再起動

e0072264_1091966.jpg

さてさて、今週はじめにとうとう「リコネクション」を受けてしまった私。(これについては後日)
噂どおりすっかり世界がブラボー!な気分になっている。こりゃびっくり。

昨日目が覚めたら、「中国語再開しようっと。」という気分になっていた。
ここひと月半というもの、中国語からかなり遠ざかっていたのだ。
実は教室も6月に休学。(^_^;)

さて、何からはじめようかな、と考えつつ本屋へ行ったら、良い参考書を発見!
アルクから出ている『CD2枚付き 中国語の文法 基本例文暗唱ドリル』という本。
このシリーズ、前から「いいなあ~」と思っていたのだが、今回の第3弾も期待を裏切らない内容。

課ごとにいくつか例文があり、まずは暗誦、バラバラにした文章を正しく直す、中国語文の穴埋め、ピンインの穴埋め、日本語を見て中国語へ、音声を聞いて中国語へ、という黄金の組み合わせ。
努力家系の方は泣いて喜びそう。(^^♪
ここまでしつこーくやれば、いくらボケボケ頭の私でも覚えられそうだ。
「欲しいぞ!」と思ったが、これ以上中途半端な参考書を増やすのはちょっと・・・
そこでひらめいた!
今もってる参考書を、この黄金方法でやればいいのでは、と。

ラジオ講座はいいんだけど、音声がないから却下。
中国語ジャーナルのニュースはちょっと日常的じゃないし。
最終的に、やりかけていた「起きてから寝るまで~」に決定!
調子にのって項目ごとにバラバラにする、という大冒険をしてしまった。
これならカジュアルな気分でできそうだ。軽いし。
ノートにまとめるのも楽しそう♪

それからmixi経由で、ある中国語教室の方に教室の紹介をいただいた。
会社の近くだし、ものすごく破格の値段だし、時間も自由だし、驚くほどすばらしい条件。
こちらも近いうちに見学してみたいと思う。
やったー!ヽ(^o^)丿

中国語学習者のみなさま、これからまたよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by kadoorie-ave at 2007-07-05 12:48
霧が晴れるように、元の元気な気持ちの自分になれるのって、いいもんですね。表面元気だけど、ここ何年かどんなに、ブゥンブゥンと吹かしてもエンジンがかからず湿ったままの自分でいたのですが(私です)、やっと晴れてきました。かなりブラボーに晴れていて、長い冬や梅雨の時期を経た者にしかわからないとすら思う、嬉しい気持ち。

私も、久しぶりに広東語を学習し直してみようか..と思ったところでした。.....が.....、本を買うお金も、教室に通う資金もないので、まずは自分の営業からだな...。どっこらせっと....。
ゆえに、ぺりおさんを心から応援す。
Commented by nihaoperio at 2007-07-05 19:52
> kadoorie-aveさま
おっしゃるとおり、薄皮がはがれて世界がクリアになったような気分です。ようやく脱皮できましたー!
kadoorie-aveさんも、長い梅雨だったのですね。
お互いすっきりできてよかったですね。
最近のブログを拝見して、こちらまで元気になるようなパワーを感じていましたよ。(^_^)

応援ありがとうございます!
私も手持ちの物をフル活用して勉強していこうと思ってます。
頑張りましょう!
Commented by misuzu010 at 2007-07-06 03:24
お久しぶりです。
色々な出来事があった事を拝見しましたが、
上手く言葉が見つからず、陰ながら見守っていました。
中国語再開する元気が出てきたのを知り、安心しました。
私も少しずつ前に進もうと頑張っていますので、
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by rororo at 2007-07-06 07:29 x
あらら!
わたしも頑張らなければ。
(実はこの2週間なにも勉強してなかったんです。)
来週は教室へ行くぞ。
Commented by nihaoperio at 2007-07-06 18:54
>misuzuさま
ありがとうございます。
いろいろもがきましたが、ようやく脱皮する事ができました。
いつも、misuzuさんのブログを拝見するたびに、「私も大好きな中国語をしっかりやりたい!」という気持ちになっていました。
なかなか思うように学習がすすみませんが、蟻のように地道に続けていこうと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by nihaoperio at 2007-07-06 18:55
>rororoさま
2週間なら、まだまだセーフですよ~。
お忙しそうなのに、ちゃんと教室へ通われるのがすごいところです。
私も、近いうちに新しい教室見学に行ってみようと思っています。
はっ。rororoさんのとこだったりして~。ひえ~。(@_@;)
Commented by 630叔叔 at 2007-07-07 17:30 x
ちなみに、「起きてから寝るまでの」のための掲示板ですが、レンタルサービスサイドの都合で休止となりました。あちらさんとしては、携帯との共用という道を重視して、中国語などの表示機能を削った掲示板のほうへ、軸足を移したように思われます。残念。
 なので、私としてはexiteブログのほうを、「起きてから寝るまでの」に対応したブログにするかどうか検討中です。
 ついでにですが、あのレンタル掲示板のシステムを派遣のメンバー用にレンタルして掲示板を設置したのですが、私以外のアクセスはありませんでした。携帯からのアクセスが困難だったのかもしれません^^;そのために相当信頼を失っている可能性もあります。ああ。
Commented by nihaoperio at 2007-07-08 21:30
>叔叔さま
掲示板のレンタルとかHPの作成とか、全く疎いので仕組みがよくわかりませんが、いろいろ複雑そうですね~。
叔叔さまの頭の中をいっぺんのぞいてみたいです。(^o^)
いっぱい中国語がつまっていそうです~。
by nihaoperio | 2007-07-05 10:53 | 語学 | Comments(8)