听力に問題あり。

中国語学習を、ぼちぼちやっている。
来月の「C.TEST」に向けて、何か問題集でも、と思っているのだが、なにせこの間、「わはははは」と大笑いしながら、たまっていた大量の中国語本を処分したばかり。
残っているもので、テストに役立ちそうなのってあんまりないのだ。
まあ、筆記の参考書は何とかなるけど听力がね~。
仕方がないから、とにかくラジオ講座をやりつくそうと思っている。

そうそう、思いきってトークマスターを買ったおかげで、ラジオ講座の習慣がすっかり定着してきた♪
朝の電車で、前日録音したものを聴き、「んっ?」って部分はお昼休みにチェック。
そして、近頃また復活した夕方のカフェ勉でもう1度放送を聴く。
というのが、今のパターンである。

応用編は、ちゃんとテキストを開かないとわからなくなっちゃうので、土日に家でじっくり。
高原さんのスキットは、ピンインを中文で書き出しているけど、9月分はそれに加えて、日本語訳を中文にするつもり。無謀か?

しかし、金曜日の聞き取り問題ね・・・・(ーー;)
ほぼ聞き取れる・・・・だけど、問題が変じゃないかなー?
先週の、「軟らかいのはどっち?」で綿花と豆腐を並べるとは。
当然綿花でしょう?と思ったら正解は豆腐。生徒の高栁さんが動揺してたじゃないの。
楊達先生~。綿花より軟らかい豆腐って何よー。^^;

それから、4番の問題は、最初聞いた時チンプンカンプンだった。
問題の意味を把握してなかったのが最大の原因だが。
でも、このように生徒に、簡単な中国語でもいいから状況を説明させる、というのはすごくいい勉強になると思う。
独学だと、自分の口にした中国語を直してもらえないので、そこが最大のネックだ。
かといって私のレベルじゃ音声チャットやskypeなんてまず無理だし。
ここはまた、以前のように中国語しか通じないお店へ突撃作戦かなー。
どなたか命知らずな方、ご一緒しません?(^◇^)
[PR]
Commented by gilko at 2007-08-27 22:42 x
綿花と豆腐の軟らかさの順位は、中国では自然なことだったりするんでしょうかね? そういう話をする老師は、なぜか楽しそうな声じゃないですか?(笑)
私は無謀にもskypeで中国語と英語をごちゃ混ぜにしたテキストチャットをしたことがありますが、最近は起ち上げもしません。単語力が絶対的に足りないのを身にしみたんです。それを置き換えて他の単語で言う力もありませんでした。
最近、TM2で音楽を聴く時間が増え、焦っています。
Commented by EKO at 2007-08-28 07:48 x
トークマスター活用してるね。
相変わらず家でCDラジカセで聞き逃したりしているわ~。
スペイン語は主婦的には皆が出勤し終わった8時からだから聞けているようなものなんだよね。
この夏休みの後半は子供と一緒に寝てたり、ボーっとききのがしたりして、一番聞きたい基本編の最後の部分をいつも逃がしてしまったりして10月になるとまたHola!ってこんにちはからまた始まっちゃうんだよ。
応用編も土曜日なんかは子供の予定で忘れてたりする。
トークマスターの話を沢山聞かせてチョーだい。
Commented by nihaoperio at 2007-08-29 13:34
>gilkoさま
そうそう。先生楽しんでましたね。
「私が問題を作ったときは豆腐の方が柔らかかったんです」なんて・・・^^;
テキストチャットもきびしー!
本当に単語がわからないとアウトですもんね。
私も、ラジオ講座を聞き終わったあとはひたすら音楽を聴いています。
そのうち順位が逆転して、音楽優先になっちゃうかも。
気をひきしめねばー。
Commented by nihaoperio at 2007-08-29 13:50
>EKOちゃん
とうとう買っちゃったよー。
家でラジカセで聞いてもいいんだけど、やっぱり習慣づかなくて。
ちょうどご飯作ったり、食べようとしてたりっていうのが重なると聞き逃しちゃう。
私は通勤時間に聞くって事ができるけど、家にいたら、「この時間は絶対に聞くぞ」っていう固い意志が必要になるよね。

これ、録音再生だけでなくて、リピート機能や自分の声を録音するって機能もあるので、今度試してみるね。
でも自分の声聞くのやだなー。(ーー;)
Commented by おじさん at 2007-08-29 16:19 x
おじさんが常連にしている雑談室にはネイティブがよく現れます。作文を評価してもらいたかったら、尋ねるとよかろうもん。中国語だけでおしゃべり(文章)だって可能だよ。あちらはあちらで、こちらの中国語能力を察知してそのレベルの中国語で話してくれるってもんさ。わたしでさえ、やっていけてるんだから。大丈夫大丈夫v^^。
Commented by nihaoperio at 2007-08-29 19:04
>叔叔さま
いつもながら、コミュニケーションされていてすごいですね~。
チャットって、いまだ未経験です。
面白そうなんですけど、やっぱりパソコンの前に長時間坐っていられないので、厳しいかなー。^^;
今はとにかく耳を鍛えねばなりません。むうーん。
Commented by mei3gui4 at 2007-08-29 20:32
ご無沙汰しております。
私もヒアリングが弱いことを痛感しております。とりあえずここ1ヶ月はヒアリングを鍛えることを目標にするつもりです。
ちなみに中国語しか通じない店っていいですね。名古屋にもあるのかな~??
Commented by nihaoperio at 2007-08-29 23:07
>胡蝶さま
復活おめでとうございます!
まさに私と同じ状況ですね。^^;
ヒアリングは、集中してやる事も必要なのかな?と今思っています。

中国語しか通じない店・・正確にいうと、ほんの少しの日本語は通じるお店なんですけど、結構あるんですよ~。
中国人がたくさん住んでいる町で、そこにある中華料理屋さんはお客さんがほぼ中国人っていう。ドキドキです。
名古屋にもありそうじゃないですか?(^_^)
by nihaoperio | 2007-08-27 21:31 | 語学 | Comments(8)