人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫たちからのメッセージその1

猫たちからのメッセージその1_e0072264_224486.jpg

やっと週末になった。
なんていうか、あのゴールデンウィークが終わってからというもの、仕事へ行っても無理やり元気を装ってしまい毎日ぐったりなのだ。

もうこの際正直に告白してしまえば、私は全然元気じゃありません。
完全にペットロス状態かも。
誰か人に会ったり、話したりしている時は元気になったような錯覚を起こして、「いや~もう全然大丈夫」なんて言っちゃったりするけど、それはただの防衛本能が働いているとしか思えない。
ひとりになると、全然駄目だ。
通いつめた病院の前を通っては思い出し、毎日走っていた家までの道を通っては思い出し、残された薬を見ては落ち込み、何をみてもどこにいてもまる猫の影がよぎる。
急に、最期の恐ろしかった場面が浮かんできたり、楽しかった事が浮かんできたり、自分でも自分がうまく制御できないのだ。困ったなあ~。

一体何をどうすればいいんだろう、自分達にとっても、はち猫にとっても、まる猫にとっても。
と悩んでいたが、ふとアニマルコミュニケーターの存在を思い出した。
最近TVなどで特集したりするので、ご存知の方もいらっしゃるかと思うが、動物の心が読める人たちの事だ。
いろいろ調べて、ブログ等でお人柄に惹かれた『Chez chat blanch』のポロ(polo)さんに猫達の気持ちを聞いていただくことにした。

以下が猫たちからのメッセージ。

【はちくんの気持ち】

新しい友達が欲しい?  
今はまだ考えられないよ。まるちゃんがいなくなって寂しいよ。 
将来、新しい友達が欲しいと思うことがあると思う?  
それは、あるかもだけど、今はまだいいよ。 
その時になったら、ぺりおさんに教えてね。  
気持ちが伝わるように、努力してみるよ。

【まるくんの気持ち】 

今は楽に幸せに暮らせてる?  
体は楽になったけど、楽しいとは思ってないよ。  
寂しいよ。まだまだ一緒にいたいよ。 
ぺりおさんに、言いたいことはある?  
あんまり悲しまないでね。  
大丈夫だよ、まだまだ一緒にいるからね。 
ぺり夫くんに、言いたいことはある?  
ボクのことで辛い思いをしないでね。幸せでいて欲しいよ。 
はちくんに、言いたいことはある?  
しっかりするんだよ。
悲しんでくれるのは嬉しいけど、みんなのことを守ってあげてね。
幸せにしてあげてね。  
ボクはみんなのことが大好きなんだよ。ずっと一緒にいたいんだよ。

*はちくんは、まだ新しい友達のことは考えられないようですが、将来的に友達が欲しくなる可能性もあるようです。今はまるちゃんを失った悲しみでいっぱいでしょうが、はちくんのことも気をつけて見ていてあげて下さい。
まるくんは、ぺりおさんが寂しいと思っている以上に、寂しさを感じています。
まるくんが幸せでいられるように、毎日明るく話しかけてあげて下さい。
まるくんは、まだまだお家にいるようですが、もう十分と思えたら、新しい体をもって生まれ変わってくる準備をしたいとも思っています。


泣いた。やっぱりまる猫は寂しがっているんだ・・・・
いつも私や夫の膝の上か、はちにくっついていたし、ひとりになると鳴きながら走ってくるような大甘えん坊だったからなあ。
はち猫も、相当寂しい様子だし。(これは見ていて十分わかる)
でも、約束どおりまる猫君は家にいるってわかって嬉しかった。
今までどおり、いっぱい話しかけるからね。
気が済むまで一緒にいてほしい。そして、再登場するのを楽しみにしていよう。
by nihaoperio | 2007-05-18 22:59 | 精神世界か?