身動きできない~!

昨晩は台風に巻き込まれ電車は徐行&ストップを繰り返し、傘は駅を1歩出た瞬間にバラバラ、大豪雨&暴風の中をずぶぬれになりながら帰宅した。(ずぶぬれっていうよりもう、泳いで帰ってきた感じね)
途中、電柱にしがみついたり、塀にはりついたり、と漫画みたい。
今朝は、早朝からTVとネットの交通情報をにらんでいるのだけど・・・・

ああ~っ!完全にお手上げ!\(-"-)/
もう、ここからはどうにも都内に出られそうもない。
あらゆる手段を考えたけど、午前は無理だわ~。
たとえ間引き運転で動いたとしても、ここ以前の駅で人がぎゅうぎゅうに詰め込まれてくるし、10本くらい見送らないと絶対に乗り込めなそう・・・
ネット情報によると、生命の危機を感じるほどの激混みようらしいし。(ToT)イヤダヨウ~

しかたないので、午前はあきらめた。
9時くらいに家を出て、様子を見つつゆるゆる行こうっと。
出勤の皆様、どうぞお気をつけて。
[PR]
Commented by 村長 at 2007-09-07 09:08 x
うわぁ、大変でしたね。でもご無事で何より。私は昔、学校が浸水して消防隊の舟で帰ったことがあります、子どもだから大はしゃぎしてましたが^^ ハメハメハ大王(ご存知です?)じゃないけど、雨が降ったらお休みにしてくれと言いたいですね。
Commented by たけいし at 2007-09-07 15:17 x
うちの子供の学校は朝5時55分のニュースで23区内(我が家は多摩だが)に何らかの警報が出たら、午前中は休校ということだったので、とにかく顔も洗わずニュースを見ていたら、画面上部に一瞬だけ暴風波浪警報と出た!子どもの目覚ましを8時に合わせなおしてやり、自分のは夫の起床時間に合わせて直して、夫の隣に置いた。でも夫は耳栓しているので鳴っても起きずに結局私が起こしたのですけど。そして私はまた眠りに。9時過ぎに起きたら、子どもたちはまだ寝ていた。(連日夏休みの宿題が終わらないため遅寝だから)

でも何だか台風のせいか、私は全然起きていられず(血圧が上がらない感じ)また11時まで寝てしまったのです。勤め人の皆さんすみません。あー、でもいくら寝ても調子が上がらないんですよ。何とか事務所まではたどりつきましたけど。
Commented by nihaoperio at 2007-09-07 18:57
>村長さま
久しぶりの大きな台風で、髪の毛が吹き飛ばされそうになりつつも、少し楽しかったです。
私も、子供の頃、床上ギリギリの浸水になった時、2階に家財道具と一緒に避難したのが楽しくて、日記に書いて先生にすごく叱られた思い出がありますよ~。
会社員の今では、やっぱりハメハメハですね!(←もちろん、しってますとも!)(^_^)
Commented by nihaoperio at 2007-09-07 19:00
>たけいしさま
私も今日は1日中、頭と体が重くてどうにもならなかったですよ。
台風で気圧が変わったからでしょうか?

結局10時過ぎに会社についてしまい(残念・・・)、だらだらと仕事をしてきました。
こういう日は、家でゆっくりするのが一番だな、と思いつつ。^^;
仕事がどうよりも、何よりもあの殺人ラッシュが近頃耐えられなくなってきちゃいましたよ~。どうしましょう?
Commented by gilko at 2007-09-07 23:00
今朝は早めに家を出ましたが、電車がダメダメで混み混みで、ノロノロで遅刻しました。
仕事もハードで疲れました。
明日はNHK総合で2時からJerryが生出演なので元気になれるでしょう(宣伝モード^^;)きっとド緊張でしょう。
Commented by 630叔叔 at 2007-09-08 02:00 x
今日の午後3時ごろの利根川。すごいことになってたよ。
そして深夜0時すぎの利根川。もっとすごいことになってたよ。まるで天井川(てんじょうがわ)のようでした。
 今の日本って、そういうあやういものの上になりたっているのですね。気づかされてしまいました。
 ちなみに渡良瀬川も同じように夜のほうがすごいことになってました。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-08 06:31
台風大変でしたね〜。私は台風情報と首っ引きで、猛ダッシュで帰宅したので間一髪危機を逃れました。とはいえ、ゴミ出しに行って全身ずぶぬれになり、着替えるはめにはなりましたが。(台風が来ても生ゴミだけは出さねばなりませぬ。)
Commented by nihaoperio at 2007-09-08 09:00
>ぎるこさま(今日はひらがなよん♪)
この2日間でぐったりと疲れました~。通勤って大変・・・
とうとう今日彼が出演するのですね!
私はこれから外出するので、ビデオのセッティングに挑戦しなくちゃ。(得体のしれないメーカーのを本体だけもらってきたのです)
楽しみだなー♪♪
Commented by nihaoperio at 2007-09-08 09:03
>叔叔さま
河川の増水はすさまじかったですね~。
河川敷の方たちも、大変な目にあったようで気の毒でした。
台風が去ったとはいえ、河見学は危険なので注意して下さいませ。
自然の力は偉大ですね・・・・
Commented by nihaoperio at 2007-09-08 09:03
>はおさま
2年ぶりの直撃で、台風の偉大さをつくづく感じました。
ずぶぬれになったのも久しぶりで、結構爽快感がありましたよ。
週末はドロドロになった窓ガラスを拭こうと思います♪
Commented by Taku at 2007-09-08 14:09 x
ぺりおさん 今回は大変だったでしょうね!!
凄い描写を読んで、実感が良く伝わります。
幸い我が県富山は、立山のお蔭で無風でした。富山県民の守り神が立山なんです。これは富山の人が皆感じていることです。
ただ、冬は雪が深いですが、これも、貴重な資源となるのです。自然は凄いよね!!。無事で何よりでした♪
Commented by 630叔叔 at 2007-09-09 04:09 x
>河見学は危険なので注意して下さいませ。
  わざわざは見にいっとらんぜよ。
  派遣のお仕事は御多分に漏れず遠隔地ゆえ
 東奔西走駆けずり回っているのでございますよ。
 (はい、ここで涙にズームイン!)
  それにしても、あのキャサリン台風と殆ど同じ時期の
 関東襲来!緊張しましたね。我が家は、母の実家が
 キャサリンの時に流され、祖母が垣根の高い木のてっぺんに
 つかまっていて助かった(流されずに)ということがあり
 母は、死ぬるまで、台風が来るたびに貴重品を風呂敷につつみ
 いつでも畳をあげる覚悟をしていました。
  だもの、私のDNAにはその血が受け継がれています。
 (あ、逆!私の血には、そのDNAが引き継がれています。  だぁね  とココでペコリ)
Commented by nihaoperio at 2007-09-09 08:54
>Takuさま
久しぶりの台風直撃で、自然の力に圧倒されました。
人間はえらいのだ!と思い上がってはいけないなあ・・・と。

山が守り神って「自然との調和」が濃厚だった昔を思い出させてくれますね~。
もちろん今でも心の底にしっかりとその思いは宿っているのでしょうけど。
そういう気持ちを、これからはどんどん表に出していく時代になりそうですね。
何となくそういう流れを最近感じます。
Commented by nihaoperio at 2007-09-09 08:59
>叔叔さま
毎日お仕事お疲れ様です。
いろいろな場所にいけて楽しそうではありませんか。(^_^)
いっぱい新しい出会いがありそうですね。

おおお~、ご実家の皆様、大変な経験をされたのですね。
ご無事で何よりでした。
天災は避けようもありませんが、日頃の準備や心構えなどで結果が違ってきそうですね。
これからまた台風が来なければいいのですけど・・・
by nihaoperio | 2007-09-07 07:32 | 日常のひとこま | Comments(14)