人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパールフェスティバルへ行く

昨日は、台風一過のピカピカな日差しの中、妹と『ネパールフェスティバル』へ行ってきた。
これは、ネパール大使館の全面協力のもと、在日ネパール人や留学生、ネパール好きの日本人で開催するイベント。
ちょうどNHKの『アジア語楽紀行ネパール語』を一回り見終わったところだし、何だか強烈に心惹かれたので出かけてみたのだ。

場所は、東京の真ん中日比谷公園。
小さな広場に屋台がずらっと並んでいた。
ネパールフェスティバルへ行く_e0072264_9435855.jpg

想像していたよりもこじんまりとしていたけど、非常~に濃い雰囲気。
特設ステージでは、ネパール人の方がスピーチ中だったが、通訳なしのネパール語。
聴衆の方々もネパール人。
全然わかりませ~ん。^^;

ぶらぶらしていたら、パシュミナストールを売る屋台があった。
大きなストールが1枚3000円と手頃な値段だったので、妹と一緒に1枚購入。
うう、やはりここも日本語が通じなかった。
「大きさはどれくらい?」とゼスチャーをしつつ日本語で押し通していたら、ようやく「サイズ?」と理解してもらえた。
そうか。英語は通じるのね~。(といっても私は英語は中国語以上に通じないのだ・・・)

他に、パワーストーンやアクセサリーを並べる店、手編みの店(まだ暑いぞ)、お茶の店、雑貨、占いの店、旅行会社等々、小さいながらも本場の雰囲気。
お茶をいただいたり、うちわにネパール語で名前を入れてもらったり、旅行のパンフレットをもらったりネパール気分満喫。

でもでも、やはり何と言っても食べ物でしょう~♪
ネパールフェスティバルへ行く_e0072264_9572547.jpg

ネパールの代表的ビール?「エベレストビール」に、
ネパールフェスティバルへ行く_e0072264_957574.jpg

名前を忘れちゃったけど、ネパールやきそば(激辛)とおつまみのスナック菓子に、やきそば「チョミン」っていうようです。
ネパールフェスティバルへ行く_e0072264_9585970.jpg

ネパールカレー。(野菜ピラフに豆のカレー)
ピラフの野菜の中に見たことのないものがあった。噛んだら強烈な刺激が!


うーん、美味しかった。これがネパールの味なのね・・・・

家族連れで来ている人も多く、すごく足の長いネパールの子たちが印象的だった。
サリーを着ている人もたくさんいて華やか。
着付け教室なんかもあるらしかったので、着てみたかったなあ。

それにしても、なかなか得がたい異文化交流で面白かった。
妹情報によると、日比谷公園では定期的に、いろいろな国のフェスティバルを開催しているようなので(なぜそんな事を知っているのだ、妹よ)、また機会があったら行ってみたい。
*⇒こちらにいろいろな交流の場がのっています。(^^)/

ネパールフェスティバルへ行く_e0072264_10124110.jpg

ネパールフェスティバルへ行く_e0072264_1012523.jpg

ネパール語で書いてもらった名前。
by nihaoperio | 2007-09-09 10:24 | 音楽、芸術、催し物