人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ仕込み完了!

みそ仕込み完了!_e0072264_20423446.jpg

寒い2月中に仕込もうと思っていた味噌。
今日、ようやく仕込みをした。

我が家は、毎日ごはんに味噌汁、お漬物がかかせないのだが、市販の味噌は美味しいものを選ぶとやたら高い!
すごく消費するのに~!(>_<)
そんな時、実家から手作り味噌をもらったのだが、これがまた美味しかった。
これならお味噌汁4杯くらい飲んじゃいそうなほど。
でも、あんまり「くれ、くれ」言うのもなんだし・・・

もう、それなら自分で作っちゃえ、って事で今回初挑戦してみたのだ。
味噌作りって、聞くとなんだかこ難しそうだが、全然そんな事はなかった。
大豆をゆでてつぶし、麹と塩を良く混ぜて、容器に詰めて蓋をするだけ!
みそ仕込み完了!_e0072264_20521985.jpg

うーん、半年後が楽しみ。
美味しく熟成してちょうだい、「みそ助君」♪
by nihaoperio | 2007-03-21 20:55 | 真好吃!