関西人ってやつは・・・

先月から、「アニマルコミュニケーション」の勉強をボツボツしている。
勉強っていうとちょっと大げさかな。
勉強会に参加したり、本を読んだりして、「へー」なんて楽しんでいる。

先日、どうしても読んでみたい本があったのだが、それがもう廃版になっており、なんと中古だと2万円近くもするのだ!
仕方なく、原書を取寄せた。(これは1900円くらい)
しかし、英語は。。。。。。(T_T)
「ハリーポッター」シリーズ以来の難関である。


Penelope Smith / Council Oak Distribution(2005/01/30)
Amazonランキング:30962位
Amazonおすすめ度:



この前、朝6時ごろ起きて、ふとテーブルを見ると、そこにこの本を読むぺり夫の姿が。
まじめな小学生みたいに、きちんと背筋を伸ばし、両手で本を立てて見ている。
「げ」と思って、柱の影から見ていると、やつは時折「イヤー」とか「ンフーン」とか「オーライッ」とかうなずきながら言っているのだ。

「どうしよう・・・ツッコミを待ってるんだ・・・・」(ーー;)
「朝から面倒くさいよ・・・これだから関西人ってやっかいだよ・・・」

と悩む私。
でも、これ以上ほっとくと、アクションが激しくなる危険がある。

しかーし「グッモーニン、ダーリン♪本読んでるの?えらいね。って日本人だろ!」
みたいな寒い事をいうのは屈辱だし・・

そこで、関西人を瞬時に石にする必殺言葉を。

ぺり夫の前にたちはだかり、

「ばかみたい。」

ときわめて冷静に言ってあげた。
がっくりする夫。^m^

「WIN!」な気分だった。
ああ~、まったくもって面倒だよ~。関西夫を持つみんなはどうしてるのかな。
[PR]
Commented by EKO at 2007-07-07 09:54 x
なるほど、そこから関西人ネタに行ったか~。
ほんと、関西人は「日本人の中の関西の人」ではなく、関西人という別ジャンルっぽい文化圏の人々だね。
関西の人もきっと誇りを持ってソウ思っているでしょう。
関西自治区みたいな。
関西人にとっては東京は住み心地はどーなんだろう。アウェイ?
「うみんちゅ」ならぬ「かんさいんちゅ」?
いや、やっぱり関西人かな。
Commented by shengm2 at 2007-07-07 20:26
関西人ってやつ・・・ですぅ。
m(_ _)m
Commented by 可憐 at 2007-07-08 05:19 x
私のダーリンは、関西人じゃないの。
だから、私を突っ込んでくれませぬ(涙)
Commented by hao3chi1 at 2007-07-08 06:48
すごーい、漫画みたい〜。飽きなくていいかも。
Commented by nihaoperio at 2007-07-08 21:35
>EKOちゃん
本当は、夫は和歌山なので純粋な関西人ではないんだけど(純粋なのは大阪・兵庫みたいよ)、それでもやっぱり私達とは違う感覚をもってるよ。
普段、家では標準語だし、ぱっと見は関西の出身とはばれないんだけどね。
東京に住む知り合いの関西人は、最初は「東京行きたくない」って叫んでたけど、住んでみるとやっぱり住み心地がいいって言ってた。
「かんさいんちゅ」かわいいけど、やっぱり「関西人」だね。
Commented by nihaoperio at 2007-07-08 21:37
>sheng団長さま
わーい、わーい、関西人~♪
やはり、誰も見てなくてもノリツッコミしたり、何でも「ちゃん」づけしたり、お好み焼きにごはんを食べたりするのでしょうか。
いいなあ~。なんか関西弁を聞くと元気になります。
Commented by nihaoperio at 2007-07-08 21:38
>可憐さま
あっ、そうか~♪
可憐さんとこは、うちと反対だったんですよね。
ツッコミを待つ可憐さんと、柱の影からそれを見つめるダーリンさん・・・
想像しただけで面白いです。(^o^)
Commented by nihaoperio at 2007-07-08 21:39
>はおさま
まったく、もういい大人なんだから落ち着いた行動をして欲しいものです。
なぜ、うける事にあんなに情熱を燃やすのか・・・・(ーー;)
なぞ~。
Commented by 村長 at 2007-07-08 23:23 x
あちゃ〜、純関西人ではないけど西の人間としては「ばかみたい」は刃物級ですわ(さすがぺりおさん、よく心得てらっしゃる)。あと、こっちがボケてるのに「あはは〜、○○さんておもしろーい」と愛想笑いで交わされるのも凹みます。上京したばかりの頃は軽いコミュニケーション不全に陥りましたもん^^; 
Commented by nihaoperio at 2007-07-09 11:25
>村長さま
ほほほ。必殺技を出してしまいましたよ。
愛想笑い攻撃も強烈そうですね。
初めて大阪で暮らす事になった時、私もどうコミュニケーションをとっていいかわからなくて、常に愛想笑いですましていたのを思い出しました。この人は真剣に言ってるのか、冗談を言ってるのか、なんて返事したら失礼じゃないのか。。。なんて感じで。
いまやすっかり、ツッコミへらへら系になっております。(^^♪
by nihaoperio | 2007-07-07 09:09 | 日常のひとこま | Comments(10)