多言語学習へ逃避中~

毎朝、トークマスターで前日の中国語講座の録音を聴いているが、録音時間の設定を開始時間の1分前にしているので、前のハングル講座が少しだけ録音されている。
なんともなしに早送りせずに聴いていると、「ハングル語話せるようになりたーい!」という気持ちがムクムクとわいてきてしまう。
この4月に1ヶ月半だけ手をつけたものの、諸般の事情で勉強どころではなくなってしまった。(って言い訳しておこう)
韓流ブームにのったわけではないが、何作品かドラマを見ているうちに、いかつそうな響きのハングルがだんだんかわいく思えてきちゃったのだ。特に女性の。(^_^)
お隣の国だし、時々韓国人に間違えられるし、話せたら面白いだろうなあ~、と思う。

それから、トルコ語。
キリム好きがきっかけで、トルコ語ってどんなもん?と去年、ちょっとだけ参考書を読んでみた。ちょうどタイムリーに「語楽紀行」でトルコ語をやっていたし。
でもねー、これはお手上げかも・・・・
ものすごいトルコへの情熱がないととてもじゃないけどついていかれそうもない。
って忘れかけていたら、家のごく近所に小さいトルコ語教室があるのを発見。(前からうっすら存在を知っていたのだが、最近HPができていたのだ)
受講料も破格だし、なんか惹かれるなー。

そしーて、近頃思ってること。
どこかヨーロッパの言語をひとつ勉強してみたい、と。
アジアは大好きだけど、ヨーロッパっていうのは何だか別格の格調高さがあるから。
う~ん、やはり音で言えばフランス語が一番好きかも。
前の記事の友人と、年をとったら一緒にフランス旅行へ行く約束をしているので、その時には話せるといいなあ、と思ってるし。

“10月からフラ語&ハングルのラジオ講座に入門するべきか!!”
なーんて、とりとめなく夢ばかり浮かんでくる。
大体、中国語さえマスターしてないのに。

実はこれ、すべて現実逃避なのだ。なんて向学心の強い逃避なのだろう・・(自画自賛)
だって明日は久しぶりの試験だから・・・・・\(◎o◎)/!ウワアアア!

さあ、遊んでないでこれからちょっと付け焼刃風学習に励まなくては。

e0072264_22203459.gif

[PR]
Commented by rororo at 2007-09-16 04:28 x
向学心の強い逃避、絶対支持します!(笑)
わたしはフランス語はどうあがいても話せるようにならないままですが、ハングル講座はラジオ一辺倒ではや20年。そうでしょ?都会の女性の話し方はとてもチャーミング。
(いえ、地方のおばちゃんたちのパワフルな話し方も魅力ですけど)

トルコ語再入門もしてみたいけど、生きてるうちにもう一度行くチャンスがあるかどうかですねえ…
Commented by hao3chi1 at 2007-09-16 06:44
いいですね〜。多言語仲間になりましょ〜〜。お近くにトルコ語教室があるなんて最高じゃないですか。それはきっと、「勉強しましょ〜」の啓示ですよ。うらやましいですわ。
Commented by Taku at 2007-09-16 10:02 x
クレオパトラみたい♪ かの美女も何カ国もの言葉を操ったそうですね(笑) ぺりおさんの向学心に脱帽します。偉い!!
Commented by nihaoperio at 2007-09-16 20:17
>rororoさま
わあ、元祖多言語人間だ~!
20年もハングルですか。さすがです。(またしてもやる気が・・・)

トルコ、私もおそらく一生行かれないような気がしてますが(トルコのみならず、海外全般)、どうなんでしょうねー。
やはり言葉って、その国へ行くぞ!という気持ちがないと駄目なのかも、ってちょっと最近思います。
さあ、一緒にトルコ語を始めましょう!(^◇^)
Commented by nihaoperio at 2007-09-16 20:19
>はおさま
そうなんです。
はおさんのブログを拝見していると、多言語って楽しそう♪って思うんですよ。
肩の力を抜いて「らんららん♪」って気分で楽しめばいいんですもんね。どうしよう~。^^;
Commented by nihaoperio at 2007-09-16 20:20
>Takuさま
いえいえっ。これはあくまでも現実逃避ですから・・・・
実際、やり始めたらノイローゼになっちゃうかも。^^;
なんて、ただただ好奇心が強いのです。
ちょうど10月からNHKの番組も最初に戻るので、今がチャンスなのですよ。
Taku様もおひとついかがでしょう?(^^)/
Commented by gilko at 2007-09-16 21:11
ぺり姐様、C.TESTお疲れ様でした。
あはははは、レベルが高くて笑っちゃいました(^^;
3,4級相当なんて、嘘だと思いました。
ぺり姐様は余裕だったのではないですか?
Commented by nihaoperio at 2007-09-16 21:30
>gilkoさま
ぎ、ぎるこさま~!
試験お疲れ様でした。
本日の、投げやりなブログ記事をご覧下さいませ。
うわーはははは、レベルでしたよね。
途中でほぼ棄権状態でしたわ。
本当に、中・上級受けなくて良かったです。
次回どうしましょう?^^;
Commented by まゆの at 2007-09-17 15:40 x
 私も語学が好きなので、いろいろやってみたくなる気持ち、分かります。
 中国語は最近独学を始めたところで、いつ初心者を脱出できるのか疑問ですが、地道にやっていこうと思っています。
Commented by nihaoperio at 2007-09-18 09:30
>まゆのさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
まゆのさんはフランスに住んでいらっしゃるのですね。
ヨーロッパに住む、って何だかとてもあこがれます。
これからゆっくりそちらにお邪魔します♪

ラテン語の教科書初めて見ました!よく文学作品などを読んでいると出てきますね。
難しそう。。。でも香り高そう。。。
ああ、どうして語学って面白いのでしょう。
やっぱり中国語のほかに何か1つやりたくなってしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。
by nihaoperio | 2007-09-15 22:27 | 語学 | Comments(10)