捨てる!

どうも、家の本置き場が雑然としてきた。
常に買い続ける文庫本や雑誌、単行本が縦に並べきれず、積み重なっている状態。
意外に、きっちり好きのわたくし、そちらに視線がいくたびにかなりのストレスがたまるのだ。
昨日、そのあまりの美しくなさに“いらっ”ときて、とうとう捨てる作業に突入した。

ネットで古本買取の手続きをして、段ボールに売る本を詰めた。
もう、思いきって今自分の中で旬ではない本は、ばっさばっさ詰め込む、詰め込む。
大きな段ボール2箱分になった。大判風呂敷で包み、宅配所に持っていく準備完了。

次は大量にある中国語関係の参考書や本。
これも、隣で中国語学習者がいたら絶叫しそうな勢いで、ゴミ袋へ!
4年間にたまった中国語ジャーナルや聴く中国語30冊あまりもひもでくくり玄関へ。
同じくラジオやテレビの中国語テキストもまとめてポイ。
大きなゴミ袋に、昔教室で使った気にくわないテキストや参考書、単語集、いつ受けるかもわからない中国語検定の問題集、3ページしかやってない問題集、中途半端なノート、読書用の本などをばんばん放り込んだ。

はああ~、すっきり。\(^o^)/
もう、中国語関係は、今のラジオ講座と、3冊のテキストと、2冊の問題集と、3冊の文法書のみ。あとは読書用本と実用書ぐらい。(こうやって書き出すとまだ多い気がするなー)
でもこれで、あれこれ手を出す事もなくなるだろう、多分・・・いや、どうかな・・・・^_^;
まあ、とにかく本置き場がすっきりしただけで、心の重みもすっきりしたので良かった良かった。

勉強がなんだかはかどらず、もやもやする時はこういう荒療治もいいかもしれませんよ~。

e0072264_20133292.jpg

うわーい!ひもだ、ひもだー!
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-28 07:35 | 日常のひとこま