再起動

e0072264_1091966.jpg

さてさて、今週はじめにとうとう「リコネクション」を受けてしまった私。(これについては後日)
噂どおりすっかり世界がブラボー!な気分になっている。こりゃびっくり。

昨日目が覚めたら、「中国語再開しようっと。」という気分になっていた。
ここひと月半というもの、中国語からかなり遠ざかっていたのだ。
実は教室も6月に休学。(^_^;)

さて、何からはじめようかな、と考えつつ本屋へ行ったら、良い参考書を発見!
アルクから出ている『CD2枚付き 中国語の文法 基本例文暗唱ドリル』という本。
このシリーズ、前から「いいなあ~」と思っていたのだが、今回の第3弾も期待を裏切らない内容。

課ごとにいくつか例文があり、まずは暗誦、バラバラにした文章を正しく直す、中国語文の穴埋め、ピンインの穴埋め、日本語を見て中国語へ、音声を聞いて中国語へ、という黄金の組み合わせ。
努力家系の方は泣いて喜びそう。(^^♪
ここまでしつこーくやれば、いくらボケボケ頭の私でも覚えられそうだ。
「欲しいぞ!」と思ったが、これ以上中途半端な参考書を増やすのはちょっと・・・
そこでひらめいた!
今もってる参考書を、この黄金方法でやればいいのでは、と。

ラジオ講座はいいんだけど、音声がないから却下。
中国語ジャーナルのニュースはちょっと日常的じゃないし。
最終的に、やりかけていた「起きてから寝るまで~」に決定!
調子にのって項目ごとにバラバラにする、という大冒険をしてしまった。
これならカジュアルな気分でできそうだ。軽いし。
ノートにまとめるのも楽しそう♪

それからmixi経由で、ある中国語教室の方に教室の紹介をいただいた。
会社の近くだし、ものすごく破格の値段だし、時間も自由だし、驚くほどすばらしい条件。
こちらも近いうちに見学してみたいと思う。
やったー!ヽ(^o^)丿

中国語学習者のみなさま、これからまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-05 10:53 | 語学