布好き(日本編)

布が好きで、家中いろんな場所で活躍している。
今回は、和の布。

去年、京都の「掛札」さんで運命の木綿風呂敷に出会い、私の中で「風呂敷旋風」が巻き起こってしまった。
いかにも京都の老舗という感じのお店で、風呂敷が次々とバッグになったり、長い筒を巻いたり、大きな物を包んだり、と想像もつかない変幻自在を繰り広げてくれたのだ。
外国のお客様が「ミラクル!」と叫んだそう。でも納得だ。

そんなわけで、今うちにある布ミラクル達。
e0072264_10343497.jpg

↑今日これから手土産に持っていく、ものすごーくおいしい日本酒2本。(掛札さんの風呂敷)

e0072264_10371510.jpg

↑ざる豆腐のざるをちりめんの袱紗で包んでみた。

e0072264_10392999.jpg

↑友人がプレゼントしてくれた、いのしし柄手ぬぐいをティッシュケースに。

あきたら、ほどいてしまえばまた元通り。布って便利だ~。
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-03 10:43 | 日常のひとこま