体に…
笑えますよね。
これからもよろしくお願いしますね。

小さいと背が高くなりたくなるもの…
うまい具合にいきませんね。
カエル
Commented by rororo at 2007-09-20 05:35 x
じっつに、うらやましい。
その身長を生かせる職業はいろいろ無限にあると思いますね。
たとえばカメラマンなどは職業として長身が必要条件。報道でぶら下がりの取材をするとき、背が低いと何も見えませんし…

わたしも子どものとき牛乳1リットル飲めばよかったと、あとで何度も思いました。
いや、でもおでこだけ1メートルも伸びるのは勘弁ですけど。
Commented by gilko at 2007-09-20 06:50 x
うやらましい!
背の高い方は、背の低い私たちの低い視線も経験しておられるのですが、背の低い私たちは高い方々の高い視線を経験することはありません。
一番羨ましいのは、服を格好良く着こなすことができるのと、コンサートで良く見えそうなことです。飛行機の客室乗務員も、実質背がないとダメです。

背が低くてもせめていざという時におでこが1m伸びればいいのですが...(笑)
好きなミュージシャンは、背が194cm位あります。
Commented by ゴルゴなおきち at 2007-09-20 09:45 x
私思いますに、背が高いとモデルみたいでカッコイイですよ。
伊東美咲さんは170cmですし。「いい女」は「背が高い」んです。
ジーパンのすそ詰めがいらないなんて、カッコイイですよ!!!
足が長いってことですし。

私だったら、「すそ詰め?ノーサンキューだよ」とルー語(ルー大柴
のように、英語と日本語を混ぜて使う言葉)で自慢します!!
Commented by Taku at 2007-09-20 10:29 x
そうだったんですね!!
私は小さいです。『ナスに胡瓜はならない』の喩えは真実でした。
大きくなりたくて、少年時代バイトでかせいだお金を『身長伸長機』なる怪しい機械につぎ込んで、努力したのも涙ぐましい切ない努力に終わりました・・(笑) でも、これで良いんですよね。
世の中、一人、一人が、それぞれ不二の存在として、不二の姿で生きてゆくそこに意味があるって事が、判ってから、馬鹿な努力を越えましたよ(笑) では。
Commented by 村長 at 2007-09-20 11:03 x
ジーパン裾上げ不要ってことは背が高いだけでなく脚長さんなのですね、ダブルでうらやましいです。私は中1くらいから、前へならえで前にいた友達にどんどん抜かれていき悔しい思いをしました。今は足りない身長を態度のデカさでカバーしてますが、それでも満員電車でただでさえ息苦しいのに頭上でマンガを広げられたら、噴火しそうになります^^;
Commented by jiaojiao at 2007-09-20 11:03
背が高いからといって足も長いとは限らないのに,perioさんは足長なんだあ。
羨ましい限りです。
背の高い人は低い人に、低い人は高い人にそれぞれあこがれるんですよね。でも今の時代は絶対高い方がカッコいいじゃないですかあ。
ああ、実物見てみたい!!
Commented by たけいし at 2007-09-20 13:40 x
えーぺりおさんは大きくて格好いいよ。
20年前は9号サイズって、私の身長と同じ、155cm用だったのに、今は157から160だし。その内、ぺりおさんの身長に追いつくかも。

それに大きい方が、高いところに手が届くし(私は、中央線快速の新型車両のつり革と網棚の高さが低くなったので助かっている口ですから)満員電車で埋もれずに済むし、現代は大きい方が得だと思いまする。
Commented by まゆの at 2007-09-20 16:10 x
私は背が低いので背が高い方がうらやましいです。人それぞれですねー。
 
 拙ブログにも見に来てくださったのですね。ありがとうございます。ラテン語の教科書なんてマイナーなもの紹介してどうする、と思ってたんですが、意外と反響があり驚きました。

 フランスに住みつつ、中国語を勉強する、このミスマッチがいいんですよ。教科書も少ないので目移りしませんし。独学のモチベーションアップに、こちらにも寄らせていただきたいと思っていますので、今後ともよろしく。
Commented by nihaoperio at 2007-09-20 21:56
>カエルさま
「隣の芝生は・・・」みたいなものなのでしょうね。
小さくなったらどんな感じかな?って思ってしまって。
こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)/
Commented by nihaoperio at 2007-09-20 21:58
>rororoさま
カメラマンはそうですねー。大きい方が便利かも。
でも小さいと足の間をくぐって一番前に行けたりしません?

牛乳はあまり飲まなかったんですよ。
思い当たる要因といえば、しらすぼしとか小女子とかうるめの丸干しとか、小さい魚をよく食べた事でしょうか・・・
おでこは伸び縮みするんだもーん!^m^
Commented by nihaoperio at 2007-09-20 22:01
>gilkoさま
おお、コンサートではとっても便利です。
ただちょっと、後ろに迷惑じゃないかってハラハラしますけど。
空姐は、高い方の身長制限もあるのですよ。(^_^;)
あまり大きいとお客様に圧迫感を与えるからですってー。
それもすごいですよね。

おでこも良いですが、近頃では手が5mくらいのびないかなーって思ってます。遠くの物がとれて便利でしょ?
Commented by nihaoperio at 2007-09-20 22:04
>ゴルゴさま
ゴルゴさーん。伊東美咲ちゃんみたいな顔とスタイルなら2mくらいあってもいいよ~。
芸能人は一般的に背が高い人が多いけど、みんなとんでもなく美しいからね・・・・

ルー大柴、涼しくなったらまた復活ですね。(夏は濃くて暑いから?)
久しぶりに見るとかなり面白い♪ルー語も勉強しようかな。
Commented by nihaoperio at 2007-09-20 22:05
>Takuさま
身長をのばす機械って、よく雑誌にのっていましたね~。
あれはどういう仕組みになっているのでしょう?
「不二の存在・・」そうなんですけど~、つい小さく可憐になったらどんな世界が待ってるのかな?って考えてしまいます。(^_^)
Commented by nihaoperio at 2007-09-20 22:08
>村長さま
いえいえっ。身長が高ければ自動的に脚も長くなるのですよ~。
かっこよく大きいといいんですけどね。

そうそう、満員電車ではとりあえず、新鮮な空気が吸えます。
ただ難点は、叔父様たちのぺたぺたっとした頭頂部がちょうど私の口あたりに来ることです。
揺れると頭が口に・・・・(T_T)
うーん。やはり満員電車はどんな人でもいかんですね。^^;
Commented by nihaoperio at 2007-09-20 22:11
>jiaojiaoさま
大きくてかっこいい人と、大きくてすごい迫力になっている人がいます。
私は完全に後者ですわー。(T_T)
とてつもなく大きいわけじゃないんですけど、態度のせいか、すれ違いざまに口をポカーンと開けて見送る人も何人かいたり・・・
うーん・・・顔が怖いのだろうか・・・・
私もjiaojiaoさんにお会いしたいです♪ふふふ。
Commented by nihaoperio at 2007-09-20 22:15
>たけいしさま
えー、サイズってそんな風に変わっていたのですね!全然知りませんでした。
最近は、浴衣も大きい人サイズが少しだけ出回るようになりましたし、少し世の中の標準が大きくなってきたのでしょうか。

高いところに手が届くのは便利なのですが、よく吊り皮に頭をぶつけてしまいます。
つかむ輪が、頭と同じくらいでつかみづらくて・・・(あ、でもこれ贅沢な悩みですね)
まあ、物理的には良い点もありますが、男性から見ると「ぜってー守りたくねー。」って言われちゃうのです。ひどいわー、この言葉。(T_T)
Commented by nihaoperio at 2007-09-20 22:22
>まゆのさま
本当、人それぞれで面白いですよね。1日交換ことかできたら楽しそうです。

フランスで中国語って本当に不思議で面白いです。
よく、中国語とフランス語の発音が似ている、って言われているので、発音しやすくないですか?
実はその点が興味深くて、フランス語を習ってみたいなあ、と思ったりするんですよ。
(^_^)
Commented by tomo_ni3hao3 at 2007-09-21 00:14
ぺりおさん、コメントありがとうございました(^_^)/

156cmの私、やはり背の高い女性に憧れます。ロングスカートも似合いますし。
ブーツカットのデニムは裾のお直しで悲しいことになります・・・(T_T)
Commented by nihaoperio at 2007-09-21 09:29
>tomoさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
私は小学校を卒業する時に157cmでした。うう・・^^;
でも後ろから5番目くらいでしたけど。
ロングスカートは定番ですが、たまに膝丈くらいのスカートを試着するとやけにミニになってしまいます。

そうか。ブーツカットだと裾の広がりがなくなってしまう可能性もあるのですね。
それって改善されないのですかねー。もったいない・・・(ToT)
Commented by EKO at 2007-09-21 09:58 x
ぺりおちゃん大きいけど、その位の人はいるレベルでしょう。
会った事のない人の妄想が膨らんじゃうよ。
でも、裾あげ不要かぁ。
私はいわゆる典型的な日本人サイズなのだわ。
セールの時には真っ先に売れちゃうけど。
でも、すっかり年月を経て典型的なミセス体形に変化はしちゃったけど。
今日だよ、今日。
この目で(正確には15年ぶりくらい?)この後ぺりおちゃんに会いに行くよっ!!(愛)
Commented by 630叔叔 at 2007-09-21 12:18 x
ラッパのズボンを、
私はラッパのズボンとして
履いたことがありません。
カーブが始まる前に
裾(といえるか?ふくろはぎだろ)を
カットしてしまうから。
Commented by すみれ at 2007-09-22 00:56 x
こんばちわ♪

背が高いだなんて、すごく素敵。
そんなに高いって事は、170cm以上あるのかしら?
私は、160cmで、中途半端です。
170cmくらいになりたかったなぁ。
でもって、180cmあれば、モデルさんになりたかったなぁ。

Commented by まゆの at 2007-09-22 06:24 x
え?中国語の発音ってフランス語と似ているんですか?どこが?と思ってしまいますが。中国語はやり始めたばかりなので、偉そうには言えませんが、フランス語の発音のほうがずっと簡単ですよ。
 あ、でもeの発音とか、ちょっと似てますね。あと鼻母音とか。でもフランス語はあんなに複雑ではありません。
Commented by nihaoperio at 2007-09-22 16:14
>EKOちゃん
あ、そうか。そこまで大きくはないよね。^^;

いやいや~、楽しかったね~。
こんなに急な展開でなかなか会えない3人がランチをできるとは!
やっぱり、弓の縁ね。(愛)
うーん。今思うとなぜ私達大学生になってまで、こわい体育会弓道部に入っちゃったんだろう?
そんなキャラじゃなかったような、そうだったような・・・^_^;

Commented by nihaoperio at 2007-09-22 16:31
>叔叔さま
多分、叔叔さまの頃のブーツカットは、今よりもっとブーツカットの幅が広かったんじゃないかと推測します。(漫画とかみると)
そうすると、広がりの前に少しすぼまって見える箇所あたりで切ってしまうのですね・・
うーん。ストレートになるのだろうか?それとも20年くらい前にはやったスリムになるのだろうか?
ちなみに子供用のジーンズって裾が短くなってませんか?
Commented by nihaoperio at 2007-09-22 16:34
>すみれさま
最近ちゃんと測ったことないんですけど、170cmはないと思うんですよ。169cmくらいかな。
何だか態度が大きいのと、姿勢がいいせいで、他からみると173cmくらいに見えるらしいのです・・(T_T)
180cm・・・・でも、スーパーモデルの人ってそれくらいあるんですもんね。
すみれさんが180cmあったら、世界のモデルになれそう。
でも、160cmでも十分通用しそうですよ~。
Commented by nihaoperio at 2007-09-22 16:39
>まゆのさま
うーん、フランス語の発音を知らないので、どこらへんが似ているのかいまひとつわからないのですが、鼻母音やそうそう「e」の音、後は喉の奥から発音する「h」の音などが似ているみたいです。
フランス人が中国語を勉強すると、すごく発音がいいとも聞きました。

フランス語の発音の方が複雑ではないのですか~。
ものすごく難しいってイメージがありますけど。
ああ、ますます興味が~!
まずはTVで音だけ聞いてみますね。(^_^)
Commented by Saito at 2007-09-22 19:15 x
ぅ、辛うじて身長は勝った…。
ジーンズ30inで高校時から体型変わらない私。
Commented by nihaoperio at 2007-09-23 19:48
>saitoさま
高校から体型が変わらないのですか!!
それはすごい事ですね。鍛えていらっしゃるのでしょうか?
30inとは・・・・相当なあしながさんとお見受けいたしました。(^_^)
by nihaoperio | 2007-09-19 20:43 | 日常のひとこま | Comments(30)