トークマスターⅡ買いました!

ついに、ついに、ついにっ!悩みに悩んでいた『トークマスターⅡ』を買ってしまった。

あああ~、かれこれ2年くらいは「欲しい。でも・・・」と考えていたような気がする。
実際、レジに札(これをレジに持ってきてね♪っていうやつ)を持って行きかけてやめた事も何度か。

中国語を再開するにあたり、ポータブルの音源がないとどうしようもないので、思い切って清水の舞台いや、台北101いや、「ブルジュ・ドバイ」(←これデンジャラスすぎますぜ。サムスンだし。ブルブル)からポーンと飛び降りたつもりで購入。
あまりにドキドキしていたので、レジの人に「白と赤とどちらにします?」と聞かれた時に、「いや、どちらでも好きな方でいいですから。」ととんちんかんな答えをしてしまった。
結局白にしたけど。^^;

早速今日、電車で聴こうと中国語ジャーナルと音楽を何曲か入れたのだが・・・・
“入ってない~!”
メディアプレーヤーの操作が間違ったのか、トークマスターの操作間違いかで、中身がからっぽだったのだ。
意気消沈しながら、「じゃあ、ラジオだ!」と、ちょうど中国語講座の時間だったので聴いてみたんだけど、電車の中では駄目みたい。
雑音&飛び飛び音声で、ホラー映画によくある地下室から発見されたテープを聴いてるみたいだった。わーん。(>_<)
おまけに巻き取り式イヤホンが絡まっちゃうし。

今日は説明書をしっかり読んで、明日から楽しい電車timeを送れるようにしなくては。
果たして使いこなせるようになるのだろうか・・・・
[PR]
Commented by ゴルゴなおきち at 2007-08-20 21:13 x
私もそういう経験があります。MP3プレイヤーを買って
電車で聞こうとしたら、充電したはずなのに充電されてないとか
入れたはずの曲が入ってなかったりと。
でも、1回失敗すれば、次からは大丈夫ですよ!!!
ぜひぜひ、頑張ってください。

前に、英検1級に合格した人の伝説みたいな話を本で
読んだことがあります。ビデオデッキとカセットレコーダーを
あわせて5台ほど、使いこみすぎて壊したそうです。
それくらい、語学に情熱をかけているとのことでした。

私はMP3プレイヤーを1台壊しました。
しかし、不良品説が濃厚です。安かったので。

伝説をつくりたいです。
Commented by ほんず at 2007-08-20 21:55 x
わぁ~ とうとう購入されたのですね!
私も、ちょうど新しいの買ったところだったのですよ。
といっても私はNHCのレコーダーですが^^;
ぺりおさんがちょっと前紹介されて以来気になってて、
安さと操作のシンプルさに惹かれてたのです。
同じくラジオ講座を録音しているのですが、電波が悪いと全くダメですね^^;
家の中でも雑音のないところを探し、そこに置いて録音しております。
中国語も復活されたようですし、またぼちぼちがんばりましょうね~
Commented by gilko at 2007-08-20 22:40 x
Welcome to TM2 world!!
ドバイ...行ってみたい所です...って話がそれました(^^;

TM2には本当にお世話になっています。ラジオ講座を聞く習慣には欠かせませんし(リアルタイムでなかなか聞けないので)、中検のリスニングもこの子のおかげで訓練できました。朝は中国語で仕事帰りは洋楽や中華popsで癒されます。
今後、ラジオを毎日家で録音して持って行かれる場合は、持って行くのを忘れるととても悲しいのでお気をつけください(・_・)
Commented by Taku at 2007-08-21 11:05 x
この手のものは、取説を良く読み、何回も練習して、そしてものにする(笑)これきゃないですよ!!♪
頑張ってください マシンは正直です♪ 私の件も取説の説明不足が原因でした。マシンはそうでなきゃ、あの少ないボタンで多くのセッテングが正確にできませんよね。 兎に角熟練するしかないです♪
Commented by nihaoperio at 2007-08-21 19:51
>ゴルゴさま
本当にもう~、何も入ってない、ってわかった時はがっくりでした。
気をつけねば。
充電切れもかなりショックだよね。
乾電池のならコンビニとかで買えるけど。

達人の方、すさまじいですね!
私は1台こわしただけなので、まだまだです。
宝のもちぐされにしないように使い込むぞー。
Commented by nihaoperio at 2007-08-21 19:56
>ほんずさま
思い切ってしまいました。
NHCと迷ったのですが、SDカードが決めてでこちらにしたんです。
ラジオ、今日はじめて録音したものを聴きましたが、かなりくぐもった声でしたよー。録音精度が変えられるようなのでまた研究しなくては。^^;
勉強の方法をただいま模索中です。
まずは習慣づけからですね・・・
Commented by nihaoperio at 2007-08-21 20:02
>gilkoさま
ドバイ、なにやら心惹かれます。でもあのビルには登らないでね。
専門家が危ながってますし。。。

TMⅡ仲間におくればせながら参加です。
今日は嬉しくて、電車の中で手に本体を持ったまま聴いてしまいました。
あのずっしり感がまたいいですね~。
いろいろな機能をためしつつ、毎日使い倒そうと思います。
そうそう!外出先でショックを受ける忘れ物って、①定期券②携帯電話③MP3ポータブルです。
財布はなんとかなるとしても、これらはね~。
気をつけまする。
Commented by nihaoperio at 2007-08-21 20:05
>Takuさま
どうも、せっかちなもので説明書を読まずに持って出かけてしまいました。
パソコンなんかも、説明書ってめったに読まないので時々とんでもない失敗をしてしまうのですよ・・・
これは勉強の肝になりそうな道具なので、きっちり読んで丁寧に扱おうと思います。(^^)/
ラジオってあらためて番組表を見ると、面白そうな物が結構ありますね~。わくわく♪
Commented by 630 at 2007-08-23 09:51 x
鹿苑寺の金閣ならぬ 録音時の品格を保ち、
ビートルズやら天地真理やら、いっぱい入ってるよ、うちの。でも、もういっぱいいっぱい。
中国語講座をSDカード録音にしたのがそもそも失敗?本体に音楽だと、限られちゃいそうだね。
--
ねぇ、前ってさ、ワインレッドにひかれてなかったっけ?そんな気がするんだけど。
白にして、もう何かシール張った?あとで写真めしてね!
Commented by nihaoperio at 2007-08-23 21:39
>叔叔さま
あっ!叔叔先生、好久不见了~♪
私はまだSDカードは買ってないんですよ。
本体に講座を入れて、聴いたら消してます。
応用編はとっておこうかな、と思ってますが、あとひと月しかないんですね。残念。

そうなんです。ワインレッドいいなあ、と思っていたのですが、実物を見たらかなり毒々しいイメージだったので、ここはやはり私のイメージ「清楚」な白にしてみました。
シールどうしようーーーー!(鎌倉大仏と京劇キラキラシールしか家になくって・・・・)^^;
by nihaoperio | 2007-08-20 19:48 | 語学 | Comments(10)