听力に問題あり。

中国語学習を、ぼちぼちやっている。
来月の「C.TEST」に向けて、何か問題集でも、と思っているのだが、なにせこの間、「わはははは」と大笑いしながら、たまっていた大量の中国語本を処分したばかり。
残っているもので、テストに役立ちそうなのってあんまりないのだ。
まあ、筆記の参考書は何とかなるけど听力がね~。
仕方がないから、とにかくラジオ講座をやりつくそうと思っている。

そうそう、思いきってトークマスターを買ったおかげで、ラジオ講座の習慣がすっかり定着してきた♪
朝の電車で、前日録音したものを聴き、「んっ?」って部分はお昼休みにチェック。
そして、近頃また復活した夕方のカフェ勉でもう1度放送を聴く。
というのが、今のパターンである。

応用編は、ちゃんとテキストを開かないとわからなくなっちゃうので、土日に家でじっくり。
高原さんのスキットは、ピンインを中文で書き出しているけど、9月分はそれに加えて、日本語訳を中文にするつもり。無謀か?

しかし、金曜日の聞き取り問題ね・・・・(ーー;)
ほぼ聞き取れる・・・・だけど、問題が変じゃないかなー?
先週の、「軟らかいのはどっち?」で綿花と豆腐を並べるとは。
当然綿花でしょう?と思ったら正解は豆腐。生徒の高栁さんが動揺してたじゃないの。
楊達先生~。綿花より軟らかい豆腐って何よー。^^;

それから、4番の問題は、最初聞いた時チンプンカンプンだった。
問題の意味を把握してなかったのが最大の原因だが。
でも、このように生徒に、簡単な中国語でもいいから状況を説明させる、というのはすごくいい勉強になると思う。
独学だと、自分の口にした中国語を直してもらえないので、そこが最大のネックだ。
かといって私のレベルじゃ音声チャットやskypeなんてまず無理だし。
ここはまた、以前のように中国語しか通じないお店へ突撃作戦かなー。
どなたか命知らずな方、ご一緒しません?(^◇^)
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-27 21:31 | 語学