人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りごはん♪

今日から、猫のごはんを手作りにしようと思う。
これまでは市販のドライフードや缶フードを食べさせてきたが、どうも最近違和感を感じるようになってきたのだ。

ペットとどう生きるか、というのは各家庭でそれぞれ違うだろう。
普段の接し方、食事、病気になった時の対応など、これが正解、不正解という事はないと思う。
今回猫を病気で亡くしてから、そういう事をいろいろ考えた。
自分自身の結論として、

・病気の際は、できる限り自然療法にしていく。
食事、ホメオパシー、マッサージ等自己治癒能力を高めるような方法をとる。
即効性のある薬は対処療法には有効だが、結局は体内機能バランスを悪くしていくと思う。
もちろん、怪我や緊急をを要する時は速やかへ医者へ行くけど。

・食事は、できるだけ手作りにする。
総合栄養食は長生きするし、栄養面でも完璧だろうけどあまりにも不自然。
体は口から入れるものから出来るのだし、家猫にとって食事は最大の楽しみだろうから。
猫へ食事を用意する時の思い(これかなり重要だ)や、食材のもつ力にもう少し注目していきたい。

はち猫も今年は11歳。
ゆっくり、のんびり、気持ちよく暮らしていこうね。

でも、今日は便秘で調子悪そう~^_^;
さつまいもスープを飲ませてみよう♪

・・・・と思ったら、症状がますます悪化。(T_T)
食事もせず、水も飲まず、狭い所にうずくまっている。
腰をうかして歩いているし、座る時は腰を高く上げた姿勢でしばらく「うおんうおん」吠えてからそろそろと座る。
こんな事ははじめてですごく心配だ。
やはり医者かなあ・・・・(T_T)
by nihaoperio | 2007-06-30 10:54 | にゃんこ