人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束だよ

今日の夕方6時頃、まる猫が息をひきとりました。
呼吸ができず、2~3分もがきましたが、その後は私の膝の上で静かに。
仕事に行っていた夫は、息をひきとる寸前にちょうど電話をかけてきました。
まる猫が呼んだのでしょう。
今は苦しい事もなく、静かに眠っています。

昨日から呼吸が荒く、この連休はもたないかもしれないと思っていました。
今日の午前に医者へ行き、先生とゆっくりとお話をしました。
今後の事を相談しつつ、心の中では「もう病院へ来るのはこれが最後かもしれない」と考えていました。
昨日、まるが私の膝に前足をかけ、頭をのせて顔だけこちらに向けて何か言おうとしていたので、私達は約束をしました。

・もう苦しくて我慢ができないようなら、体から抜けていいからね。
・私達にそれを見せたくないなら、一人の時に逝ってもいいし、それはまるの自由だよ。でもできるなら、私のいる時にしてね。ぺり夫は耐えられないだろうから、帰ってくるのを無理して待ってなくていいよ。
・魂になったら、私たちが家に帰ってきた時に、いつものように玄関まで迎えに来ること。
 眠る時は、布団に入ってくること。はちのそばで寄り添って眠ること。
 私達3人が落ち着くまではしばらく、そうやって戻って来なさい、と。

まるはちゃんとわかってくれたようで、じっと私の目を見ていました。
そして、今日約束をかかえて、空へ飛んでいきました。
今晩は来てくれるでしょうか。

連休中で、私達が仕事の調整などをしなくていいような時を選んで逝ってくれたまる君。
最後の最後まで優しい猫でした。
ありがとうまる君。約束守ってね。ゆっくり休みなさい。
全ての愛情をこめて。
約束だよ_e0072264_6271140.jpg


-皆様-
暖かいお言葉をかけて下さってありがとうございます。
まるのおかげで、こんなにたくさんの方の優しさにふれる事ができ、本当に心が温かくなりました。
明日、火葬し共同墓地に埋葬します。
たくさんの仲間がいるところだから、フレンドリーなまるも喜んでくれるでしょう。
まる、いろいろ忙しいようで、約束を守ってくれません・・^^; もう~。
by nihaoperio | 2007-05-04 19:55 | まる糖尿病と闘うぞ!