お箸を持ち歩こう!

最近、ぺり夫が急に「割り箸は使わん。」と言い出した。
エコとか、環境保護などからは地球3個分くらいかけ離れていると思っていた夫が、そんな事を言うなんてびっくりだ。
何でも、テレビの特集か何かで日本人の使う割り箸のせいで、中国や東南アジアの森林が破壊されているのを知ったらしい。
「地球温暖化も嘆かわしい。」なんて事まで。

おおっ、何てすばらしい。
私はここぞとばかりに、地球温暖化や環境破壊についての情報を夫に吹き込んだ。

そこでぺりお家では、今後割り箸を断り、MY箸を持ち歩く事に決定~!
早速、『ハチドリ計画』でこんなお箸を買った。

e0072264_1148675.jpg


これ、ねじ式でコンパクトになるのだ。
袋に入れて首にかけることもできる。(寅さんみたいになっちゃうなー)
なんといっても決めては、このお箸、プロ野球や社会人野球、大学野球、アマチュア野球などで使用された破損バットや、バットの端材を利用して作ってあること。
野球人の夫にぴったり♪

初めて割り箸を断るのって緊張しそうだけど、できることからコツコツと、で地球をいたわっていきたい。(^_^)

*(追加)
この後、割り箸についていろいろネットで調べてみた。
割り箸問題は大きく2つの流れがあるようだ。

①中国産の輸入割り箸は環境破壊に直結している。
今、日本で普及されている割り箸の90%は中国産であり、間伐材ではなく皆伐式だそう。
中国は現在高度成長期であり、国内の木材の使用が高まったため、今後日本への輸出は減らす事を決定した。
日本企業は、ロシアその他からの輸入を考えているとの事だが、これを機会に割り箸への考え方を変えてみてはどうだろうと思う。
森林破壊の他に、もう一つの問題は、輸出に際しての防腐剤、漂白剤(日本人は白い物を要求するらしい)の塗布。製品に残留しているとの事。
中国産のものは、食品、おもちゃ等、危険な溶剤が使用されていることが最近多く見られるので、こちらも要チェックだ。

②国産の割り箸は環境保護、林業活性化につながる。
逆に、間伐材、端材を利用している国内産の割り箸を使用するのなら、森林保護につながる。
『チームGOGO!』では、こんなプロジェクトを行っているのでいかがでしょう?
まだまだ知らない事がたくさんあるので、これから勉強していきたいと思う。
[PR]
Commented by よっと at 2007-07-01 05:23 x
ハチドリ物語は私も読みました(^^)
アウトドアな私としては、その箸に目を取られ…ん?snowpeakのじゃない??なーんて思ったらやっぱりそうだった。我が家にもハチドリマークのじゃないのがあるのですが、良くできてますよね。…ただ、アウトドアで使うには、丸箸ではなくて六角箸とか1箇所でも転がらない細工がしてあると良かったのに…なんて思ってますけど。
ところで割り箸ですが、モノにも依るのだろうけれど、間伐材を使って作られているものが多く、森林の維持のためには間伐は必要な事…と昔々聞いた事がありますが、ホントはどうなんでしょうね?私は、割り箸とか紙コップをわざわざ買ったりもらったりするのはイヤなのですが、コンビニ弁当に貼りついてるものはストックして工作とか掃除に使ってマス。
Commented by Angeli at 2007-07-01 08:22 x
mixiの足跡から来ました、初めまして!
中国語(過去に習っただけですが)、アロマアドバイザーなど共通点ありますね。

割り箸なんですが、下の本に割り箸産業がいかに日本の
森林を守っていたかが書かれています。割り箸反対運動が
善意なだけに、悲しいことです。
が、最近のコンビになどの割り箸はおっしゃるように海外製。
国内の割り箸を使うことは環境を守ることにつながるようですが・・

「環境問題とは何か」富山和子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569618464/mixi02-22/
タイトルから受ける印象と内容とにかなり食い違いが
あるのですが、日本人が太古の昔からいかに森林を守って
きたか・・(林業・米作り・治水によって)というお話。
Commented by nihaoperio at 2007-07-01 09:08
>よっとさま
割り箸について、ちょっと調べてみたので追加しました。
国産の物は間伐材や端材を使っているので、森林保護につながるのですね~。勉強になりました。
私もコンビニ割り箸などはためておいて、もっぱら排水溝掃除にしていますよ。(^_^)
そのうち、お弁当にくっつけるのも廃止になればいいなあ、と思いつつ。

そうなのー!このお箸先が丸いんだよね~。
おそばを食べるのにちょっと苦労しそうです。
先端ザラザラ加工をして欲しかった。ちょっと残念。
でもがんばるぞー!
Commented by Taku at 2007-07-01 09:10 x
>地球3個分くらいかけ離れていると思っていた夫

ははは(笑)とてもユニークで文学的表現ですね(爆)
従来通りの消費を続けるなら割り箸の消費量が年々増えてゆくことは事実です。何らかの対策、つまりぺりおさん宅の選択も非常に近道な正解です。中国のファーストフード的軽食の増加を考えても、箸文化圏のこれからは、爆発的な消費が見込まれるから、エコ箸の方向は避けて通れない一つの回答でしょうね。
Commented by nihaoperio at 2007-07-01 09:17
>Angeliさま
こんにちは!こっそり読み逃げしてしまって恐縮です。
良い本を紹介して下さってありがとうございます。
環境問題には非常に興味があるのですが(というか何とかしなきゃ、ってあせり気味)、あまりにたくさんの情報があってとっかかりがわからなかったんです。
まずは、ご紹介いただいた本を読んでみたいと思います。

おっしゃるとおり、国産の割り箸の使用は環境保護になるようですね。全然知らなかったので目からウロコです。
教えてくださってありがとうございました。
本当に勉強になりました。
ちょっと聞いただけで判断しないで、もっといろいろな面からも情報を得なければいけませんね。

只今、少ーしペースダウンの中国語とアロマです・・・
こちらもぼちぼちやっていこうと思ってます。^_^;
Commented by nihaoperio at 2007-07-01 09:23
>Takuさま
>ユニークで文学的表現
・・・お恥ずかしい・・・。あまりにキャラじゃない事を言われたので、もう本当にびっくりしてしまったんです。^^;

ほとんど突発的に「割り箸を使わないー!」などと決めてしまいましたが、皆様にいろいろ教えていただいたり、情報を集めてみたら、国産は環境保護につながる事を知りました。
「割り箸論争」なる物も、過去に何度か繰り広げられていて、やみくもに割り箸を見ただけで敵意を抱くのは間違っていたな、と反省しております。
割り箸を回収して再生紙にする運動もあるのですね~。

まだまだ知らない事がたくさんあるので、しっかり多角的に真実を知って出来る事からやっていこうと思います。
Commented by jiaojiao at 2007-07-01 11:25
なるほど、小さな事からコツコツと・・の精神ですね。
それにしてもよく野球のバットを使おうと思いついたもんですね。
我が家の夫も野球人なので、これは良いかも。
Commented by nihaoperio at 2007-07-01 20:53
>jiaojiaoさま
野球のバット使用のお箸って、最近よく見かけるんですよ。
チーム別の物もありました。
jiaojiaoさんの旦那様も野球人なんですね!(^o^)
とっても親近感がわきます♪
Commented by gilko at 2007-07-02 21:50 x
先程NHKのニュースで、my箸が月に600膳売れるお店を放送していましたよ。最近特によく売れているそうです。接続式も紹介していました。うちは家からお弁当&水筒なので、一応my箸仲間かな?
ぺり姐様のこのログを思い出しましたよ(^^)
Commented by よっと at 2007-07-02 21:55 x
日本で使われる割り箸の9割が中国産というのは初めて知りました。私も10年以上前に知人から聞いた話だけの知識で、自分で調べたりとかは全然していなかったので、とても勉強になりました!!
Commented by nihaoperio at 2007-07-02 22:57
>gilkoさん
私も、my箸を考えた時に、お弁当箱&水筒のgilkoさんを思い出しましたよ!!
今度は水筒持参かな、と思ってるところです。
ああ、ますますカバンが重くなるわ~。(^o^)

600膳も!そのお店気になります。
でも、こうやってどんどん広まっていくのはいいことですね。
Commented by nihaoperio at 2007-07-02 22:58
>よっとさん
私も今回はじめて知って驚きました。
まだまだいろんな事がありそうですよね。
なるべく自然な暮らしをしていきたいものです。(^_^)
by nihaoperio | 2007-06-30 11:50 | ぺりお考える | Comments(12)