C.TEST受けます。

少し前に「中国語勉強復活!」などと、大々的にブログアップしたのに、あれやこれやでうやむやになってしまった。
このままじゃ、4年間勉強した中国語脳がスカスカになってしまう!(/--)/

そこで、中国語仲間のみなさんの間で話題沸騰中の「C.TEST」を9月に受けることに!
初級のE-Fレベルと、中・上級のA-Dレベルがあるが、もちろん初級。
中・上級レベルの方がいいかもしれないけど、リスニング能力が非常~に悪いわたくし。
なにせここ2日間、和歌山弁が聴き取れなくてね・・・・自信喪失なのだ。(あ、関係ないか)
嬉しい事に、12月の試験も無料らしいので気に入ったら?12月に中・上級を受けてもいいかな、と思っている。

やる気満々の今のうちに、問題集でも探しに行くかな~。
それからMP3ポータブルも買わねば。
(いまだ、普通のにするかトークマスターにするか激しく悩み中)
お仲間の皆様、叱咤激励よろしくお願いします。お互い頑張りましょう♪

e0072264_958476.jpg

「しっかり勉強しよし!言うだけやったらどもならんで!」
(by ドイツのお香吹き猫。なぜか和歌山弁)

[PR]
Commented by ゴルゴなおきち at 2007-08-16 19:12 x
私はここ1年くらい、英語の試験を何も受けておりません。
そろそろ、受けなければと思いつつも・・・・・・・・・。
ちなみに、アメリカ人やイギリス人の英語は本格的すぎて
全く分かりません。
フィリピン人の少しナマリのある英語が、私にはベストです。
ちなみに、フィリピンにも中国人がたくさんいます。
理由はよくわからないのですが、お金持ちは中国系です。
中華街では、ゴールドが売られております。
というわけで、ゴルゴとぺりおさんでフィリピンを旅すれば
誰とでも友達になれますし、何でもできます。
いざ、行かん!!
Commented by gilko at 2007-08-16 23:30
受験されるのですね。でも、ぺり姐様が初級だったら、私は何を受けたら良いのですか!!
12月も狙っております。
問題集は輸入版しかないんでしょうかね。

「しっかり勉強せんね! 言うとるだけじゃだめやろ!」
by 長崎弁
Commented by 村長 at 2007-08-17 19:23 x
こんなテストがあったんですね〜初めて知りました! 私もサンプル問題やってみようーとダウンロードしてみたけど、暑くて開く気になりませんわ^^; ぺりおさんのチャレンジ精神にはいつも脱帽です。せっかくタダなんだから中上級も受ければいいのに、と他人事のように言ってみる^^ 

「しっかり勉強しぃや! 言うばぁやったら何ちゃーならんで!」
by土佐弁
Commented by hao3chi1 at 2007-08-18 06:51
今話題のC.TEST、ぺりおさま受験なさるんですね。すばらしい〜〜。私はまだまだそのレベルじゃないのですが、いつかは受けてみたいと思います。受験されたら記事をお願いしま〜す。

「しっかり勉強せんと!言うばあじゃおえんで!」
by岡山弁
Commented by Taku at 2007-08-18 10:41 x
おお、この向学心はどこからくるのでしょうか♪畏敬と尊敬の気持ちで圧倒されます(笑) 頑張ってください!!
>それからMP3ポータブルも買わねば。
私が買った「ラジヲボイスレコーダー」メーカーから新品変換で帰ってきました(驚!)。故障していないとメーカーの説明でしたが、交換してくれた所に、一応メーカーの誠意があると・・(笑)
そうです、その後はとても重宝して使用しています♪でも少ないボタンで、多くのセッティングは、やはり慣れないと難しいグッズでしょうね。
Commented by nihaoperio at 2007-08-18 20:14
>ゴルゴさま
私も中国人の話すくっきり、はっきり、大声の英語の方が聴き取りやすいです。
これで、ゴルゴ&ぺりおのフィリピン行脚はばっちりですね!
私の家の真下に住むフィリピンの方は、夏休みで友人達がつどったようで、歌ったり踊ったりして楽しそうです。
仲間に入りたい・・・・と思う毎日です。ゴルゴさんどう~?
Commented by nihaoperio at 2007-08-18 20:18
>gilkoさま
長崎の言葉も素敵ですね~。
gilkoさまもばっちり話せるのでしょうか?
私は方言のないところで育ったので、方言がうらやましくて。(^_^)

C.TESTの問題集を探しに、神保町へ行ってきました。
あったのですが、英語・韓国語・日本語解説付きでなんと4000円ちょっともしたんですよ。
HPで紹介していた通販では2900円ぐらいだったのに~。
同じ本だったのでHPの方が間違いかもしれません。
あまりの高額にクラクラして買いませんでした。
サンプル問題と中検やTECCの問題集で対応しようかと思います。
うおおおお。
Commented by nihaoperio at 2007-08-18 20:22
>村長さま
サンプル問題はご覧になりましたか?
なんだか、久しぶりの中国語びっちりに貧血を起こしそうになっちゃいました。^^;
初級は、かなり初級?で楽しみつつできましたが、中・上級はやはり難しいです。
両方受けようか、と思いましたがここはあせらず、12月にまわそうかなーと。(1日試験してると途中で飽きるかも、っていう恐れもあり)
わーお!土佐弁かっこいいですね!
どうしても鬼龍院花子を思い出してゾクゾクします。(^o^)
Commented by nihaoperio at 2007-08-18 20:24
>はおさま
ようやく、中国語への重い腰があがりつつあります。
思い切ってトークマスターを買おうかな、とかなり心がそちらへ傾いてきました。

おおっ。はおさんは岡山ですか。
岡山の言葉はあまり普段耳にしないので新鮮です。
「八墓村」とか「ぼっけえきょうてえ(小説)」などは岡山だったかしら?
方言ってあったかい感じがしていいですね。
Commented by nihaoperio at 2007-08-18 20:29
>Takuさま
いえー、あまりにここのところぼけーっとしていたので、そろそろ自分で自分にはっぱをかけないと、と思ったんですよ。
しかも、試験が無料って大チャンスかなって。^^;

ボイスレコーダー新品になったのですか~。
最初の使い勝手を覚えてしまえば、かなり重宝って感想がありましたがやはりそうなのですね。
ラジオは語学だけでなく、いい番組がたくさんあるので録音できると便利ですよね。
私はひそかに日曜日の「邦楽の時間」が好きなんです♪今もあるかしら。
Commented by 小豆 at 2007-08-19 21:12 x
以前プチ同居のことでコメントした者です。

偶然でびっくりしました。
こちらも和歌山なので・・・
私も、初めはまるで外国語状態でした。
実のところ未だに馴染めていないです。

heart to heart で乗り切ってくださいませ。
Commented by nihaoperio at 2007-08-20 15:19
>小豆さま
そうなのですか!偶然ですね~。(^。^)
私も、初めて帰省した時はちっとも聞き取れず、何度も聞き返した挙句愛想笑い・・・っていうのが続きました。
あれは気まずいですよね~。
今も、やはりところどころ聞き取れずに、にっこり笑ってごまかしております。(ばればれ?)
ありがとうございます。がんばりますっ!
heart to heart っていい言葉ですね♪
Commented by Saito at 2007-08-24 00:05 x
ぉ!やっと(マイナーな?)C.TESTの同学が増えた♪
私は今回A-Dレベル試そうかと思っています。
問題集はHPの中国雑貨アニーで2980円購入してましたょ。
「ずっぱと勉強すろ!へるだけだばわがね!」
by八戸弁(広東語くらい違うっしょ ^^;)
Commented by nihaoperio at 2007-08-24 09:34
>Saitoさま
おお!お仲間が増えて心強いです!
久しぶりの試験なので少々緊張気味ですが、気楽にやろうかなと思っております。
アニーの問題集と、私が書店で見たものと全く同じなようですが、値段が1000円も違うのが不思議・・
買うかどうか考え中です。(初級の方なので買わないかもです)^^;
八戸の言葉、学生時代八戸からの後輩に特訓されましたが、発音できませんでした~!
by nihaoperio | 2007-08-16 10:01 | 語学 | Comments(14)