受験票が来た!

C.TESTの受験票がとうとう届いた。
ネットで申し込みして、後で写真を1枚ぺろーんと送っただけだったので少々不安だったが、ちゃんと私の写真が貼ってあった。さすが。

しかし、ラジオ講座以外何もやってない今の状況で試験を受けたらどうなることやら・・・
しかもこのテスト、苦手なリスニングがメインらしいし。
あと5日間で、ジタバタあがいてみようかしら。

でも、試験は3時ぐらいに終了するので、その後どこ行こうかな、と考えている時点でもうアウトか??(^_^;)
お仲間の皆様~、とにかくがんばりましょう♪

ところで、昨日の「耳たこ中国語」。
最後の練習問題ひっかけでしたよね~。
スキットでは「もう10時過ぎよ。」って内容が、文章では「11時過ぎ」に変わっていて。
細かいところに気が回っているなあ、と感心。(^^♪
[PR]
Commented by L-monger at 2007-09-11 10:52
るもんがです。ラジオのことを書かれると反応してしまいます。

11時過ぎはひっかからなかったのですが、今日は引っかかりました。皿洗いに集中しすぎた。「ほら、ちゃんと聞いてない!」って先生がニヤニヤ笑ったような気がしましたよ。

先生は少しいたずらっぽい方が、勉強になりますね。
Commented by 村長 at 2007-09-11 12:39 x
いよいよですねー、ご健闘を祈ってます! 終ったあと楽しく過ごしてる自分をイメージするのって、けっこう効果あるみたいですよ。試験どんな感じだったかも聞かせてくださいね♪
Commented by 630叔叔 at 2007-09-11 16:05 x
あのぉ。語気助詞があれこれ出てきているのですが
どういうニュアンスってことに一切触れていないのが
微妙。<入門編
 だからさぁ、料理法の次はサ(オイオイ)
語気助詞の特集やって!>ぺさん
Commented by rororo at 2007-09-11 18:12 x
しばらくぶりにお邪魔します。
中国語クラスに早く戻らなきゃ~。来年の中国行きもほぼ確定。
今度は本気で上を目ざしますぅ。
Commented by gilko at 2007-09-11 22:12 x
うちも昨日来ましたよ~♪
午前かと思ったら午後だったなんて。
夕方はコンサートなのです。。。ふふふ

そうそう、通勤中に録音したラジオを歩きながら聴いていたら「11時???」となりました。引っかかりました。こんな事ではC.TESTも危ないですね。
とにかく加油~!!(^o^)
Commented by nihaoperio at 2007-09-12 09:44
>るもんがさま
昨日のひっかけも、またひっかかりやすそうな問題でしたね~。
私もあやういところでした。
でも、ひっかけパターンがわかって身構えて聞くようになってしまったので、また新しいのを考えて欲しいです。って、もう終わってしまいますね・・(T_T)
来月からどうしよう~、とるもんがさんの記事と皆さんのコメントを読みながら悩み中です。
Commented by nihaoperio at 2007-09-12 09:46
>村長さま
ありがとうございます!
のんびりしていたら、もう目前に迫っていてびっくりです。
終了後の楽しみばかり考えているのですが、それは良いことなのですね!
安心、安心。
しっかり試験報告できるように、問題を頭にいれてきまーす♪
Commented by nihaoperio at 2007-09-12 09:48
>叔叔さま
えっ?なんでしょう??語気助詞なんてありました??(^_^;)
それは、叔叔さま自ら手をつけたほうが効果があるでしょう~。
私はもっぱら聞き流しに励みまする。
Commented by nihaoperio at 2007-09-12 09:50
>rororoさま
なんですと!来年中国へ?
オリンピックって事はなさそうですし、どこか辺境の旅でしょうか?

私は、この半年で中国語力が相当衰えましたよ~。
rororoさまにおんぶじじいのように並走していかれるようがんばります。
Commented by nihaoperio at 2007-09-12 09:54
>gilkoさま
届きましたか~♪
私もてっきり午前だと思っていて、午後は横浜へでも行くぞ!と考えていたのでちょっとがっかりです。(試験、頭になし・・)
コンサート??首がとれちゃうやつでしょうか。いいなあ~。

私はひっかけにはひっかからなかったのですが、昨日の構文はものすごく苦手ですぅ。頭混乱しちゃって。(T_T)
前から苦手で、出てくるたびにひゅーん、と逃げていたのですが、そろそろちゃんと立ち向かわなくては。うう・・・ややこしい~!
Commented by p3-saito at 2007-09-14 09:50
ん?私は写真を2枚ペロペロっと送ったのに…。今回の受験票は葉書でなく紙ペラでした。(^^;受験料はタダでも,仙台まで新幹線フリー切符¥17100もかかるのょ…。(T_T)帰りにはこちらでも知ったほぼ日手帳をロフトで触って下敷きだけ買ってやるっ。
Commented by nihaoperio at 2007-09-14 19:40
>Saitoさま
いよいよですね~。
写真、私は1枚しか送ってないような気が・・・2枚だったのかしら。(すでに忘却)
受験票も、どこかへホイッとしまったので、これから探さねばいけません。ああ、なんてだらしなさなのでしょう。^^;

交通費、そんなにかかるのですか。(T_T)
もったいないので、めいっぱいいろいろな所で楽しんでください。
仙台の駅近くには、素敵な中国茶のお店もありますよ♪
by nihaoperio | 2007-09-11 10:41 | 語学 | Comments(12)