電車が遅れた・・

朝、いつもより余裕をもって家を出たおかげで、バタバタ走らず優雅に通勤電車に乗り込む事ができた。
一つ目の乗換え時にぎゅうぎゅうの場所は避けたので、ゆっくり読書を楽しんでいたのだが・・
あと2つで乗換えの上野駅、というところでいきなり停車。
「え~、お客様に申し上げます。○×△●・・・・」と放送が始まった。
ふぇ~っとがっかりした空気が流れる車内。

あー、まただよ。
最近1週間ちゃんと会社へ行かれることってめったにないのだ。
1週間に1度は、人身事故、信号機故障、乗客同士のトラブル、気分が悪い人の搬出、列車故障、などで大幅に遅れるのだ。
今日は、高崎・宇都宮線の架線切断事故。
京浜東北線もだめらしい。天啊~!!ε=ε=ε=┏(; ̄O ̄)┛

「日暮里駅での乗換えは不可能です!ホームにお客様が充満(確かに充満といったのだ)していて動けません!!」
と放送で絶叫している。
ああああああ~~~。
電車は少しして時速20キロで走行をはじめ、上野駅に着いた時はすでに始業時間を過ぎてしまっていた。
人ごみを掻き分けながら山手線にのり、会社についたのは25分遅れ・・・・・(-_-;)

夕方のニュースで、4時間も閉じ込められた人がいたと知った。
なんて気の毒なんだろう。こんな蒸し暑い時に、真っ暗で空調もなく電話も通じず。
聞いただけでも倒れそうだ。

こんな事があると、歩いて行ける職場がいいなあ、と切実に思ってしまうぞ。
それから強靭な体力も欲しい~。

e0072264_20395689.jpg

↑東京駅前の空だってこんなにきれいなんだけど、やっぱり・・・・
[PR]
Commented by EKO at 2007-06-22 21:26 x
はまったか~。
息子が学校に電車で行くようになって電車結構止まるな~、と思っています。
ま、息子は電車2駅だからバスにも乗り換えられるし、その気になれば歩く事もできるんじゃないかと思うし、かつて電車オタクにもなりかけていたのでパニックになっちゃうような心配は無いけど、娘はどうかなとか、私立の小学生は偉いよーと思ったりします。

4時間缶詰って私が1番怖いのはトイレに行けないことだわー。
なんか私トイレ近いし。
電車は最悪窓からでもドアからでも出られるけど、災害でエレベーターに閉じ込められたら不安だし、トイレに行けないよー。
些細なお出かけでもドコで閉じ込められるか解らないとなるとやっぱりトイレは済ませてから外に出なくちゃとか思ったり、そうして行動を起こそうとするたびにトイレに行っているとますますトイレが近くなっちゃぅね。
勝手にトイレの話に摩り替えて暴走な私を許して!
Commented by ぺりお at 2007-06-22 23:47 x
>EKOちゃん
そうそうそうそう!トイレだよね~!
絶対我慢できなかった人もいると思う。
私も、昨日だったら大変だったよ。
まだ熱があったし、ふらふらだったしで、電車の中で、吐き気と腹痛をこらえながらひたすら「早くつけ」って思ってたの。
ぎゅーぎゅーで、もしそのまま止まっちゃったら、あらゆる所からいろいろなものを噴出していたかも~。
(私も暴走してるぞー)
エレベーターもこわいよね。
前の会社で、停電で1時間半とじこめられた人がいたし。
行きたくなくてもトイレを見かけたらGO!かな。^_^;
Commented by jiaojiao at 2007-06-23 03:02
↑うんうん、私の今日のこのニュースを知ったとき最初に考えたのは「もしこの時トイレ行きたかったらどうしよう、4時間も」と思いましたよ。
いやあ、同じ事考えてる人がいたんだあ、よかったあ。(て、何が良かったのか・・)
明日からエレベーターに乗るのが怖くなりました。
ちゃんとトイレ済ませてから乗ります!
Commented by 可憐 at 2007-06-23 04:52 x
ニュースで見ました。
ぺりおさんの被害に遭われたんですね。
でも、4時間冷房もなくすし詰め状態の人たちは、本当にしんどかったと思います。気分が悪くなって、病院に運ばれた方たちもいらっしゃったそうでお気の毒。
もし私が・・・と思うと、体力のない私には、恐ろしいホラーのようです。
Commented by Taku at 2007-06-23 09:15 x
テレビで観てました。まさか ぺりおさんが御受難とは・・・・。
こちら富山でも冬昔の国鉄時代はよほどの事がないととまらなかったんですが、この頃『こんなくらいの雪で?』思うほど、JRになって安全を優先させるのか、本当に良く止まり、弱くなりましたよ。
お疲れさんでしたね。何があるか判らないのが人生だと、諦観してくださいよ(笑)
Commented by gilko at 2007-06-23 09:45
ぺり姐様、お疲れ様でした。
うちの相棒も数時間遅刻したそうです。私は相棒からの第一報のおかげで、別手段を使うことができて間に合いました。
皆さん話しておられますが、私もニュースを見てトイレが心配になりました。本当に怖いですよね。
前、40数階で働いていた時は、なるべくトイレに行ってからエレベータに乗る様にしていました。911もあったし。
最近、本当によく電車が止まりますし、遅れるのは当たり前ですね。順調な日がめずらしい位です。
Commented by しみじみ at 2007-06-23 11:17 x
山手線通勤で使っていたころはしょっちゅう人身事故とかありました…。あれはなんとかならないですかねー。
山手線、一周全部つなげちゃえばいいのにとか思うんですけど。この案どう思います??(笑)
Commented by nihaoperio at 2007-06-23 20:07
>jiaojiaoさま
私も常にこういう閉じ込め事件のニュースを目にするたびに、「トイレ!」って思います。
電車、エレベーター、ベランダ(子供が内側から鍵をかけちゃった時の)、人質、ハイジャック等々閉じ込められるチャンス?はいっぱいです。
トイレは行っておかなくては、ですよね。^_^;
Commented by nihaoperio at 2007-06-23 20:09
>可憐さま
本当に、普通に走っていても殺人電車のように混んでいるのに、あれが4時間だなんて死亡者がいなかったのが不思議なくらいです。
事故はもちろん、ラッシュがなんとかならないかなー、と思ってます。
想像すると、ホラー映画1本作れそうですね。(T_T)
Commented by nihaoperio at 2007-06-23 20:13
>Takuさま
ありがとうございます。
私はたいした被害はなくて良かったのですが、渦中の方たちにはお気の毒でした。
雪はすぐに止まりますね。
それから、この10年くらいで多いのは強風です。
私の乗る線は海岸沿いを東北地方まで行くので、しょっちゅう止まったり遅れたりするのです。
まあ、安全第一ですのでJRに文句はありませんが。(^_^)
遅れを楽しめるような心の余裕をもちたいです~。
Commented by nihaoperio at 2007-06-23 20:16
>gilkoさま
数時間も!まさにどんぴしゃだったのですね。
相棒様、お疲れ様でした。(T_T)
私は、直接関係のない線だったのでたいしたことはありませんでした。(会社の人は寝坊だ、と思っているし・・・ううう・・・)
エレベーターは怖いです。
いつも、よっぽどの事がない限り乗らないのですけど、これから暑くなるからそうもいかないですよね。
しっかりトイレに行って、刺されないように(映画の見すぎ)注意しながら乗り込みます!
Commented by nihaoperio at 2007-06-23 20:19
>しみじみさま
あっ!山の手1周つなげる計画、私も常に提案してるんですよ!!
言うたびに失笑されるのですけど、すばらしい案ですよね。
必要な場所だけドアを開けるのが最初は難しいでしょうけど。
飛び込みもなくなるし、遅れもなくなるし、いいのになー。
同じ考えの方がいらっしゃって心強いです。(^^)/
Commented by gilko at 2007-06-23 22:04 x
山の手1週つなげる提案、私も考えたことがあるんですが、よく考えたら、駅の長さごとにいちいち止まらないといけないので、なかなか電車が進まないという結論に達しました...。いかがでしょう?(夢を壊してすみません^^;)
Commented by nihaoperio at 2007-06-24 19:35
>gilkoさま
あっ、そうか~!
ドーナツ山手線開通と同時に、駅の長さや距離も等間隔にしないといけないんですね。
それは大工事だわー。
ううーん!駅もドーナツ状につなげてしまえーー!(やけくそ気味)
Commented by しみじみ at 2007-06-24 22:20 x
あーっ。そうか(◎o◎)駅の長さと距離。
すっかり忘れてました。
いい考えだと思ったのになぁ。考えが足りませんでした(笑)
Commented by nihaoperio at 2007-06-25 18:49
>しみじみさま
私も考えが足りませんでした・・・^_^;
すっごくいい案だと思ってたのになあ~。
by nihaoperio | 2007-06-22 20:42 | 日常のひとこま | Comments(16)