暑気払い

e0072264_2195284.jpg

2日休んで会社へ行ったら、仕事が山盛りだったのはもちろんだが、「早く来週の暑気払いの店決めてよ~」と騒がれた。
そうだった、そうだった。
来週は内輪で暑気払いをする予定だったよー!
いつも、店探し&予約は私の担当なのだ。

みんな(といっても私以外の3人だが)、口々に「ビールがあればどこでも。」「泥鰌食いてー。柳川鍋!」「鮎の塩焼き食べたくない?そういう季節でしょ??」と主張してくる。
うーん、鮎&どじょうの店か・・・・(~_~;)(ドジョウハタベタクナイゾ・・・)
なかなか江戸好みでいいかもしれない。鬼平ワールドで。
早速、下町近辺を探してみなくては。

この春から回りのメンバーが私以外そっくり入れ替わり、肉食星人&喫煙者がいなくなった。
前は飲みに行く!というとほぼ焼肉屋でうんざりだったのだが、今期はちょっと楽しい♪
飲まなくても何も言われないし。気楽だわ~。
[PR]
Commented by ゴルゴなおきち at 2007-06-20 21:49 x
私の理想の暑気払いは「酒&タバコ禁止かつ1次会のみ」です。
でも、私の理想とする暑気払いを行おうとすると
「なに?酒なし?」とブーイングの嵐だと思います。
私の個人的な意見ですが、飲み会では
「とりあえず1杯ビール」または「とりあえず1服とタバコを吸う」
という人が多すぎます。

その時点で、私はドン引きで「帰りたい」と思ってしまいます。
でも、ドン引きな私を見て、周りも「げ、なにコイツ」とドン引きです。
Commented by gilko at 2007-06-20 22:48
私もゴルゴ様と同じですが、私の愛するguitar弾き達はアルコールが大好きです。
先日のliveでも素晴らしい演奏をしながらもビールを何本も飲むのでドン引きしそうになりましたが、愛が勝ちました(キラリッ)

予約係さんは大変ですが、「何でもいい」と言われるより、そうやって希望を言ってくれる方が良いですね。
Commented by しみじみ at 2007-06-20 23:19 x
自分の取り巻く環境って自分が呼び寄せてるんじゃないかって
思うことあります。
私は最近たばこを止めたのでまだたまに吸いたくなります…。
やっと喫煙者の友達と飲んでいても気にならなくなってきて嬉しいです。
ぺりおさんはお酒飲まないんですか?
私はお酒は飲みます。でも昔のように飲み過ぎないようにしています(笑)
Commented by rororo at 2007-06-21 07:10 x
どじょうのてんぶら食べたい…鮎の塩焼き!たで酢!…キラキラ☆
ぺりおさん、暑気払いにまぜて~~
Commented by Taku at 2007-06-21 09:33 x
『暑気払い』 もうこの単語を読んだだけで、とても嬉しくなりました♪ 今の若い人もこの単語を使うんですね!
いいねぇ♪ 日本語の美ですよ。
Commented by たけいし at 2007-06-21 16:06 x
私も暑気払い入れてほし~。でも8月5日まで色々忙しくてだめだー。8月6日~25日の間でどうでしょう。まだまだ先だけど。こんなところで誘って変だよね。でも幹事は私がやるわけではないです。
Commented by ぺりお at 2007-06-21 21:19 x
>ゴルゴさま
飲み会だからお酒飲むのは仕方ないけど、あまりに酔っ払われるとドン引きです。
私は、かつては大酒のみでしたが今は全くと言っていいほど飲まないの。
でも、昔の仲間とかと飲み会になると、無理強いされたりして困る事があります。
肉もほぼ食べないから、肉の強要も困ります。
なんていうかなー、飲み物、食べ物ぐらい自由にさせてくれっ!って思っちゃう。(なんてここでぐちる・・)^_^;

でも、本当にもう~、お酒は飲まないに限ると思うよ。
がんばれ、ゴルゴ!
Commented by ぺりお at 2007-06-21 21:23 x
>gilkoさま
ミュージシャンは、お酒も煙草もって方が多いですよね。
私はどちらも苦手ですが、ライブハウスとジャズバーではお酒&煙草人OKです。
お酒は雰囲気で飲む物だな、とつくづく思っております。

どじょうは、ここ!という店はあったのですが、場所が遠くて却下しました。
今回は「鮎の塩焼き」がテーマになりそうです。わくわく。
Commented by ぺりお at 2007-06-21 21:28 x
>しみじみさま
まさに、まさに。
自分の回りの環境は自分が作り出した物だと私は思います。
同じ環境でも、自分の心でのとらえ方で180度変わるものですし。
煙草やめられたのですね!
やめるのってすごい意志力がいりそうです。
すごいなあ~ヽ(^o^)丿
喫煙者のそばにいても気にならなくなったのならもう大丈夫ですよ。
おめでとうございます!!
お酒は、昔はすごく飲みましたが今は駄目なんです。
おいしいな、と思ってもちょっとすると気持ち悪くなるし、頭痛はするしで・・・・
Commented by ぺりお at 2007-06-21 21:31 x
>rororoさま
あ~、どじょうは却下になっちゃいましたよ。
でも、今回のテーマは「鮎&江戸風情」です。
いいでしょー。浴衣をサラリと着流してご参加下さいませ。
もれなく美おでこをもつ「ぺりお嬢」による中国語発音レクチャー15分つき!(^◇^)
Commented by ぺりお at 2007-06-21 21:35 x
>Takuさま
私もこの言葉気に入っているんです。
『暑気払い』って聞くだけで、夕方の風や、玄関のたたきに打った水や、花火や、朝顔やなんかが浮かんできます。
ううーん。言葉にふさわしい風雅な会になってほしい。。。。
Commented by ぺりお at 2007-06-21 21:38 x
>たけいしさま
たけいしさま~~、ぜひぜひ8月に暑気払いやりましょう!!
えーと、ゴルゴくーん。よろしく~♪

お忙しそうですが、ぎっくり背中の具合はいかがですか?
私も背中痛もちなので、そのうちギックリしそうです。
あ、雑誌は隅から隅までじっくり読ませていただきました。
夫にも見せびらかし、「これで離婚の時はばっちり」と宣言しておきましたよ。うふふ。
Commented by たけいし at 2007-06-22 15:29 x
ありがとうございます。背中は取りあえず治りました。あんな軽いもの持ち上げただけで傷めるなんて、相当なものですよ。やはり疲れを溜めたのが良くなかったみたいで。
雑誌は、どれほど威力があるかわかりませんけど、あれを読むとばっちり解決してもらえそう、という誤解を与えるとは思っています。まっ、ぺりおさんところは関係ないでしょうけど。
Commented by nihaoperio at 2007-06-22 19:32
>たけいしさま
疲れはあなどれませんね~。
あまり無理をされないようお気をつけ下さいませ。

たけいしさんをはじめ、回りに行政書士の方々がたくさんいらっしゃる、というだけで安心して生活できます。
「いざ!」という時は、即効でお電話しますのでよろしくお願いいたします。
by nihaoperio | 2007-06-20 21:11 | 日常のひとこま | Comments(14)