捨てる!

どうも、家の本置き場が雑然としてきた。
常に買い続ける文庫本や雑誌、単行本が縦に並べきれず、積み重なっている状態。
意外に、きっちり好きのわたくし、そちらに視線がいくたびにかなりのストレスがたまるのだ。
昨日、そのあまりの美しくなさに“いらっ”ときて、とうとう捨てる作業に突入した。

ネットで古本買取の手続きをして、段ボールに売る本を詰めた。
もう、思いきって今自分の中で旬ではない本は、ばっさばっさ詰め込む、詰め込む。
大きな段ボール2箱分になった。大判風呂敷で包み、宅配所に持っていく準備完了。

次は大量にある中国語関係の参考書や本。
これも、隣で中国語学習者がいたら絶叫しそうな勢いで、ゴミ袋へ!
4年間にたまった中国語ジャーナルや聴く中国語30冊あまりもひもでくくり玄関へ。
同じくラジオやテレビの中国語テキストもまとめてポイ。
大きなゴミ袋に、昔教室で使った気にくわないテキストや参考書、単語集、いつ受けるかもわからない中国語検定の問題集、3ページしかやってない問題集、中途半端なノート、読書用の本などをばんばん放り込んだ。

はああ~、すっきり。\(^o^)/
もう、中国語関係は、今のラジオ講座と、3冊のテキストと、2冊の問題集と、3冊の文法書のみ。あとは読書用本と実用書ぐらい。(こうやって書き出すとまだ多い気がするなー)
でもこれで、あれこれ手を出す事もなくなるだろう、多分・・・いや、どうかな・・・・^_^;
まあ、とにかく本置き場がすっきりしただけで、心の重みもすっきりしたので良かった良かった。

勉強がなんだかはかどらず、もやもやする時はこういう荒療治もいいかもしれませんよ~。

e0072264_20133292.jpg

うわーい!ひもだ、ひもだー!
[PR]
Commented by Noturn at 2007-07-28 09:22 x
私もバッサバッサといらない本、古本屋送りの刑にしました。
ついでにステレオもさよならしました。昔、バイトしたお金貯めて
買った思い出の一品。リサイクルショップで150円・・・・

「俺の思い出は150円じゃねぇぇぇぇぇ~~~~!!」

と心の底でシャウトしましたが通じず。チャリンとコイン二枚
もらったので缶コーヒーに変えてお腹の中に思い出戻しました。
Commented by Taku at 2007-07-28 10:10 x
>ネットで古本買取の手続きをして・・

こんな方法があるのですか?古本屋に持ち込んだことがありますが。余りの恥辱的な値段に、もう二度と持ち込まない!と決め、せっせとゴミに出します。そのほうが自分の誇りに傷がつきません。
買った本は、自分の心の一部のような気がしています。
Commented by ほんず at 2007-07-28 12:36 x
思い切ったのですね~
ぺりおさん、かなりの読書量のようですし、どうしているんだろう?
と思っておりましたが。
私も本棚に立ててるだけでなく、平積みの状態も。
そして数ページしか読んでなかったしする本も多くて。
テレビ講座のテキストはちょっと前に思い切って捨てたのですが、
なんだかラジオは思い切れなくて、中途半端です。
心の重みまで取れるのはいいですよね。
私も時間を見つけてすっきりしようと思います!
Commented by at 2007-07-28 14:21 x
ぺりおさん、おひさしぶり~

すっかり休眠している私、妖です。

すっかりご無沙汰しているうちに、いろいろと環境に変化があったようですねー。時の流れというのは・・・・ですねえ。(しみじみ)

中国語の本、要らなくて、初心者向けのがあったらぜひ売ってくださいなー。中国・韓国・その他アジア系の語学本が欲しいです。
Commented by hao3chi1 at 2007-07-29 06:44
おお、次は「捨てる」境地に達しましたか。例の「そうじ力」によると、本棚の顔ぶれが変わらないのは自分が沈滞してる証拠らしいです。私も年頭に相当処分しました。あと、古いCDも売って、今聞きたい人に聞いてもらうようにしましたよ。(これは結構な値段になりました。本はホント二束三文でしたが。)
Commented by rororo at 2007-07-29 06:58 x
わが家では部屋が本やがらくたでいっぱいになるたびに、新しいマンションを買っています!
なーんてね(^o^)

やんなくちゃ、大掃除。それにしても「3ページしかやってない問題集」にはドキッとしました。耳が痛い…
Commented by みん at 2007-07-29 11:07 x
こんにちは~
そしてお久しぶりです。
我が家にも沢山あるぞー処分した方がいい教材。
3ページどころか
いいな、と思って購入後一度も開いていないのとか、、
中国語学習者ばかりあつまってフリーマーケットやったら
面白いかも。。。
Commented by misuzu010 at 2007-07-29 12:05
中国語の教材、私に下さい!っていうのは冗談ですが・・。
私も最近処分したばかりですが、
まだまだ眠っている本もあります。
特に成語の教材で、
ちょっと使っては新しいのを買ってしまい、
何冊かたまってしまいました。
また最近読み始めましたので、
その本達が薄目を開けて待っています。(怖い!?)
あーやらなきゃという気持ちだけはあるのですけれどね・・。
新しい荒療治の方法をありがとうございました!
Commented by nihaoperio at 2007-07-29 16:33
>Noturnさま
ばっさばっさ、はスッキリしますね~。
リサイクルや古本屋さんに持っていって、お金になることはほとんどないけれど、思い出や知識は自分の腹の中、って事で満足しております。^_^;
Commented by nihaoperio at 2007-07-29 16:35
>Takuさま
ネットのリサイクルは、箱を送ってくれたり、集荷に来てくれたり、自動振込みしてくれたり、とかなり楽ちんです。
値段は古本屋さんと大差ありませんけど。
本は、昔は全然捨てられませんでしたが、近頃は未練なく「誰か必要な人にどうぞ。」って気持ちになりました。
いいのだか、悪いのだか・・・・^_^;
Commented by nihaoperio at 2007-07-29 16:37
>ほんずさま
とうとうやっちゃいました。(^^)/
勉強が宙ぶらりんで、やる気はあるのに再開できないのはなぜ?と考えていたら、「やりかけの教材がありすぎて、それを終わらせないと新しい勉強法はやってはいけない。」というかたくなな思い込みがあるのに気づいたんです。
捨てちゃったことで、またわだかまりなく勉強できそうですよ~。
Commented by nihaoperio at 2007-07-29 16:42
>妖さま
ご無沙汰です~。
初心者向けの本、何冊かあるので宅急便で送りますよ!
でも、変な書き込みがところどころありますけど・・・
もしよろしかったら、非公開コメントで送り先を教えて下さいませ。
ゴルゴ経由でもOKです。

しっかし、この1年で随分環境やら、自分の中身やら、容貌やら(激衰え・・)(T_T)、が変わっちゃいましたよ。
人生って面白いですね~。
Commented by nihaoperio at 2007-07-29 16:45
>はおさま
何だか急にいろいろとそぎ落としたい物が出てきてしまいました。
>本棚の顔ぶれが変わらないのは自分が沈滞してる証拠
っていうのはわかりますね~。
手元に残した本は、すべてカバーをはずして並べました。
今までは色あせるのが嫌でカバーのままだったのですが、こうしておくと、もう必要ないものは何かってよくわかっていいかな、と。
CD、私もおととし大量処分したら、2万円くらいになりました!(^^)/
Commented by nihaoperio at 2007-07-29 16:48
>rororoさま
あ~もう、一瞬信じてしまったじゃないですか!
仕事関係で本や資料が増えていくのはどうしようもないですよね。
処分できないのがたくさんでしょうし。
やはり、これはひとつ新しい事務所を・・・・^m^

今回捨てる時に、きれーいな問題集がかなりあって情けなかったです。
かといってこのままとっておいてもやらないでしょうし。
高い授業料だったと思うことにしております。(ーー;)
Commented by nihaoperio at 2007-07-29 16:51
>みんさま
中国語学習者のフリーマーケットって素晴らしい案ですね!
それはお互いいい刺激になりそう。
いろいろ情報交換もできそうですし。
(すごく開催したい気分になってしまった~)

本当は、こんな風に捨てるのは心苦しいし、罰あたりだ、と思うのですが、もう処分しなければどうにもこの先進めそうになかったので決断してしまいました。
次回は、中国語学習者の会に持っていこう♪
Commented by nihaoperio at 2007-07-29 16:55
>misuzuさま
薄目を開けてまっている映像が、かなりホラーちっくに想像できました・・・・^_^;
その気持ちすごくわかります。
本がたくさんあると、どの本を軸に勉強するか、っていうのが常に変わってしまい、結局どれも中途半端になっちゃうんです、私の場合。
でも、そういいつつこれからどうしよう?って悩んでいるんですけど。
もしかしたら、本の問題だけでなく自分の信念が足りなすぎなのかも・・・
これを機に、勉強を習慣づけたいです♪
Commented at 2007-07-31 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nihaoperio at 2007-08-01 03:03
>鍵コメさま~
そうなんですか~。
来月は引越しシーズンなので、ぽろっと物件が出てくる可能性大ですよ。
良いところが見つかるように祈っておりまする~。
by nihaoperio | 2007-07-28 07:35 | 日常のひとこま | Comments(18)