人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓道メモ

個人メモとして。

【昨日の稽古での注意点】

・弓手の肩が抜ける。大三の時からか?

・大三で弓手を送りすぎる。弓手のひじが的の中心になるように。

・右のまつげを何度かはらう。
 顔向けが正面ではないからか?または離れの瞬間顔が戻っているのか?

・的前出入りの所作、体配があやふや。
 執り矢をしてから立ち上がる、という大失態!
 (射法八節をまちがえるとは・・弓人の資格なしだわ)
 後ろのおじいさまを呆然とさせてしまった。
 ああ、なつかしの本多流よ~。(T_T)

う~ん、最大の難関は射座への出入りだ。
この道場、常に的前は「たち形式」で入るので、きちんといつ歩き出すのか、座るのか、礼をするのか、打ち起こすのか、を頭に入れておかないと回り中の人に迷惑をかけてしまう。
足運びはぼちぼち思い出してきたけど・・・・(ーー;)
練習あるのみ。

弓道メモ_e0072264_1021819.gif

by nihaoperio | 2007-05-23 10:28 | ぺりお考える